メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

初雪草

2007年08月13日 08時47分06秒 | ひとり言
朝 未だみんな起きてこない頃、庭に水をまいて 一つ一つの花にご挨拶。
今日も暑くなりそうだよ。
カンカン照りになっちゃったら 水をあげられないから 今のうちにたぁぷり水あげちゃいましょう。
夕べまいた水 影の辺りは 未だ少し湿っているようにも思うけど お昼ころになったら ぐったりするんだろうな。。。

そんな中で いっぱい蒔いた初雪草は まるで雑草のごとく 強いですねぇ。

全く蒔いた覚えのない 場所から一本だけ出て来たんですよ。
これが一番元気。
人の手を煩わせたのより 自分で芽を出してきた ど根性な奴。

直径は30センチはあるでしょうか。
でも根っこは 一本の茎。
こうでなくっちゃね。。。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みずやり (ひまちゃん)
2007-08-13 10:27:27
あさがおが一番お水を欲しがりますわ!
他のは、さほどに喘いでません!
打ち水をすると2~3度は、違うと言いますね、土の所はかけないで石やセメント
ブロックにかけます。あとアルミサッシとね!
お向かいさんもご高齢者、そこへも水遣りです。ホースを庭に置いて水を出しっぱなしのお宅もあります。お水やりが一番楽しいですよね!遊べるんですもの
でも最近は暑すぎで嫌になります。
朝5時半で夕方は4時過ぎです
返信する
微温湯に~ (otosigo)
2007-08-13 21:24:41
昨日のあさ、朝の散歩から帰りさぁ~水やりを・・
ホースからお湯に近い水が・・最初だけよと思い、
いくら出しても,微温湯のシャワー、
お迎えさんも水撒き・・
ねぇ~~シャワーができる温度よね、
お花ちゃんたちお湯をかけられたら、
しおれてしまうよね~~?と

そうよ~最近炊事の水もなまあたかいよね、出せば出すほど気持ちのいい冷たい水が出たのに・・

変ね~~と早朝の会話、地下の温度が高いのかもね。
返信する
Unknown (メーメー)
2007-08-14 13:45:40
ひまちゃん♪
夕暮れ時 窓の外を気にしては 水をやる時間を考えてます。
あまりに暑そうだと「もう少し・・・・」って躊躇してて 上手い具合の期間を逃してしまいます。
今から水遣り~~~って時に 主人が帰ってきたり 「今晩の飯 何~」なんて言われると
たっぷり水やって ちょこっと眺めて~ってことが出来なくなってしまいます。
早く涼風が立つようになるといいのに・・・・
そうなると 毎日二度も水遣りはなくなりますが。。。

otosigoさん♪
以前の家には水道と掘り抜きがあって 夏は水やりが楽しい時間だったのですが 今は水道だけ。
巻き込んであるホースの水、アチチチィって時ありますよ。
こんなのかけられたら 葉っぱ達も大やけどですよ。
何かが変わってきてるんですね。。。
返信する

コメントを投稿