メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

ゆっくり 出来てきました

2018年04月17日 19時29分17秒 | ひとり言
「何にもない日」でも、何かしらあるものだ!って 言っておきながら 昨日は 何も書けず。

今日は、一日、どんよりと肌寒い一日でした。お天気だったら?
あそこへ行こうか ここへ行こうか あっちゃこっちゃで歩く不良ですが こう寒いと。。。笑

一日コタツムリです。
こんなに寒いと コタツを方つけられません、段々年いくんだから ますますだよねぇ。。。

ちょっと前に手をつけた 鍋つかみが 5個出来ました。
フライパンなどを持つ時は 鍋掴み一枚あればいいんですが やっぱり二枚で一つのものなんでしょうね。
五つってことは もう一枚作らないと 三セットにならないんだぁ〜
もう一つ頑張らねば。。。

 



もう一枚 写すの忘れちゃった。。。あぁ〜

夕方ごろから 細かい霧のような雨が降り出して 今夜の8時まえ ビショビショ。

夕方撮ってきた花です。



こんなに真ん中まで きれいに開いてくれたのは 初めてなんよ。



そしてこの咲き分けは もう最後かな。。。



そして、これは去年名前を教えてもらった「シラーカンパニュラータ」何度覚えても一回で言えない。笑
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

友からの プレゼント

2018年04月15日 20時21分01秒 | ひとり言
お友達から こんな物が送られて来ました。もう、びっくりポン!
こんなに喜んで貰えてたんだ!って 嬉しかったです。





早速、今日のお昼にいただきました。



初めて焼く 一夜干しのイカです。どうなるのか?つきっきり。。。
美味しそうな香りが あたり一面に漂います。
休みの日のお昼は たいていが 麺類なのですが・・・・お昼に白いご飯をいただくの、久しぶり。



アァ、香りを届けられないのが 残念です。

そして・・・・




お昼が済んで・・・
「福井へでも行くか?」
「何かあるの?
「いや 何にもないけど・・・」

そんな会話があって・・・やっぱり不良家族 行って来ました。笑
なんの目的もなく ドライブです。あっちへフラフラ こっちへ立ち寄り。。。
帰って来たのは? もう夕食前の時刻。。。サァ大変だ 男2人は ゆっくりしてるけど。。。笑

慌てて 夕食の用意です。
で、一番最初は・・・まず器を並べて 何を作るか?ってことの段取りです。



一人前のお盆に なんとなくお皿を並べて・・・
あれ、あれ、もう 西郷どん 始まるまで15分しかありません。BSで見ています。

22分遅刻で できました。夕食にも イカを焼きました。
お友達に感謝です。さっと一品できましたもん。お昼に、一度経験済みなので さっとできました。

焼き魚などは 時間のある時に焼いてあります。そして冷凍してあります。
出かける前に 冷凍庫から出しておいたので 直前にチンして 並べるだけで済みます。
他の炒め物などをしてる時に 魚の焼き具合を気にしなくて済みますもんね。

今日で、お魚メニューが 何日続いたでしょう。。。
一品だけ お肉をダシに使ったくらいの炒め物を作りました。



あっ イチゴを買って来たんだった。。。忘れずに出しましたよ、写すのを忘れましたが。笑

今日は、本当に 友達に感謝の日です。家に食材があるって 気持ちに余裕が 出ますもんね
慌てていても 失敗せずに用意ができました。ありがとさんでした。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

メニュー変更?

2018年04月14日 19時47分43秒 | ひとり言
天気予報で言ってた通り 朝も暗いうちから 風がひどくて・・・
ちょこっと、お出かけの予定が 急になくなりました。雨じゃ 仕方ないね。。。
けど、一日雨は降らず・・・って、夕方暗くなり始めた頃に 雨が降り出し 夜はもうべちゃべちゃ!
風もひどく 春一番みたいな。。。台風並みですね。
こんな日は、ゆっくり家で 針仕事でも。。。って なぁんもしてません。笑 風、うるさいねぇ。。。

お寺さんからおさがりです。
私、こう言うお菓子のことは 全く無知だから。有名なお茶菓子なんでしょうね〜



いただくのは、私だけだから・・・毎日一個くらいかな?あまぁ〜〜いです。

今日の夕飯の予定は・・・
二日続けておさかな料理だったので 今日は『肉』そう思って お肉を買いに出かけたんですが。。。
その前に 家の電話機を買いに。。。
この頃、家電 って なります? みなさん携帯電話を持ってるし スマホ持ってるし。。。
もう、家の電話のベルが鳴ったのいつだったかしら。。。
そして、家電から電話します? 座ってて 立つのも面倒で 自分の携帯でしょ、使うのは。

