メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

ささやかな贅沢です。

2021年07月23日 20時10分19秒 | ひとり言

今朝も 真夜中3時でした。息子が静かに 家の中を歩く音。

そして30分ほどして ドアを閉めて 車のエンジンの音。

やっぱり目が覚めてしまって もう眠れません。でもうとうとしてたんでしょうね、いつもの時間に起きて いつもと同じように、でも少しゆっくりのスタートでした。

8時少し前に 息子は帰って来ました。やれやれです。

 

9時になるのを待って 半年ぶりに? いえ、前回は お正月のものを買いに行ったんですから 7ヶ月ぶりに 相木さんへ。(魚卸屋)

同級生の恵子さん、開口一発 「どないしてたん?」

 

お客さんが多かったのか あまり品物はなく 大きなマイカと 青魚が少し そして佃煮がいっぱい でした。

少ない品物の中で 見つけたのは サザエと鮑。男二人は もうそこから視線は動きません。笑

久しぶりにあった 彼女にマシンガントークで 色々話してる内に お店の写真やら 景色を写すのも忘れ。

 

今夜の夕食です。

 

  

サザエのお造りを作るのは 大変です、まずサザエの殻から 身を出すところが〜〜〜

全部はやめて 少しだけ壺焼きに。。。

 そして 

 

愛知のオチビーズは 丸一日 プールだったそうです。

 この時は まだ見せられますが いっぱい送られて来たライン画像では あられもない姿がいっぱい。爆笑!

お兄ちゃんはそうでもないみたいですが まだ2号ちゃんは 水着を履かせても 濡れた感じが肌につくのが嫌?らしく すぐに脱いでしまうらしいんです。まだ恥ずかしい!ってことを知りません。笑

 

あっそうだ 今夜の夕食じゃなくって 昨夜の夕食も載せてなかったんだわ。

四日間のお休みを 何もせず どこへも行かず・・・ただちょっとだけ 贅沢なお食事を。

二人は・・・・まだあと二日もあるんですね〜〜

コメント

暑くっても どうしようもないですよね

2021年07月22日 17時02分38秒 | ひとり言

やっぱり、捨てられずに持ってたみたいですよ。笑

 上二人に? 最初の子に 作ってやった甚平さんです。

姫にも作ってやりたいと思うんですが 何しろ大きさが イマイチわからない。

それに リップルの布地を探そうと思っても もうこの街には そんなお店が。。。

そしてじっくり時間をかけて探せないし。。。

そう思ってたら ラインで送って来ましたよ。僕ちゃんのお下がり甚平さんを着せられた姫。

こう見ると 女の子?男の子? まぁこの頃はどっちでも良いっかぁ〜〜笑

 

 コロンと寝返りが・・・まだ見たいです、なかなかですよ。。。

本人が、その意欲がないみたいです。周りにお兄ちゃん達が 動いてくれるから 自分から?って必要ないみたいなんじゃないかなぁ〜。。。

毎度同じ夕食ばかりですが・・・今日はちょと・・・

昔 宇野重吉さんが言ってた言葉 「たくあんの炊いたの」と同じで 「茄子の煮たの」です。

ナスと身欠ニシンと 炊いたものです。夏の定番です。でもこの時期 茄子はいっぱいあっても 身欠ニシンがお高い。そして・・・なすも 私の感じでは そんなにお安くなってないですよねぇ〜〜笑

 

 育ってくれたひまわりは 少しずつですが 種類が違ってるみたいで。。。

最初の黒いひまわりは 周りまで全て真っ黒だったのに 次に咲き出したのは 周りが黄色い。

そしてもう一つ ぺっしゃんこの真っ黄色だったのと もう一つは ものすごく厚みがあって。。。

背が低いのも一本あるんですが それは 真ん中が黒い?周りは?まだ分かりません。

 

もう一つは 一番最初の真っ黒いひまわり、背が高いひまわりです。

傍から、ニョキニョキ いっぱい枝が出て来て。。。その先っちょにも蕾が。

テッペンから 7番目と 8番目の蕾です。まだまだあるんですよ。

  ひまわりって 一本に こんなにたくさん 咲きましたっけ〜?

