メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

お盆に会えないから〜〜

2020年08月08日 21時19分06秒 | ひとり言

昨晩は 息子の帰りが 日を越してしまったので もうフラフラ。。。

眠りについたのは 午前2時頃だったのかしら?でも目が覚めちゃって。。。スマホを眺めて 3時ころに この近くで一軒だけ 取ってる新聞屋さんの配達の音がして 「あぁ、今日が始まっちゃった!」 って思った頃に寝ちゃいました。

毎朝なる 目覚ましも 全く気がつかず 6時頃のは止めた覚えがあるみたいな〜???で、なんとなく気がついたら BS おりんちゃんが もう終わる頃でした。でも私の腰は すぐには飛び起きれないので うじうじと。。。

それからゆっくりと朝を過ごして 10時を回ってから 魚卸の 相木さんへ行ってきました。コロナ騒ぎになって 行けなかったから 久しぶりです。色々話したかったけど 連休の夏のお客さんもいっぱいで 話もできず。。。

魚の後始末もしなきゃならないので 短い時間で帰ってきました。買ってこたのは 佃煮とイカを。

 魚屋さんに並んでる箱 一箱で 34ハイ 入ってました。マイカです。帰ってきてから 後始末です。。。

 まずは 胴と足 に 分けわけ〜〜。

 

そして どうの部分の皮むき。5ハイだけ 中にコアジが入ってました。5センチもない 小さなアジです。

 勿論 三角の耳 つまりエンペラ?って言うのも。。。

 次は 足の部分の始末です。口をとって 目もとって。。。 これが大変なんですよね。この辺りまでで、2時間くらいかかってたかしら。

でも、これには、あまり休憩を入れられず。。。鮮度が落ちますから〜〜

最後に 目をとった後の 内蔵に近いところも いつも買う 1ハイや 2ハイなら ここまでしないんですが こんなにたくさんあると ここも丁寧にしたら 食べるところがいっぱい。笑

 軟骨もあるので これも切り取って 細かいところは さっと湯がいたら お好み焼きなんかに 入れられそうだから。。。ケッチイねぇ〜。笑

全部終わったのは 2時頃だったかしら。。。ようやくお昼ご飯にありつけました。

イェイェ ジィジとチョーポンには それぞれ レンチンですが 昼食は取ってもらいましたよ、時刻通りに。。。

 

そして 全てはこんな感じです。

 一回に使える量で 袋に入れて。。。冷凍です。

でもこれは 今仕事で とっても忙しくって 休みも取れてない高松の長女のところへ送ります。コロナで いつもより余計な書類が いっぱいになって お盆とも言ってられず 働いてるので ちょっとでも足しになれば・・・・って。

 

我が家では 夕食に 少しだけ お造りにしました。そして 足は塩を振っただけで フライパンで焼きました。これなら 出来上がるまで ほったらかしで 出来ますから〜〜笑

 

 

ジィジと チョーポンは 御休み状態だったもん、これだけで カロリーは十分よね。笑

 

 

コメント (2)

豆苗? 微妙?

2020年08月07日 13時40分24秒 | ひとり言

先日 もらった 豆苗です。

今、ここのお店に並んでる 豆苗は この袋のテッペンまで ビシッと伸びきっていて いつも、買おうかどうしようか迷うんです。で、もやしになっちゃう。笑

頂いた時には 「ちっちゃ!」って 思ったんですが 食べる事より 成長を楽しんでます。見てて楽しい。。。と言っても そんな内に 食べる時期を逃してしまわないように。。。笑

毎日 同じ時刻に 写してるんですよ。1日の伸びる長さ? 長さって言えないくらいでも 葉っぱが茂ってる感じも違ってるでしょ? 水を入れ替える時に 動かすので 密になる部分が 少々変わってくる!っていうのもあるんですが 少しの違いを。。。理解して頂けたら〜〜笑

 

 

  

もうそろそろ 食べどき!って時には その後をまた 見なきゃね!笑

 

しばらく。。。。毎日見てるんですよ、でもその差が分からなくなって来て。。。

 でも ここまで来ると 判るでしょ。

ずいぶん大きくなってくれたんですが 枝というか 軸というか ヒョロヒョロはあまり変わりなく。テッペンに 葉っぱが密集してたんですが その葉っぱの出てる軸の位置が 少しづつ 離れて来てるんですよ。それだけ成長してるはずなんですが 高さをあまり感じないんです。なんか変だなぁ〜〜です。