そんなことしてたら 家の電話がストライキを起こしちゃって。。。笑
先日から気がついてたんです。番号の出が悪い。どうしよう〜〜って。
結局買い変えることになって。。。息子が家にいる時に 3人の意見が合うものを 購入です。

3人で出かけたから 夕食の食材を買うのも 3人揃ってた。
何軒かのスーパーでも お肉をうまくさばいてくれるとか お魚 包丁使いが下手 とか。。。

いつも、お肉はここ!って 決めてるんです。まして牛肉 焼くときはここ!って。
そのスーパーへ行って 「お肉買うから。。。」って 言ったら 今日に限って 息子が・・・
「今日は、魚が食べたいなぁ。。。」だって。

お肉の予定で 他の料理は全部用意済んでます。困ったなぁ。。。
「俺も、どっちかといえば 造りの方がええなぁ。。。」

ええっ? 2人がそうなら お肉はやめてお魚 なんでもええわ お造り選んでぇ〜〜って 任せましたよ。
息子は白身のお魚しか お造りは食べません、ジィジは両刀使いですが。。。
どうするかなぁ〜?って 思ってたんですが。。。ヒラメ はぎ ふた皿選んで来たよ。
けど、お肉の予定よりは 助かったぁ〜〜〜笑
牛肉、焼こうと思ってたら こんなんじゃ済まなかったもんね。。。

サァ、お肉の予定だったから 他はみんなあっさり、あっさり。。。
そこへお造りのお皿が入ったもんだから・・・なんだか物足りない感じだね。



こっちが 細かいものを運んでるうちに お二人さん 始めちゃいましたよ、もぅ〜〜

シャキシャキサラダ 牛角キャベツのあっさり漬物 ほうれん草のおひたし 冷奴 セロリ浅漬け
納豆 すき焼き煮(残り物)
これだけしか用意してなかったから 急遽 冷凍餃子も焼きました。
あまりにも、あっさりしすぎてたもん。
でも、あ肉焼いてたら これだけで十分なはずだったんだけど。。。笑
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

何もなくっても あるよねぇ〜

2018年04月13日 20時06分05秒 | ひとり言
何も書くことがないように思える日でも 書き出したら いろいろあるものですよ


椿の花 咲き分けの第二弾が始まったらしく 真っ白に赤い模様が入った花が 咲き始めました。
と、赤いのは 風に吹かれて みんな落っこちてしまいましたが。。。



このところの休日出勤の代休を取った息子 今日はなんの予定も入れず。。。
ただぼんやりと・・・って 体を休めるための休日でした。
そんな午後 「釣りに行ってくる」って。。。
いつも 釣った魚は海へ戻してくるのが私との約束なんですが 獲物が大きかったらしく。。。



こんなのが三匹も釣れたので 後二匹は 隣にいたおじさんにプレゼントして来たとか。
アァ、勿体無い!って 言うかもしれませんが 
        一度持って帰ることを許すと なんでも持って帰ってくる。
時には、めっちゃくちゃの種類を それも大きいんならいいですが ちっちゃなものを。
それを処分するのが大変なので 釣りをすることだけ 楽しんでもらいたいです。

帰って来てから この魚もさばいてもらいましたが・・・
三枚おろしの 三切れに切ってもらって 冷凍しました。またなんか考えます。

私の今日は ちょこっと進みましたよ、パッチ。



キルティングは2枚だけで 赤い糸でチクチクしました。
そして 息子の処分するって言うカッターシャツの 綺麗なところで
     二枚 中に芯になるものを入れて その後、裏っかわの布地をつけました。
グレーのシマシマが 彼のカッターシャツです。遠慮なくハサミを 入れられます。笑

そして 花模様の裏地をつけて 周りは 持っていたバイヤステープです。
直径40センチは あったでしょうか。バイヤステープを 丸く巻いたもの。
どこから仕入れたのか 今は亡き姉からの頂き物です。
少しづつ使って 後、残り少なくなりましたが でも、まだ、随分ありますよ。。。



さて、今日は、ここまでです。あまり長く座ってると また後に響くので。。。

こんなことを書いてたら ミューポンから メールです。
今日は、パパがお休みで 一日楽しく遊んでもらったらしいです。



近くのスーパーなどで 宣伝の着ぐるみを見ただけで 大泣きしていた僕ちゃんです。
子供コーナーの 電車や車の乗り物にも 大泣きして怖がって 乗ろうとせず。。。
そんな僕ちゃんが そんなに大きくはないにしても 人形の横に座ってるって よかったね。
近づけるようになったことだけで バババカです。嬉しいです。よかったよかった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