 

 

コメント (6)

やれやれ、一安心

2021年07月21日 11時12分17秒 | ひとり言

毎日のこの暑さ 一体どうなってるんでしょう。。。

お昼前 11時まで エアコンを我慢して それでもお昼をあっつい中で? それは美味しく無いから〜〜ってことで その頃に部屋を涼しくして。。。

でも少し前から スイッチオンが 10時頃になってきて。。。それまでは、私も動いてるから 涼しくても暑くっても もうどちらでも汗たらたら〜〜

ところが 昨夜息子が帰って来たのは 日付けが変わる頃。お肉を焼く予定をしてたから、素手から一人分だけお肉を焼いて。。。

あっこれはジィジの分でした。息子は 白いご飯は食べてません。お豆腐です。

それに、この間のトラックの事故があってから 会社でも 朝イチでアルコール検査をするようになったので 日付けが変わる頃に? 本人は夕食でも 時間的に アルコールが 翌日の身体に残ってしまうので ノンアルコールしか飲めません。

さっさと食べて 肉が焼けるのを待ってたくらいですから〜〜

 

それに このパソコンが点かなくって 1日長く待ってて やっと付けてもらったんで

このあと、また何かあったらどうしようか?って。。。

孫の記録もとってるのに。。。笑 そんなに大層なもんでは無いけど。

 

昨夜は 「もう疲れてるから シャワーは明日の朝にする」って。

となると、シャワーを浴びたあと あっついのは可哀想だから〜〜って スイッチオンしちゃったから 今日は もう朝一からエアコンの中です。けど、何も涼しさを感じないです。寒暖計の針がさしてるメモリは やっと いつもの朝の気温ですから〜〜

 

 

 

 次女の3番目の姫は 次女にとっては 高齢出産で〜〜

周りのお友達 つまりママ友さん達から 色々いただく洋服は ママ友さんたちも残してあったんでしょうけど もう必要ないかな?(笑)てな もんなんでしょうねぇ〜〜

毎日、色変え花変え ファッションショウです。笑

普通なら 「兄ちゃんのお下がりやけど・・・」って 男の子のファッションも 時にはあるみたいでしょうけどね。サイズが 合わなくなっちゃいそうで 1日に、お着替えもいっぱい。爆笑。。。

コメント (4)

これから先?

2021年07月20日 19時28分09秒 | ひとり言

今日の事です。ジィジがパソコンに、向かってた時に

パッ!って、モニターの、電源が落ちて、。。

それから、うんでもなけれは、すんでもない。

全く電気が通じません。

今も、スマホで書いてます。中々難しいですね、スマホからは。

これから先、ブログ どうなるかなぁ?

書けなくなっちゃうのかなぁ〜。

コメント (6)

あと一歩?それが問題ですよねぇ〜

2021年07月18日 20時48分44秒 | ひとり言

毎日 ちょっとずつ進歩してるはず? 笑

一人で ころん!って 寝返りを打つんですが・・・

と言っても そんなに 軽い「ころん!」では無い様子。

ヨダレたらたら 一生懸命頑張って!!!!

でも、出てくれるのは おてて一本で 反対の方のお手手が・・・

今日も、まだ出てくれないみたいですよ。

毎日試練のお姫様です。爆笑

 

昨日は、全く寝てないような そんなボケーとした1日でした。

今日は息子もどこへも出かけず・・・って 息子も寝てないんだから〜同じよねぇ〜。

で、今日の午後に少しだけ・・・昼寝させてもらいました。

気がついたら 寝てた!ってところですが。

三人がそれぞれに あっちでころん、こっちでグーグー「川の字」では無かったですが。

ちょっと寝たので スッキリ?いやぁ〜〜〜どうかな?

息子は鴨肉を食べるんですが ジィジはあまり喜ばないので。。。ジィジはタコ

あとは 寝起きのしょぼしょぼしたお目目で 作りましたよ。。。笑

コメント (4)

仕方ないこと?なんだけど。。。

2021年07月17日 21時20分55秒 | ひとり言

昨日の事 「明日 釣りに行くから〜〜」って。

たったそれだけのことですが 目覚ましがなくっても 出ていく頃に目が覚めます。

息子にしても 音を立てずに出てるつもりなんでしょうが ドアを開けたり 鍵を閉めたり。音がしないわけがありません。

それからずいぶん時間が経って 世の中が明るくなってきて。。。

いつもの土曜日なら 目覚ましがなっても あと1時間はゆっくりできるわ!って。でも、今日は もうぱっちり目が覚めちゃって いつもよりも、もっと早くに起きちゃいました。

いつもなら「旅サラダ」の頃に ゆっくり朝食なんですが その旅サラダが まだまだ時間がある。それまでの時間は いつもみてない番組だから テレビがかかってても 何も聞こえてないし。

やっと息子が帰って来たのは 旅サラダが半分くらい始まってたかな?

