メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

あっという間の1日

2018年11月15日 20時50分00秒 | ひとり言
昨日は 彦根まで買い物に・・・
でもまだ足らないものがあったのよねぇ〜〜
それを買い求めに 「しま◯ら」へ。。。なんだあそこにあるの? って言わないでね。

今のお嬢 成長盛りで 子供サイズ大でもなく 大人サイズ小でも無い。
難しいお年頃。。。で、ぴょんきちに尋ねたところ 「しま◯らの このサイズ!」って、
衣類の脇についてる タグの画像も送ってくれたので それを買いに行って来ました。

なかなかそのサイズってないのよね〜 たった一枚あっただけ。
お店側から考えたら 今の時代は バーコードで 細かいところまで売れてる数がわかるんだから
売れたら 仕入れたらいいのよね〜 だから一枚あったらいいのかも。。。

週一くらいで 入荷があるんだろうから それ位 経ったら行ったらいいのかも。。。 
でも、そうそう何枚も必要でもないだろうから 今回は一枚買って、それでおしまい。

ただね、お嬢に買ってあげたのは肌着。
その肌着を買いに行ったんだから・・・ジィジも一緒に。笑
ジィジの いる場所がない、笑 女性もののランジェリーばっかりのところに。。。笑

ひとり、ジィジは紳士物のコーナーへ。買う目的もなしに ウォッチング出来る人ではありません。笑
そそくさと・・・「速く帰ろうコール」目に見えてます。笑
大急ぎで 買い物を済ませて・・・私、なんとなく買い物しなくても 見て周りたいんだけど。笑


今日は、久しぶりに 木曜日の晴天 母の洗濯物も 半日でおおかた乾きました。ふぅ〜
買い物やら 我が家の洗濯物やら そして母のもの・・・・
なんとなく座ってる時間があったのか、なかったのか〜〜気がついたら 辺りは真っ暗。
夕食が自然に速くなりますね〜 となると その後の時間が長い。
この時間を手仕事に使わなきゃいけないんだろうけど・・・何も出来ずにいます。困ったものです。

明日は金曜日 お弁当が最後だ。今までは 一週間ぐらいなんとも思わなかった 深夜帰宅も
この頃は、少ししんどいです。木曜金曜が 待っててウツラウツラ 船こいでます。笑

今度の土曜は 「早出やでぇ〜〜」なんて言わないでよ!ね。
コメント (2)

プレゼントを買いに

2018年11月14日 21時14分20秒 | ひとり言
今日は、ドライブ半分の買い物ではなく 買い物が目的に走りました。

うちの街は いざ買い物!って言っても あまり目的のお店がないんです。
で、彦根まで行って来ました。長浜まではちょくちょく走るので そう感じないですが
ちょっと距離が遠くなって 往復、車の助手席ってのは 腰はビンビン悲鳴をあげてました。
けど、そんな事でめげてはおれません。雪の季節が来ちゃうと 遠くは無理ですから〜

始め行く道中では ここに立ち寄っただけ 

そして帰りは 琵琶湖の岸に打ち寄せる波を見てました。



空の青 真っ白い雲 そして琵琶湖の水と打ち寄せる波 
目に入るもののことを考えて・・・腰の痛さを忘れます。忘れようとします。
お薬のため うつらうつら・・・でも完全には眠れない。これ、運転を知ってるもののくせですよね。

姉川かな?渡ってすぐにパン屋さん。クラブハリエに立ち寄って・・・
でも、時間的に 午後に立ち寄ると ご飯になるってのより 菓子パンだから〜
お高ぁ〜い感じが ますます強くなって お菓子にそんなに掛けてられないし。。。
で、ちょこっとだけ買いました。やっぱり買うんかい?はぃ〜。。。笑


帰って来てから ジィジと二人とも ぐーぐー昼寝。笑
私は 痛み止めも手伝って でも気持ちは 「夕飯が・・・」って思いながらも 撃沈〜

やっぱり夕飯は 並べるだけのものしかありませんでした。かろうじてお味噌汁は作りましたけど。
夕食が終わって・・・・後始末も終わって・・・
やっと目が覚めたって感じです。
で、今日のお掃除 一つをやりました。今日は ティファール湯沸かしの掃除

我が家の水道水の影響なのか それともみんなそうなるのか?
ちょっと聞いて見たい話題なんだけど。。。湯沸かしの入れ物 内っ側が汚れない?