10日、11日

2018年04月11日 20時16分36秒 | ひとり言
真夜中の風と雨で せっかく咲いてくれてた椿が めっちゃくちゃ。
こうなると、掃除するのも嫌になり 見て見ぬ振り。。。お天気が良くなったら掃除ね。笑



今年初めてのぴょんきちくんです。何を狙ってるのか まだ虫は飛んでないようですが。



昨日は 久しぶりのドライブでした。
前日に 兵庫県のフラワーセンターが 今花の見頃だと言うニュースを見て 行きたくなったジィジです。
けど、その日は ちょうどお寺さんの用事で朝一でお寺へ行くことがあり・・・

出発が遅くなると とんぼ返りだから・・・って 諦めてくれました。
助かったぁ〜 今の私では そんなに長く車に乗ってるのが 大変で。。。

それなら近いところで と言うことで、彦根まで。
桜ももう済んでるだろうし・・・って 思ってたんですが 滋賀はこちらよりちょっと遅かったらしい。
道中 見る山は ピンクのところがあって綺麗でした。
さすがに 彦根のお城は もう葉桜でしたが 人も少なくて 返ってよかったみたいです。

ただ、ぷらぷらと あたりを歩いてそれでおしまい。笑









ただ、やっぱり、痛みは痛いので・・・お薬を。。。
でも、お薬が完全に効いてくれたのは ずっと後になってからで 家に帰って来てから 寝てしまいました。

サァ、夕食を作るのが大急ぎ。滑り込みでセーフ。
大急ぎで、食べる食べる・・・後始末もソコソコに 私は「こころ旅 とうちゃこ」を。

なんだか忙しい一日でした。

そして今日は・・・昨日の分をゆっくりと。笑
いつもは三層にして キルティング ですが 鍋つかみにでもしようかと 2枚だけでキルティングです。



裏っかわは めっちゃくちゃでも構いません、どうせ隠してしまうんですから。。。




今日も、僕ちゃん2号の 可愛い画像が送られて来ました。
2号ちゃんとしては ひっしこいて頑張ってるんでしょうが・・・喘いでる息遣いまで聞こえそうです。
少々ビッグちゃんなので 寝返りするにも 力が必要なのかも。。。
その寝返りをする前に まずは しっかりと首を起こすことから。。。です。

よいしょ!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

3歳の 誕生日

2018年04月10日 21時08分44秒 | ひとり言
今日は、愛知の僕ちゃんの3歳のお誕生日です。
プレゼントの方は 随分前に・・・息子にネットで探してもらって 送ってありました。

でも、パパとママは 誕生日に渡そうと 随分しまいこんであったんです。笑
まだ、3歳。誕生日がどんなものかは わかってる?わかってない? 
プレゼントがもらえる日? それはクリスマスも一緒でしょ。笑

前日にパパさんのおかぁさんから つまりばぁばから 大きなケーキをいただいたらしい。
我々には、思いもつかないような時代ですね、好みの絵が描かれたホールケーキ

なのに、なのに・・・僕ちゃんは 一口だけ食べて あとは知らん顔だったらしい。



こんな絵を見ても 私はケーキより 「トトロって パッチにならないかしら?」
そう考えてしまいます。ええ加減 この考えから卒業しなければ。。。笑

色々なおもちゃがあるんですね。もう、ついていけません。
色々探したあげく ものは決まったので さて それを手に入れようと・・・
でも、田舎ですね。どこにも売ってない。
一度 手にとって、見て見たかったんですが またいずれ 見せてもらえるでしょうから。。。

ネットで注文 そしてラッピングまでしてもらって 送ってもらって。。。
なぜだか、あっけない。こんなもんでしょうか。私って、古い?やっぱり〜。。。



僕ちゃんは、喜んでもらえたらしく 一生懸命 遊んでくれてるようです。

それを横目に・・・何を考えてるのか? このお目目ちゃん。

  今に見ていろ、僕だって!ですね。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ケチ ここまでする?

