メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

また、雪降ったよ

2021年01月29日 09時09分51秒 | ひとり言

今朝、なんだか静かだなぁ〜って 外を見たら?

 6時

でも新聞配達の人の 足跡がありません。雪の前に来てくれたんでしょう。

さっと降って すぐに止んで またすぐに降ってくる、そんな感じの雪です。

もう、本当に一瞬と言えるくらいの時間で 雪だるまになっちゃいました。けど、雪の厚みはほんの少しです。まとわりつかれた?って感じです、風があるので。。。

ある程度? ほんの少しの積雪なんですが くっきり息子の足跡がついて・・・

そしてそのあとまた吹雪いてぇ〜〜

 そろそろ消えちゃいます。30分も過ぎてません。

 

昨日は買い物にもいかず・・・家籠り。あったもので済ませました。冷凍庫の中を、少し考えないと 一品のうち 半分だけ使ったものやら 一つだけ残ってるものやら 袋ばっかりかさ高くて 本当は何も入ってないような。使い方を工夫しないと 今まで毎日、買い物に出ていたのが当たり前の生活だったので 今の食材選びは大変ですよ。これ以上考え事は・・・しんどい。

そして 毎日?とまではいかなくっても 同じようなおかずが続いて メリハリがなくなってしまってる。それで無くっても サラダは一皿決まってるんだから〜。もう一つ、段々と 食べる量も少なくなってきてるし。歳のせいもあるし、それよりコロナで 全く動かなくなってるし。やっぱりゆで卵入れました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (itudemoyumewo1228)
2021-01-29 11:40:53
夕食に 丼物とか ちらし寿司とか
寒いから 鍋焼きうどんとかは ダメなんですか?
我が家は 時々 してますが(笑)
手を抜き過ぎでしょうか?
返信する
すごいですね (もにもに)
2021-01-29 14:52:40
短時間でそれって 凄いですね。
こちらは 風が強くて寒いですが 雪はありません。

>冷凍庫
そうなんですよね~。 冷凍品って かさばるのでね~。
使ってしまえば 一機にスペースが空くんですが
1個だけ残ったり・・のが いくつもあります。
たこ焼きも ファミリーパックがお得ですが40個、
50個も入りません(笑)
割高でも7個入り、10個入りで 1回で使い切る
ようにしています。
私が常備している冷凍野菜たちが また場所を
取るんです。ブロッコリー、ささがきごぼう、カット茄子、
アスパラ、みじん切野菜ミックス。
野菜売り場で買って冷凍している きのこ類も。
本気で 冷凍庫の商品チェックをしながら買い物を
しないと
いけませんが つい安売りになっていると買って
しまったり 買ったのに予定が狂ったりで残りがち。
頭が痛いです。(^_^;)
返信する
Unknown (ひまちゃん)
2021-01-29 20:16:38
こんばんは

寒いですね
雪が積もって良い感じやなぁと
私は思ってしまってます

大阪と違って雪で交通まひとか
はありませんでしょう

大阪は今年も積もら
無いと思います

兎に角 風邪引かないよう
この冬を乗り越しましょうネ

最近 コメント投稿が楽になりました
返信する
itudemoyumewo1228さん♪ (メーメー)
2021-01-29 20:44:54
我が家は、昔っから  カレーとか 丼とか ちらし寿司でも
白いご飯の代わりで  喩えそのものがあっても、横にいつもと同じ おかずが必要なんです。
私が悪い癖をつけてしまったんですが・・・
舅の食事の仕方で  そんな風になってしまったんです。
代変わりの時に 切り替えればよかったんですが・・・
今となってはそう言うわけにもいかず。。。
だから 丼とかは  お昼です。夕食に わざわざ仕事を増やすのは大変なので。。。笑
返信する
もにもにさん♪ (メーメー)
2021-01-29 20:50:51
今日は、丸一日中 吹雪いてました。時折お日様が照らしてくれたり 変なお天気でした。
でも照らしてくれるのは いっときで ずっと吹雪いていたみたいで外には出られず。。。

お仲間というか 同じ悩みを持ってられると知って なんだか心強いです。
冷凍庫の使い方が本当に難しい。。。一応冷凍食品を使うのは出来る様になったつもりですが。
この頃 冷凍する前に 一回分とか  一つ二つ・・・とか 使い勝手がいい様に  小分けにして冷凍してるんですが
最後に一回分だけ?とか  一人分だけの生の食材の冷凍してしまったものとかが 残るんですよね。
これが難しい。。。また次に同じ物を買って また同じ様につぎ足して 冷凍とか。。。めんどくさいですよねぇ〜
「つい買ってくる」これを やめるのが  一番難しいですよね。
返信する
ひまちゃん♪ (メーメー)
2021-01-29 20:56:32
「最近楽になってきて〜〜〜」くれてますか?
私は 最近 スマホばかり見てるので コメントが書きづらく
ブログ投稿も  パソコンが空いてない時間も多いので・・・
夜遅くなると もう気力もなくなってくるし。。。
三人しかいない家族が  それぞれに一部屋ずつ エアコンを使うのももったいないし・・・って思って  次の日に先延ばしにして・・・
そして各話題が 古くなってやめちゃうんですよ。全くこの頃は 夕食の話しかしてないもんねぇ〜。
普通、雪が積もると  案外暖かく感じるのですが
今日は別でした。一日中寒かった。1度とか2度とか そんな気温がずっと一日中でしたもん。
それに吹雪でしょ。肌に感じる気温も。、目に写る雪の舞い方も 「寒っ!」って感じでしたよ。今夜も冷えるのかなぁ〜・・・
返信する

コメントを投稿