8月5日 と 8月6日

 

水曜日の夕食は まぁまぁお野菜を使ってると思ったので サラダは少なめ。三人で一個のトマトを 三等分したんですが デカイでかい!トマト。色は少し薄めだったんですが これぞトマト!って味でした。難しい表し方ですが 美味しいっていう事より お野菜ですよ〜トマトは。って感じでした。お塩をちょっと多めにかけて 頂きました。ミニトマトも 柔らかくなっちゃうと勿体無いので 少しだけ。

6日 つまり昨夜は 食事の用意に取り掛かる時刻が遅くなって 慌てちゃいました。いつもなら 作り置きを 右から左に出すだけなのに 昨日に関しては 全くの初めから〜ばっかり。もう焦っちゃいましたよ。ちょっと時間も遅くなっちゃいましたけど。。。いつもの時間に食べないと 後始末をして 少しの時間体を休めて〜〜って そして帰って来た息子の食事が始まる、って 流れなんですが 始まりが遅くなると 後始末をしてて その続きに また息子の用意が・・・で、後始末が。。。休めない。これがきついんですよね、私の場合。それに 用意に慌ててかたら〜〜ミニトマトだったけど ミニとは言えない大きさで 半分に切ってたら まるでトマトばっかりに見えますね。爆笑〜

 

 

コメント (8)

事前墓参り

2020年08月06日 21時03分27秒 | ひとり言

今日は、朝イチで 事前墓参り 行ってきました。

ちょっと ???って思ったでしょ。本番ではないんですよ、お盆お墓参り。

我が家が 母屋みたいになってて 親戚のお墓が 全部この地にあるもんだから お盆の頃 親戚が みんな墓参りにくるんですが それぞれに 用事もあるし 日程もバラバラ。

昔は 若かったから 車でやって来て うちにも立ち寄ってくれたから 一緒にお参りにもついて行ったんですが 皆、段々、車では・・・年取っちゃったもんね。笑

だから お墓参りをしてとんぼ返りなのよね。そのお参りに来る前に 一度我が家が お墓をきれいに掃除?ってところかしら?

だから事前墓参り なんですよ。

朝早く 直売所が開いた時刻に 花の束を買いに行って。。。自宅で バラバラに。。。

だって、お墓の数が多いから 普通に出来上がった花を買ってると・・・・ワハハ、この先はわかってね。

で、いくつかの花の束を買って 必要な数だけに お墓の花を作るんですよ。笑

で、今度はお墓参りのハシゴです。毎年のことですが お子さんとか お孫さんとかが 年に何回もやって来れるお墓は パスさしてもらったから ずいぶん減りましたけど。。。

でも 遠くから 真っ暗な時刻に出発して 真っ暗になってからの帰宅 っていうおうちもありますから。。。もし、もう代替わりしたら お墓も 墓仕舞いかな? それとも、お引っ越しかな? って思いますけど。。。

でも今のところ 我が家が、墓参り代行人です。笑 この代行業を 息子に受け継がせるのは ちょっと・・・・って思うんですよね。あちらさんにも 後取りさんがいるんですから〜〜。。。

今年は、こんなことも言ってられませんよね。だから 行って来たんです。まだ、お盆のお参りには 少し早かったのか お寺には まだテントの用意だけでしたから。。。

 

 

カップに入ったお味噌汁 息子が 気まぐれか 朝、食べたい!って言い出して。。。季節がいいのなら 夕食どきに お汁だけ作っておいて 具だけはその都度考える って事でいいんでしょうけど、今は そんなことも言っておれないし。インスタントで間に合わせ。。。。

で、カップがないのも見つけました。お椀はあるんだから〜〜けどお値段は 同じくらいかな?笑

 少し 本当少しだけ お安いかな?

三種類あったんですが 一つだけ買って来ました。チョーポンの気まぐれが 冷めないとも限らないし。。。でもこれは 便利ですよね。我が家も三人だし。お昼は 二人だし。。。

 

コメント (6)

急いで・・・・

2020年08月06日 17時23分04秒 | ひとり言

わっ! ちょこっと 皆さんのところを読ませてもらってたら こんな時間。

急いで急いで。。。

こんなのどう?

