メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

お野菜ゲット

2019年05月31日 20時11分16秒 | ひとり言
ピックランド のお野菜直売処で 買ってきました。
別に、どこで買っても同じなんだろうけど、家の近くでは中々売ってない物を。



おかひじき また買ってきました、前の時の半分以下 くらいかな?量的に。
淡竹も買ってきました、私 初めて買いました。さてどないなるか・・・ワハハ
ワラビも、ほんの少しだけ〜

さて、帰ってきたのは お昼をずいぶん過ぎてました。
昼食をあるもので済ませて・・・午後は野菜の後始末です。
買ってきたからって すぐに口に入るものでもないし。。。
下処理のいるものばっかりだったもの。。。ちょっと疲れました。



タンサンで湯がいてアク抜きです。初めの内は、苦い感じ でも水にさらして 季節の味ぃ〜

 

夕食のコメの研ぎ汁で 湯がいて明日まで放置です。

 これがいちばんの問題児。

  

昆布を敷いて おうどんの出汁で煮てみました。
じぃじはこれでいい!って 言う事だったんだけど ちょっと薄味でした、明日少しお醤油かな?



おかひじきは 少しの塩で湯がいて 冷たい水でさらして そして冷蔵庫保管。
また次回のサラダか何かに使いましょうか。。。もう天ぷらは やめます。笑



そしてまたkanaママさんから教えてもらった? ズッキーニ さてどうしようか!
この街でも売ってるけど これほど大きくないし。緑のばっかりで 黄色はないんよね。

いつも、私が行く時期には しいたけがいっぱいなんだけど 今はその時期じゃないし。
干し椎茸のいちばん小さい袋を二つ。ここのは、あんまりからっからに乾いてないから好き。
なるべく早くに消費 だけど 旨味がいっぱいで。。。

こちらはお昼頃から ものすごい雨だったような。。。
オチビーズのところは もう少しあとの 時間だったみたいで 目一杯遊んだらしく。。。
夕方になって 帰ってきてからさっさとしないと 「ねんねしちゃうぞ〜!」
って、言ってたら やっぱり2号ちゃんは落ちちゃった。笑
あ奴め、何をしてても、いつどこででも コロン!って 寝んねしちゃうんだから〜〜笑




最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山菜から (ぐり)
2019-05-31 20:56:00
ズッキーニまでいろいろありますね
私も道の駅へ蕗を買いに行きたいんですけど
明日も行けそうではありません
残念です
蕗の煮たの好きですね
返信する
Unknown (元気ばば)
2019-05-31 20:56:02
食欲が出てきます。
好物ばかりです。
返信する
Unknown (love-t_k)
2019-05-31 22:27:59
新鮮で旬の野菜ですね
私も黄色のズッキーニはあまり見かけないです
ラタトゥイユは?
って私も作りたくなりました(笑)
返信する
Unknown (はりねずみ)
2019-05-31 22:33:18
こんばんは
冬にピックランドへ行った時にこの建物の工事をしていました
メタセコイアももう緑も濃くなってふっさふっさになっていますねー

ワラビがまだ取れるんですねー
北国です


↓かわいい服ですね
女の子でもよさそう
布があるんだけど... どうしようかなー
返信する
Unknown (はりねずみ)
2019-05-31 22:34:35
こんばんは
冬にピックランドへ行った時にこの建物の工事をしていました
メタセコイアももう緑も濃くなってふっさふっさになっていますねー

ワラビがまだ取れるんですねー
北国です


↓かわいい服ですね
女の子でもよさそう
布があるんだけど... どうしようかなー
返信する
沢山買いましたね (もにもに)
2019-05-31 22:57:51
おかひじき・・・いいなぁ。
茹でた蕗の黄緑のきれいなこと♪♪
黄色いズッキーニは初めて知りました。
緑のズッキーニも スープやシチュー、炒め物にしか
使わないけど メーメーさんは どう使いますか?
2号ちゃんも自由人ですね(笑)可愛いわ~~。
長女のところの妹の方も よく 遊びの途中で
土下座寝(ごめん寝)してました。
返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2019-06-01 00:33:03
メーメーさんへ
旬の食材を多く仕入れられましたね。下準備が大変ですが、美味しそうです。
乾燥シイタケをおろし金でおろしてアイスクリームや
他のものにかけるとワンランク上の味になるそうです。私もやってみたいと機会を伺っています。

返信する
おはようございます (ひまちゃん)
2019-06-01 11:03:45
旬のお野菜沢山ですね!

画像を観て香りを想像してしまったわ~


画像は2号ちゃんですか?
大きくなって僕ちゃんかなと思いました

昨夜は突然強い雨が降ってビックリしました。零時前に姉から義兄に入院したと数時間後には亡くなったと言って来ました。此処に来て少し気持ちを立て直してます。一息つきました。ありがとうです



返信する
メーメーさん (チャピ)
2019-06-01 20:50:42
こんにちは^^*

素晴らしいです。
下ごしらえしてるってもうすばらしい!!

2号ちゃんいつまでこんなにかわいい
姿みせてくれるんだろうか?
かわいい!!この寝姿惚れちゃう
返信する
ぐりさん♪ (メーメー)
2019-06-01 21:38:18
我が家の近くに 農産物直売処は あるにはあるんですが・・・
名前の通り、この近くの農家さんの  作ってるものが大半なので
ちょっと珍しいものはないんですよ。
で、ドライブがてら  出かけるんです。
この街から 滋賀県のあの辺りへ行くと  道の駅が多いので 楽しめます。
それで、お野菜もゲットできたら一石二鳥でしょ。
返信する

コメントを投稿