水垢っていうの?あれのこと? それとも上水道だから カルキ?とかいうもの?
何かわかんないけど 色がつく。それもちょっと食器にはいただけない感じ。。。



買ってから〜 その日から使い始めて これで 洗うの3回目。
洗うというか オキシクリーンで漂白するというか。。。。。。

お湯を半分くらいで 計量スプーンに軽く一杯。
量を間違えると お湯の温度も問題だけど 泡が大きくなりすぎて 金属部分にかからないように!
電気製品なんだから 水もかかっちゃよくないだろうし 結構気を使う作業です。
手仕事は、簡単楽チンなことなんだけど。この時に、蓋が取れないのって 失敗だったかな?
けど、お値段がお値段だったもん 私の掃除回数が増えるだけだから 良しとしまひょ!笑

今までに ビジホや 景品でもらったスポンジが こういう時に役に立ちます。
使い捨てにできるから〜〜 でも、私処分はその次 あっちゃこっちゃ掃除に使ってからですが。。。
始めは新しいものを使いたいですよね。湯沸かしポットの中を洗うんですから。。。

で、結果はこんな感じです。

ちょっと線が見えてるみたいですが これは そこのシルバー面が映ってるからですよ。
今度は、いつに掃除かなぁ〜〜買ったのが10月8日 で、3回目?
十日に一回くらい? 2週間おき? やらなきゃならないのね〜 結構頻繁なのね 笑
いや違うわ 算数の問題だわ 「オケの周り」よねぇ〜。算数苦手だ!

要は、綺麗になればいいのよ 何日おきでもいいのよねぇ〜笑

コメント (4)

銀杏並木

2018年11月13日 17時53分13秒 | ひとり言
買い物ついでに ちょっと一回り〜
でも、なかなか 助手席にいるのでは 良い景色は撮れません。
やっと信号で止まった時に やっと・・・・でも肝心のイチョウ並木は もうおしまいの頃〜 笑

 ずっとずっと 銀杏並木の道路を走ってたのに

腕が無いとこんなものです。
それに、後ろの車から カメラを構えられたら 前の車の運転手 びっくりでしょう?

止まったついでに・・・これもついでです。道路脇の花壇の黄色 元気をくれますね。


別に用事もないのに ラインの音が響きました。
何かあったのかな? でも急用なら 電話してくるでしょ?
ワハハ やっぱり こんな絵が送られて来たんです。ママ、嬉しくって!でしょうか。

ミューポンからのラインは 孫の様子が手に取るようにわかります。笑

 「よいしょ!」って一人で立つまでには・・・まだまだ。。。

手の指 一本一本に 力がいっぱい入ってる ビリビリ響いてたんじゃないのかしら?笑
コメント (2)

時間をかけた割には・・・

2018年11月12日 21時14分02秒 | ひとり言
ちょこっと掃除やら〜〜
何をしてたのか 午後には ずっと台所にいたような そんな感じです。

ちょこっと立っては 一休み そしてまた台所仕事、長く立ってられないから またソファに。
そんなこんなで1日が終わり。。。

ミューポンから ラインで豚肉の話があって・・・
「そうだ、我が家にもあったんだ 豚ブロック肉!」

で、作りましたよ。何となく時間かかってます。休み休みですから〜〜〜

 お肉は一度素焼きしてます。

そして 煮汁がなくなるまでじっくりと。。。

豚肉がコロコロと美味しくなってくれました。でも大根はすこ〜し からかった 残念。

もう一つは・・・この頃聞いた事がある 「ミルフィーユ鍋」?
まさかそんないいものでは無いけど・・・白菜の4ぶんの1ってのがあったから〜〜

ザクザクカットして 間にベーコンを挟んで・・・

 水分はなるべく少なく。そして 

白菜からいっぱい出てくる 水分がいい味。クッタクタの白菜が 柔らかくて美味しい。。。笑

 我が家の老人夕食ですわ 笑

ベーコンの塩分で コンソメは一個だけで十分です。あまり塩分は取りたく無いし。。。
だんだん、冬のメニューになりますね。
まだ 部屋に暖房を入れてないから 食事だけは温かいものを・・・って。
部屋を暖かくすると また冷たいものもいいなぁ〜って 贅沢な気持ちが起こってくるのよね。
ダメダコリャ!ですわ。



