メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

飽きもせず。。。

2007年06月28日 10時21分42秒 | ひとり言
今年もアジサイの花がいっぱい咲いてくれています。
でも、このあとは 剪定。。。
雨が降ったら出来ないし、晴れてくれたら めっちゃ暑いし。。。
文句たらたら。。。
咲いてくれるまでは 未だか、未だかと せわしない限りのメーメー。

ちょっとこの所 低迷気味のメーメー。
何をするにも根気が無くて。。。

でも。
飽きもせずに今年も アジサイの挿し木やってます。
「そんなに増やしてどうすんの???」って言われそうですが。
アジサイって手間をかければ答えてくれる
(手間をかけているつもりでも 反対のことしてるって事も あったりして 植木には迷惑がられてることも。。。)
ま、そんなことは気にせずに ちょっとでも この迷々から逃げ出す手立てを。。。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こうして~~ (otosigo)
2007-06-28 20:36:33
今の時期にこのように葉を切ってプランターに挿し木をね・・・
otosigoも早速やってみますが・・質問ですが置き場所は日陰、それとも半日日陰?

途中下車をしないように、来年を目標に、今年は手をかけてみます~~。
返信する
こんな知識でよければ (メーメー)
2007-06-29 09:34:33
otosigoさん♪
私なりに 覚えたことを・・・・・
*鹿沼土は前の日当たりから 水をいっぱい吸収させておくとよいでしょう。
*挿し木する枝は10センチくらいかな?
*枝先を スパッと切れ味よく 切り落とす。
      (斜めに ストレス解消くらいにスパッと)
  ここから根が出てくるわけではなく 水分の供給に 先は傷めないようにね。
 葉っぱは 元が大きいから 小さく切り落としておく。
*鹿沼土の植木履きの 鉢壁際に 割り箸か何かでちゅっくり穴を開けて。
 (これも、枝先をさす時に あまり傷が付かないためだと思うのよ 昔、何かで仕入れた知恵です)
*しばらくは日陰に。(メーメーんちには 日陰になるところなんて ありません。だから、気が付く限り 水遣りです。)
忘れてしまっても 雨はあたるように。(梅雨が明けた頃 ついつい忘れがちになるんですよ。あたりから アジサイの花が消えると メーメーの中でも 忘れちまって。でもその頃には ちっちゃな根が出ているはずです)
いつでも鹿沼土が湿ってるくらいがいいみたいですよ。

こんなところかしら。挿し木に挑戦。やってみては?
返信する
やっちまった~ (メーメー)
2007-06-29 09:39:43
あっと 書き間違えてる。

<植木履き>だって。
あんなもん 履くわけが無い
許されて~ <植木鉢>でした。。。
返信する

コメントを投稿