2018年04月09日 20時00分34秒 | ひとり言
昨日、やっとの事で針を持ったのに 今日は、昨日よりもっと寒くって 座ってられない。
腰というか 体の芯の部分がジンジンする。でも、主婦はやらなきゃならないし。。。
ちょっとサボった掃除を・・・動いてる間はいいんだけど 机に向かうと 正座が無理で。
コタツを暖かくして 腰を入れて だんだん奥に潜って行って・・・もうだめ。笑
机に向かわなくてもできそうなことを頑張りました。

縫い目も関係なく 曲がっても、まだ?どこにも影響がないような そんな作業です。
昨日の続きだと 机の上で布地を広げて 物差しを使って・・・って 座ってられないから〜
今日は、膝の上で 何となく 何となく・・・・
ここまでする?っていうケチな仕事 笑

  

わかります? 今までタペストリーを作った時の カットした端っこ まるで細い帯のドミット芯
袋の中に 空気を抜いて小さくして・・・でも処分できなくて残してあります。笑
どこまでやるねん?って 言われそうですが タペでもなく 日常使うものは 残り物から〜
ずっと前に作ってあった 小さなトップを利用して。。。

  

細い帯のドミット芯をつないで、つないで やっとちょこっと広くして。
鍋つかみぐらいなら こういう残り物で十分でしょ?どうせ汚しちゃうもん 
また、気が向いたら 昨日の続きで 今日の続きはまた、いつになるか。。。
お天気が良くなると どこかへ行きたいし 雨が降ったらできる仕事かな?
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

何ヶ月ぶりでしょうか

2018年04月08日 20時20分37秒 | ひとり言
久しぶりに・・・本当に久しぶりに パッチらしいことをしました。

でも、ほんのちょっぴりですが。。。何か手をつけないと 永遠にやらなくなっちゃいそうで。



型紙を作るにも、ケチでしょ。端っこから〜〜使えるところは どんなに端っこでも使います。笑



こう言う風になる予定で・・・



今日の作業は、たった4枚。

今まで、正座して、机に向かってる姿勢を何とも感じてなかったんですが
これが、今の私には、めっちゃ辛い格好で、すぐにソファに 行ってしまいます。

キルティング作業なら 膝の上で ソファーでも できるのですが。。。
パッチのピーシングだけは そうはいかない。それに縫い針やまち針 落としたら大変だし。




どこまで、すっきゃねん? って言う画像です。笑



今だから 許される格好ですね。爆笑です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

寒くって・・・こたつむり

2018年04月07日 19時33分38秒 | ひとり言
どうしても、葉っぱの色だけで 他の可愛い色がないと つい見過ごしてしまいそうですが

確実に、我が家も春は忘れていなかったらしく 少しずつ緑が大きくなってくれてます。



多分「ガザニア」だろうと思います。



そして、昨年は 名前がわからなくて 教えていただいたものです。シラーカンパニュラータ とか。

何かの苗にくっついて来て 本家は消えてしまったのに しぶといのは健在です。ニラの花。



お日様がよく当たるので 花の色も濃く 花軸は短い。
実家のニラは 日照時間が短い路地だったので お日様をもらおうと花軸が長く ひょろひょろでした。

椿 咲き分け やっと名前のような花が。。。でもこれは白が勝ち。笑



なかなか、「これぞ!」って花がありませんね。笑 世話もせず よく言うわ!笑


玄関を、一歩出てはみたものの。。。すぐに引っ込んじゃいました。笑
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

桜がかわいそう

2018年04月06日 16時38分19秒 | ひとり言


お天気の良い日に 行けば良いものを なかなか足が重い
で、お茶を買いに 気比神宮の前にあるお茶屋さんへ。。。
信号が赤で ちょうど真ん前で止まって。。。パチリ
雨も降り始めたし・・・桜もそろそろ散り始めたし・・・ダメダコリャ!

子供がみんな 家に揃ってた頃 この「ヤマザキのパン」のお皿
手に入れるのは簡単で 何枚家にあるだろう?って感じだったけど。。。
家族の数より多くいらないから〜って 人に譲ってやったりもしたし。。。

なのに、今の我が家 全くヤマザキのパンとは遠く。。。
点数を貯めるには 日数が必要で 25点集めるのに 0.5点ばっかりで。。。笑



一枚を手に入れましたが・・・
さて〜〜〜
この真ん中のシールに書いてある内容。もう、私の目には読めない。笑
5〜6センチくらいかな?その中に びっしり印刷。
スマホがあるから 拡大して読めたけど。。。笑

昔なら 頑張って何でも集めたけど 今はそんな元気なし。
このシールに書いてある応募だって・・・どうしようかなぁ〜で あまり気乗りしてないよねぇ。


やっと明日と明後日 お休みかな?
せっかくのお休みでも 桜は終わっちゃってるかな?
お天気は・・・・雨だよね。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加