これ「芋軸」です。一袋に 30センチくらいのが 20本くらい入ってるかしら?

私が買った日は 100円でした。今しか 買えないものですよ、田舎の。。。笑

私、好きなんですけど 毎日という訳にもいかないし。。。

そして、口に入るまでの世話が大変なのよね、フキのスジ取りより ずっと大変。笑

で、出来上がりは少量だし。。。

コメント (8)

残りは? 木、金!

2020年08月05日 11時40分40秒 | ひとり言

今週は とても成績がいいらしく。。。

ママはとても暑くて 近くまで車を出したかったらしいのですが 本人 歩く気 満々!

笑顔で 歩いてくれたそうです。

ワハハ つまりママは ベビーカーを押して 往復ですものね。ご苦労さん!

 

あっちのことや こっちのことをしつつも。。。

 

昨日買った 芋軸です。 夜の間に 筋をとって 短くして 水につけてありました。 今朝 お鍋の前には ちょくちょく〜って感じで じっとしてなくって 少し油炒めしてから 冷凍の鶏団子と 煮物にしました。 冷凍庫にあった いろいろを打ち込んで。。。笑 

 

さて ズッキーニをどうしようかなぁ〜〜?

コメント (10)

たった 1500歩

2020年08月04日 20時37分16秒 | ひとり言

毎日歩数を気にしてたんですが 今日はあいにく ポッケがない。

あまりにも暑いから エプロンをしてなかったんです。それでスマホは 置いたまんま。

夕方まで やっと三桁の数字。歩いてないわけじゃないから 良いんですけど・・・なんか、今日だけこんな数字!って なんだかねぇ〜〜。で、夕方 またまた直売所まで ただただ歩くだけ。

今日のお山は かすんでる。

中腹に テレビの中継所があるんですが 全く見えないでしょ。白い点 なんですけど。笑

 

 

そして足元の畑には 面白いもの。これはなんでしょうか。。。

いつも来てるおばちゃんが この頃は トンと姿を見せない。だから 畑の中は 草ボーボーです。その雑草の中に、ちょこっとだけ 何かの葉っぱが見えてる? てな畑です、今は。

そんな畑の真ん中あたりに。。。ワハハ

今日、気がつきました、お米ができてる田んぼもあります。こんな感じです。

 

稲刈りをする 時間差と言うか 予定があるんでしょうね。全くお米の見えない田んぼもあります。ワセと 奥手 とでも言うのでしょうか。今まで、こんなに同じ道を歩くことがなかったから いろいろ気がつくことが多いです。

さて、何も買う予定はなかったのに。。。笑

 可愛かったので 買ってきました。笑

夏ミカンよりも、大きいかな? ってくらいです。我が家の三人で食べるには 半分ずつで 何か二回にして食べられるかな? ズッキーニ

 解凍したホッケを焼いただけで あとは温め直したり 包丁を入れただけで こんな主婦でいいんでしょうか。でも少ない量を 作るほうが 大変だったり お金がかかったり。。。世の中 便利になったし。。。

って事にしておいて下さいね。

コメント (8)

なんだか嬉しい!

2020年08月03日 21時31分18秒 | ひとり言

ちっちゃなことです。笑ってください。

こんなことで喜んでるの? って。

 

何かで いただいたボールペンです。ちょっと私の手には 細い感じのボールペンです。

今日も、いろいろメモっていたんですが その時 急に 全く書けなくなったんです。

それまでは きれいに 擦れる事も無く、本当に 綺麗に書けてたんです。突然に。。。

こういう時 私って男なんじゃ無いかなぁ?って思うのですが バラしました。笑

ペン先の 付け根 そこまで全くインクがありません。真っ白で スッカラカンです。大体が 「まだあるのにぃ〜〜〜」って言いません?