子供じゃないんだから そう心配してたって 仕方ないことなんだけど どんなに注意してたって 事故っ絶対に起きない!とは、言えないんだから。。。

帰ってくるまで心配です。

息子が出かけたのは 3時頃だったから もう7〜8時間経ってる。なんかボォ〜っとしてる。で、お昼をどうしようかな?って思ってたら

「会社へ行ってくるわ お昼、いいわ!」

すぐに帰ってくるものだと思ってたのに これじゃいつもの出勤と同じだわ〜って思ってたら

「今済んだけど、時間あるから もう一回 釣りに行ってから帰る」って。

また心配事。。。もぅ〜

せっかく夕食に いつもはいない息子も居るんだから 三人揃って食べられるものを。

少しだけど お肉も焼いて。。。って考えてたのに。。。

結局 帰ってくるのを待って 我が家としてはずいぶん遅くの夕食でした。

熱いものは 熱いうちに食べられるように。。。

息子が釣りに行くのを こっちが勝手に心配してるだけなんだけど どうしても心配です。心配しても仕方ない事なんだけど。

今日は寝不足だったのか なんだかボォ〜っとしてました。けど眠れなかったし。

1日中 何もできずにただボォ〜っとしてただけ、勿体無いことしたなぁ〜。。。

コメント (6)

たった2時間 されど2時間

2021年07月16日 20時03分43秒 | ひとり言

姫の離乳食が うまく進んでいる様子。

本人に聞いてみないと どうだかわかりませんが 美味しそうに食べてくれてます。

こんな頃はいいのですが・・・

我が家の夕食ともなると 大変ですよねぇ〜 大人の食事は。笑

台所の蛇口を 付け替える工事に 約2時間 台所が使えなかったんです。

いつも、なんでも引き出しの中に押し込んで 隠してあるのに その引き出しを引っこ抜いて シンク台の 裏っかわを ガチャガチャ 工事です。

そんなに色々ない!と言っても 台所には 季節の違う時に使う物がいっぱいです。

今は土鍋とか 今の季節には使わないものが 奥の奥にしまってあるんですよ。それを全て出して。。。

足の踏み入れ場もないくらいに 台所の床に並べて。。。

家を建てた時から 蛇口なんて 何にも手を触れていませんよ、最初っからのを使ってるんですから いざ、取り外そう!って思っても 硬くって外せない。やっとはずして 今度は新しいのを取り付けて。。。

普通なら 夕方1時間もあれば 夕食の用意はできるんでしょうけど 私はその用意の合間に 腰を休ませる時間が必要で その時間が取れなかった。。。

もう、あったものだけ出して それで勘弁してもらいました。

何も考えてたわけじゃないけど お造りを買っておいて よかったわ。台所で火も使わずに 用意ができました。お味噌汁を作っただけでした。

蛇口が新しくなった!って? ガラッと変わったわけじゃなく 新しくなっただけなんですが やっぱり ちょっとした緩みというか カタカタしてた遊びの部分というか それがなくなって 動きが軽くなった分 なんとなく 使い勝手がちゃいますね。早く慣れなくちゃ!

コメント (6)

ツバメさん ごめんね

2021年07月15日 16時44分36秒 | ひとり言

毎日の夕食 もう何にも思いつかず。

まずはシャカシャカキャベツのサラダを作って。。。そのあとは?そこで手が止まる。笑

買って来たお惣菜を 小さな小鉢に少しずつ。

そうだわ、おナスがあったっけ。あれを使わないと 使えなくなっちゃうわ。

長茄子を乱切りにして 油で素揚げ。そして麺つゆにつけただけ。。。でも、いつもの大きさのナスじゃなかったから ちょっと我が家のおかずにしたら 多かったんよね。ちょっとだけ残しました。それが今日のおかずにも。。。ワハハ

こう暑いと 何を作るにも 台所は暑くなっちゃうし 火を使いたくないし。。。

そんなものばっかりじゃ おかずにならないし。。。あぁあ〜

 

 

先日から チッチチッチと どこかで鳥の声がしてたんです。

カーテンを開けると 何やら黒い物が飛んでいくんだけど 分からないし。。。

でも、今日は、ハッキリ撮ることが出来ました。

飛んできてくれるのは可愛いんだけど 下にピチョピチョ!って 落としていくから〜

ちょっと工夫して もう飛んでこないようにしました。嫌なことしてごめんね。

三角の紙に ガムテープを外表にして 巻いてあるんです。以前に 玄関のドアの上にツバメがやって来たときに 実験済みですので。。。

 

出かける予定をしてたんだけど 荷物が来るのを思い出して 今日は諦めました。

明日? 行けるかなぁ? お天気はどうかなぁ? このところ ものすごく狭い地域で 集中豪雨?今日も テレビに 何回もテレップが出てましたもんね。はてぇ〜

そして今夜の夕食は?