コメント (6)

オキシクリーンで 済むのなら

2018年11月12日 13時01分16秒 | ひとり言
オキシクリーンを 知ってから 今 家にある箱は 3箱目

初めて使った時は嬉しくて あっちゃこっちゃ掃除して・・・
でも、だんだんと当たり前になって 「また今度やろうかなぁ〜」くらいに。

でもいつでもサッと 出せるように 入れ物を決めて 今ではすぐにスプ〜ン1杯 出せます。
そして昨日 台所をちゃっちゃっと掃除して〜たまにはやろうかなぁ〜 ぐらいの気分

でもやり始めて 止まらなくなっちゃった。腰は痛いのに。。。涙
途中ちょこっと休みを入れて・・・色々やったけど これがいちばんの目玉! ワハハ

油缶です。どうしても使ってる油は 缶々の周りがギトギト。掃除がいつも後回しになる。笑
使い始めて 3回目の掃除かな? 引っ越してくる時は もう一つ古いのだったけど
これはもう 10年以上使ってる。でも、洗って見て まだまだ使い続けられる事がわかったよ。嬉

 

昨夜 玄関ポーチの電球が パッと暗くなっちゃって 切れちゃった。
夜遅くに、電球を変えるのは 足元も危険なので 今朝になって 取り替えようと。。。
でも、ポーチ電球のカバーが 外れない ビクともしない。結局 カスタマーさんに電話して。。。

ワハハ 電球一つ変えるのに 人を呼びつけるなんて 困った夫婦です、笑
でも、自然のいたずら あまりに固くて・・・
       来てくれた係りの人も 顔を真っ赤にしてやっと外してくれた。

そしてもう一つ ジィジの腕時計が とうとうストライキ状態。
私は、もう随分 腕時計なんてものを 使ってないけど・・・携帯で充分時間はわかるし。
けど、いつでも腕に時計をしてる人は してないと何となく変なんでしょうね。
で、新しく買いました、突然の出費! 涙ですけど 笑ってごまかしましょうか。

あれれ? やたらに 出費が・・・少しずつ? いぇ ちょこっとずつ増えてる感じ。
これは何か大きなものが・・・何だか用心の毎日ですよ。ある時突然に!って事がないように。。。
家を建ててから もう随分年月が経ちましたものね。。。家電の寿命も。。。おぉ こわぁ〜〜

オキシクリーンで綺麗に使えるのなら 頑張りましょう。。。年末にも近づいてるんですから〜ね。
コメント (2)

日曜の夕食

2018年11月11日 20時15分11秒 | ひとり言
今朝はゆっくりの始まりで 10時頃に 釣りに出かけたチョーポン

入れ替わりに 実家の甥っ子がやって来た。
「家の柿持って来たから〜」                  
「これくらい貰って〜! もっといっぱいあるんやけど あまり多くあっても困るやろ」って。
よくわかってるやん。甥っ子も困ってる様子。今年はいっぱいできてるそうな。
甘柿だから ある程度のスピードで 食べていかないと柔らかくなってしまう。

遠慮がちに 出して来た。そしてもう一つ これも頼みたいし〜って出して来たのは ワイシャツ
ほころびが出来てしまったけど あとはどこも傷んでないから 直して欲しいと。
やっぱり男の子やもんね 針仕事までは出来ないよね〜

ちょこっとほころびを直しながら 世間話というか 母(甥っ子にとってはばぁちゃんです)の話も。
そして帰って行きました。今日は、このあとまた 柿を取ってしまうらしい。大変だ。

さて、貰った柿 元気ばば様のところで聞いた話。甘柿も 干し柿が作れる というか 冷凍できる。
それならばやってみよう! 失敗したときは、その時だし。笑
柿の皮をむいて〜   いつもの年より タネが少なく感じた。

そして、私のやり方で 乾かしてみる。   

今日1日では無理そうなので 窓に陽が入る間は 干してみようか。そして冷凍してみよう。

台所に立ったついでに 一品だけ作ってしまおうと。。。

 

   