こんなに綺麗に使いきれるのって 珍しく無いですか? 多分頂き物なので スペアーはないでしょうから このまま バラバラで処分ですが なんだかとっても嬉しかったです。

スカッとしました。ボールペンは 余るほどあります、そこへまた頂くんですから いっぱいこ。さぁ、これから使うのは こう無駄なく使いきれるでしょうか。笑

コメント (10)

日曜と 月曜の夕食

2020年08月03日 20時59分16秒 | ひとり言

 

 

例によって 買い物に時間をかけて・・・・だから ちょこっとお造り? というか 息子が いつもとは違うタコを見つけてきました。生のタコですが 海藻と一緒に盛り付けてありました。

「なんか、珍しいやん。ちょっと 試してみたいやん!」って。吸盤の大きさからして ずいぶん大きなタコのようですが 味はどうだったのでしょう。。。

息子は 「今一つ、何かが足りんのやわ。何か足して ちょっと濃い味にしたら ええんやと思うわ。」ってな感想でした。ごま油らしい つけダレがついていたのですが 味が薄かったらしいです。

あとはお中元でいただいたものの消費です。

 

で、月曜日 つまり今夜は?

一つだけ買い忘れていたものがあったので 私一人で 急いで買い物に。ところが せっかく行ったんですから ちょっとお店の中を覗いてみようと・・・・あらあら 見つけちゃいました。新しい鯛です。

で、息子には、その鯛を焼くことにして〜〜って、ジィジは 嫌いではないけど 焼き魚はめんどくさいと、あまり好みません。ワハハ 残り物のタコでした。こんな時に ちょこっと出せるものを いつも置いておく!って 大事ですね。なぁんて 自分で言ってりゃ 仕方ないわ。自画自賛!

 

お肉だって 残り物ですもん。前回は 薄っぺらなフライパンで 火を入れたので 周りが飛んだ油でギトギトに。ついたちの掃除だったからよかったものの 今回は失敗せずに 深いお鍋で焼きました。そぅ、周りはきれいなものですよ。さっと拭いたら それでおしまいです。まるでウインナァ〜みたいな大きさのお肉。これくらいが丁度良いんです。

 いただいたマスカットも 味わっていただいてます。だって自分では絶対買わないですもん。トマトか キャベツになってるはずです。爆笑。。。

 

 

僕ちゃんが 保育園から帰ってくる頃 頑張っていた2号ちゃんに オネムの時間がやってきます。二人で 遊ぶのも良いのですが 僕ちゃんにも おもちゃを全部使って 一人で何かを作る時間も必要なんですって。。。

金曜日も そして月曜日の今日も 丁度 オネンネの時間でした。1時間とちょっと。まだ2号ちゃんには 少しのネンネの時間があって当たり前なんですよね。うまい具合に お迎えに行くまでにネンネしてくれると嬉しいんですが そんなにうまく行くはずも無し。今週1週間で夏休みです。また ママにはキッツイ 夏休みかも。。。笑 うまく遊んでくれると良いのですが。。。。

「ぅん! もぉ〜〜〜腹たつぅ〜!!!」 口には出さなくっても ママはイライラ

と、そこで

「誰の子や?」 って。 これは私が子育ての頃 親に言われたんですが。。。笑

 

コメント (2)

ついたちの 掃除

2020年08月01日 20時54分56秒 | ひとり言

歩け!歩け! って、自分に言い聞かせてるんだけど、中々歩けないんよね。

結局昨日は 目的の歩数まで歩けなくて。。。あぁあ また平均歩数が少なくなっちゃう! なんて思って、今日こそは! って。。。

で、またまた用事もないのに 直売所まで。でもやっぱり、その時だけで 今日も歩数は足りなかった。涙

午前中のことで まだそれほど暑くもなく 気持ちの良い風を感じて 歩けました。

午後になって もう一回歩こうかなぁ〜って 気持ちだけで 中々行動が伴わず。笑

今夜の夕食は ほんの一口づつ・・・色々と

 息子は ご飯ではなくお豆腐ですけど。。。

 やっと、気に入った味のお豆腐を見つけて・・・って 色々探して 毎日 「今日のは? 昨日とどっちがいい?」って。。。

二つを食べ比べるんじゃないから 難しい質問だと思うけど 「明日はまた違うのを買ってくるから〜」って ちょこっと言っとくと 息子も なんとなく味わって食べてる感じ。それに 息子自体が 味にはちょっとうるさいから〜〜 お高くてもダメ! お安いのはもっとダメ 大きさのこともあるし。。。中々難しいんだけど やっと落ち着きました。