 ほんと、毎日同じよねぇ〜笑

コメント (4)

テレビに釘付け?

2021年07月14日 18時09分17秒 | ひとり言

昨日の午前中 何をするでもないのに 時間がなくなっちゃった 理由が今朝わかりました。

大谷さんですよ。野球ですよ。。。

どこのチャンネルをかけても 大谷翔平さんしか映ってなかったでしょ。

それでいつも通りに ジィジの動きが進まなくって。。。

それがすべて〜〜今朝もまた いつもの時間から 大谷さんばっかり〜〜

スーパーのあく 10時少し前に買い物に出たかったんですが またジィジが 

「ちょっとこれ見てから〜〜」って 動かないから〜〜〜

買い物に出られたのは 11時まわっちゃってました。で、二軒のスーパーをはしごして帰ってきたら お昼をずっとまわってました。

まぁ、それ以外にも 時間のかかることも起きてたんですけど。。。

 

 

今日は、お天気もいいかなぁ〜洗濯物は 外干し出来るかなぁ〜

午後3時をまわった頃 雲行きがおかしくなったので 慌てて取り入れて。。。

気温は昨日より だいぶ高いみたいで 昨日と同じ設定温度なのに 全く涼しく感じない部屋の中。これって我々の 感じるセンサーが くるってるの?

 

ずいぶん、蕾が大きくなってきたんですが 何色なのか まだハッキリしないんですよ。

黒いひまわりの 一番最初のは もう終わりなんですが これからタネができるのかな?って しばらく眺めておきます。脇に 三つ出て来てた 蕾たちが「今度は自分の番だよ!」 って。でもあっちこっち自由に向いてるから〜〜笑

黄色のは ひまわりらしくなくって 全ての花弁が 細くって密集してる感じで。。。

これも 黄色のはずなんだけど 中心が黒いみたいで。。。

上の方の花の方が 朝顔らしい色ですよね。

下の方の色は ちょっと何か忘れて来たみたいで 可哀想な色?かな。

昨日、火曜日の夕食

もう、何にもメニューが決まらず 一皿ずつ 当てもなく埋めていきました。

最初はサラダで これは決まりきってるから 考えなしでできるけど、メインが決まらない。カボチャは 普通に煮たんだけど 余ってた豚肉を少し足して。。。

最後に もうどうでもいいや!って 冷凍してあったままのイカを そのまんまフライパンで焼きました。油も敷かず 塩胡椒だけ。。。凍ってた水分が ジュワ〜って出て来て ちょっと時間が掛かっちゃったけど、まぁ これが今日のメインかな?あとは 添え物。

コメント (4)

何をしてたんだか・・・

2021年07月13日 18時07分40秒 | ひとり言

今日は 何を間違えたのか 時間配分が違ってて 朝の時間がまるでなかったんです。

気がついたら お昼前で すぐにお昼の用意をしなきゃならなかったし。

 

久しぶりに良い?天気? 気温も、まぁ我慢できない暑さではなかったし。

って午前中だけですけど。。。午後には エアコン入れました。

 

 

今日は 葉っぱも濡れてないし 朝顔の花も 葉っぱより前に出て咲いてました。笑

そろそろ 朝顔のツルが モッコウバラのてっぺんまで行ったような。。。もうこれ以上登れないから 摘んじゃおうかしら。そしたら 脇芽が伸びてくれるかしら。

 

オチビーズのママも 色々やることが多くなって 夕飯の用意にバタバタと。。。

今日は 焼きそばだったみたいですよ。

月曜日 つまり昨夜の夕飯です。

ジィジはあまり ウインナーっぽいものは 好まないんですが お中元でいただくと やっぱり消費していかないと。。。でも、夜遅く帰ってきた息子は

「このウインナー 買ってきたのとちゃうやろ! 肉の味がちゃうなぁ〜」って。

色々、食べ物にはうるさい奴です。奴だけあって すぐに気が付きます。笑

コメント (4)