左っ側のは 昨日買ったもの これはハズレだった もう、ナスの中に黒いタネがいっぱい。
右っ側のは 今日買って来た長茄子 これは柔らかそうに出来た。
同じように油で素揚げして そうめんの出汁につけてみた。今日は、このままで 左のを食べて
明日は長茄子のを 大根おろしを作って食べてみよう。これで一品できたし。。。笑 明日の分も。




ちょっと早めの夕方に チョーポンは二匹の魚を釣って来た。
全部画像は動画なのでここには あげられないけど・・・私に出来ないだけですが。。。

二人の娘にラインで送ってみた、で、感想は?
どちらも、あまり気持ちの良いものではなく「これなんていう魚?」って答え。

「マゴチ」っていう魚らしいが そして高級魚らしいが・・・
現物を見てしまうと ジィジまで「刺身はいらんわ!」だって。
これからは ジィジには 初めの姿を見せようかな?そうすれば 「刺身が食べたい」とは
そう毎日言わなくなるのではないかなぁ〜?と。笑
私も最初は 何ともなく食べられたけど 魚をさばくようになってから 特に生は食べられなくなった。
そして店に並べられてる「盛り付けられたお造り」でも もう食べたくなくなってしまった。
ジィジに魚をさばいてもらおうか? 
でも、これは無理だろうな 全く食べ物じゃなくなってしまいそうだから〜笑

こんなことを言ってると 一人で野球を見ながら くしゃみしてないのかな?笑

話を戻して〜
釣って来てくれた「マゴチ」という魚 チョーポンにさばいて貰って あら汁にした。
「勿体無いことをするなぁ〜〜〜」って 
どこかで声がしそうだけど、食べることには変わりはないので、綺麗にお口の中に入りました。笑
もう一匹は まぁまぁの「鯛」これも頭までは食べないので 頭を落として 始末してから 冷凍庫へ

また何かの時に?塩焼きでもしてやるか。。。

夕食に 一杯の味噌汁 それが とんでもなく高級なあら汁 なんだけど、我が家には味噌汁。
でもチョーポンに 台所を占領された時間が長かったので あとは手抜きばっかり。
そうそう、ナスの揚げ浸しもあったし。。。シャカシャカキャベツは 常備してるし。
あとは太いネギを素焼きにしてお味噌をつけたり チャーシューに少しソースをかけたり
ほんと、我が家の夕食は 飲み助のつまみばっかりだね。浅漬けも 一切れふた切れ〜
洗うお皿がいっぱいで 小鉢ばっかり。。。メインは一体何だったんだろう〜〜爆笑
 
コメント (4)

情報

2018年11月11日 15時36分13秒 | ひとり言
先日行って来た ピックランドで得て来た情報です。





滋賀県方面の方は 「なぁ〜んだ・・・」でしょうけど
峠を越してるって言うだけで 遠くないのに こちらにはこう言う情報はありません。
こちらからも、行く人は多いはずですよね〜。
メタセコイヤの並木路を見てくるついでに・・・
あるいは反対に マーケットが本命で 付き添いの方に並木道を見ていただく?てのも ありですよね。

どこも同じようなものかも知れませんが 今の時期に 出かけるって事の 理由になるでしょ、笑


そうそう、これも また載せておきますね。

コメント (4)

記念日?

2018年11月10日 15時30分07秒 | ひとり言
ミューポンから 「今日は記念日だから 家族四人で 出かけるよ」って。

???いったい何の記念日?って私です。
そういえば 数年前の今日 ミューポンは結婚届を出して それから次の5月に式を挙げて〜
でした。
過ぎてしまえば そんなこと覚えてないわ! それも周りの人 みんなの色々記念日 なんて。笑

二人の僕ちゃんには 「今日は何の日?」でしょうが 遊びに行くとなれば ルンルン!笑

  どこいくのやろ〜?ですかね

そんな前日 早くネンネして欲しいママは・・・でもなかなか寝てくれない。

夕方 漫画を見てる二人です。お昼寝もなし こうなると夕飯後 お風呂の後 問題ですね〜



 やっぱり、後少しってところまで来て 眠い!

2号ちゃんは まぁまぁ時間通り? と言うか 前に押し押しで 急いで何もかも終わってネンネ。
けど、お兄ちゃんは お目目が硬いらしく 時間がかかります。2号ちゃんより 30分以上かかって〜

やっとにいちゃんも静かになって・・・あら困った 2号ちゃんが 夢でも見たのか?