これからは 買ってくる時、悩まなくってもいいから〜〜助かった!。

あんまり、あっさりばっかりでも 食欲がなくなるから ほんの一口 お肉も。。。

トンテキ用の 大きさで言うと 大葉くらいあったかな? それを細かくカットして・・・

三人で分けました、私は一切れあったらいいんだけど。お中元でいただいたハムもまだまだあるし・・・それも毎日、少しづつ消費してかなきゃね。。。

ハムは 冷凍もできるって 教えていただいたから それも考えてます。でなきゃ 本当に、毎日、まるっきり同じ食事になっちゃいそうで。。。

 

今日は、ついたち。

台所の掃除の日。この頃、あまり 油を使わなくなったんだけど 使い方が問題なのよね。

 ガス口の 五徳の大きさに比べ 鍋が小さいでしょ。このお鍋は 径12センチくらいかしら。つまり ほんの少量のお肉を焼くんだから フライパンも 一番小さいのでいいんだけど となると 油が周りに飛び散って 返って 周りが汚れる率が高いんよね。

案の定、ベットベト グッダグダ の 油の粒が飛び散ってました。一応 毎日、済んだ時に 軽く掃除はするけど 手抜きもあるし。。。笑

今日は、スッキリ 油を拭き取って 掃除をしました。って、また 汚すんだけどね。

 

早く晴れてくれないかなぁ〜〜って言ってたその口が あっついなぁ〜〜って。

勝手なことを言ってます。でもやっと、スッキリ洗濯ができるようになってくれました。中干しでも やっぱり 梅雨が明けたとなると スカッとした乾き方になりますね。ありがたいわぁ〜

 

コメント (8)

7月も おしまい!

2020年07月31日 20時25分53秒 | ひとり言

いつも、この頃になると 落ち込んじゃうんです。

何も出来なくなっちゃうんです。8月の最初に 一番上の姉の命日が来るから〜。そんなことで、毎年変になっちゃってたら ダメなんですが どうしても思い出すことが多くて。。。

今年は、まだ姉からもらった夏のティシャツを着ていません。腰の骨の曲がりから ちょっと普通のティシャツでは キツくなってきて もう今年は着れないかなぁ〜って。その方が落ち込まなくって済むかなぁって。。。けど、着れないときれないで また寂しいんだし。。。

花ハスの公園へ行った時も 少し時期が早かったのと 今年はお祭りが中止で 何も手をかけてなくって 花ハスを見ても 来れなかったし。。。いつもは、姉のティシャツを着て行ってくるのに。。。

夏休みが近づくと 娘たちや孫たちの 寝具やら色々仕事があるのに 今年はそれもなし。

何もしないで楽チンだけど 気持ちは楽チンじゃないですね。いつまで コロナコロナ!って 心配していなきゃならないんでしょう。。。もう、これからは逃げ出せないのかな?

 

気を取り直して・・・・・・・

 オチビーズ2号ちゃん ママのお手伝い?

イェイェ お邪魔虫です。本人は、いっぱし手伝ってるつもりでしょうけど。。。

 もっといっぱい体を動かして!

外へ出られないから 動きが足らない! なかなかお昼寝!ってまで 疲れないんですよ。で、お兄ちゃんのお迎えの頃に ちょこっと眠くなってしまう。せっかくお兄ちゃんが帰ってきても お兄ちゃんも一人遊びしかできなくって。。。

静かでいいみたいですが せっかく二人いるんだもん、二人で遊べるのがいいに決まってるもんねぇ〜

 

毎日、本当に出かけないし、家にいても そんなに運動量があるわけじゃなし。動かないんだから 食べる量もそんなにいらないし。。。何もかもに影響ですよね。

 今までなら 「他に何か?・・・」って 言い出すはずなんだけど これだけでも もういらない!って言い出す始末。それぞれが一口ずつしかないのに。。。ジィジは ご飯もいらない!って。私は頑張って食べたけど。。。でも、私は後のものが全て半分くらいかな?本当に、食べられなくなっちゃった。。。

息子が食べる時に ちょっとつまみ食いしようかな? 御行儀悪いけど そうでもしなきゃ 痩せちゃうもん!夏にもなってないのに 夏バテしてちゃ これから先 困るもん!

コメント