ここでラインの音は静かになりました。まるで隣の部屋で寝てるみたいですよ。笑
こんな毎日を送るのも 今のうちなんでしょうね〜

ぴょんきちの家では 中学生の帰ってくる時間は遅く。。。
やっと休みとなると 「クラブへ行くよ〜」とか。
「今度の土日は試合があるよ〜」とか、ぴょんきちは 「何とかの役員だよ」とか。

ラインなど送ってる暇なんてありません。でも夕食どきは 一言くらいは 話ししてますけど。
我が家に一緒に住んでる親子 つまり一緒にいながら チョーポンとの会話が一番少ないような。笑

一緒にいるんだから 何でもお見通しだろ? てな物かも知れないけど・・・静かだね。笑
夫婦の会話は? ワハハ 笑ってごまかしましょうか。
「風呂 めし 寝る」ではないですが〜
「できたよ〜〜」で、食事。「早く入ってよ〜」で、風呂。。。。。
まぁ、似たようなものか、笑
コメント (8)

めまぐるしい空

2018年11月09日 15時48分57秒 | ひとり言
今朝の空模様は 色々忙しかったです。晴れたり 曇ったりではなく 雨ザーザー。

朝イチこんな空でした。

窓ガラスには雨の粒がついています。そして雲が、早く流れていて その高いところは青空です。

もう、夕方ですが こんな1日でした。そろそろ暗くなって来てるみたいな・・・雨雲のためでしょう。



そんな中でも 僕ちゃんたち二人は 元気です。元気が一番です。

朝イチでパパの存在を聞いて お仕事だと解るとすぐに言ったそうです。
「ばぁちゃんのところへ行きたい!」
パパさんのおかぁさん つまりばぁちゃんのところへ行きたいと言い出したのです。

ばぁちゃんジィちゃんと言う言葉 二つありますよね。我々もばぁちゃんジィちゃんですから。
でもパパさんのところへ行きたいと言ってくれてよかったです。
幼い子供に慣れていないお義父さんとお義母さんには 僕ちゃんたちの子守りは しんどいでしょう。
でもそこへ 幾度となく寄せていただいて 子供が楽しんでくれるって とても嬉しいです。
お仕事を持ってられるので なかなか今すぐに!って自由もないですが 今日は良かった。

我が家には、僕ちゃんたちは外孫です。
我が家が今 幼子の空き家だから いつでも来てもらっていいのですが 大きくなるとそうもいかず
段々と離れて行くのが世の連れですよね。今のうちに こっちもあっちも ばぁば じぃじと 遊んで欲しいです。


どこにいても 自由勝手な 僕ちゃんと2号ちゃん。こんな頃から空気読んでもらっちゃ 困るけど。笑

コメント (12)

夕食に椎茸を

2018年11月08日 19時55分49秒 | ひとり言
今日 ピックランドで買って来たのは パックに入った椎茸。
スーパーで 「原木椎茸」って書いてあっても あそこで買ってくるようなしっかり分厚い
椎茸はなかなかお目にかかれない。だから、紅葉は二の次で また今度でもいいわ!って。

で、やっぱり分厚い!直径7〜8センチはあるんですよ。大きいというより でかい!分厚い!



そして 洗って切って・・・

 

広げた新聞紙にいっぱいでした。厚さ五ミリくらいで 切りました。
冷凍すると あまりに薄く切ってしまうと ポロポロに粉々・・・って。

お日様のてってる限り 干しました。水分が飛んでくれていい感じ。

 トースターで焼いてお味噌で食べました。

ジィジに感想を聞くと 「これ、美味しいわ」って。
「もっと、何か他の味 何かないかなぁ〜〜?」って聞いたところ。。。

「このまんま、何もせんのがええ!」だって。
ハィハィ、私は料理下手ですよ。そのまんまで何もせずに、出したらええんですね。イラっ!

これは冗談ですが 椎茸の風味が 干したのと焼いたので 益々増して 美味しい!
9月初めに 大雨警報が出てる中 舞鶴までドライブした時に買って来た ネギ味噌で食べました。
ほんのちっちゃな袋入りでしたが いい味出してくれました。
コメント (10)