メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

糸くずと戦って・・・

2014年09月30日 09時11分01秒 | パッチワーク
蕾を見つけたのは 10日くらい前だったような。。。。
その後ちょこっと 不良家族旅行してたから~~
ドカァンと疲れて 中々歩く事もナシ。
で、思い出したのが・・・・・はて? もう遅かった!

            

家から農産物直売所まで 一本の真っすぐな田んぼ道
よこちょの畑の周りには 真っ赤っかを少し過ぎた彼岸花
でも農道脇で たった一カ所だけど 毎年ここに咲いてくれるこの彼岸花が好きです。
『我一人 動ぜず! みんな群れをなしてるけど 私はここでいいのよ』
そんな感じが好きです。また来年も・・・・
なんて思ってたら 来年は ちょこちょこいっぱい 群れてたりして~笑



さて、パッチの話を。。。
ゆっくりボチボチ 地でいってます。ほんとゆっくり。。。
けど後戻りしないのがいいよねぇ~この作業!
後戻りして 縫い直してる人居るみたいだけど 私にそう言うのは 初めっから無理!
どんなにひん曲がってたって・・・・進めマァ~す。ワハハ

こんな感じで進んでます。わっかるかなぁ?わかんネェだろうなぁ~。。。(古い!)

           
 
一列つづ 模様が食い違わないように・・・・此れって結構神経使う!
ワハハ 此れくらいの神経は 使わないとボケちゃいそうだけど。。。

考えてチクチクしないといけない時は・・・ゆっくりボチボチ

で、テレビ見て・・・そんな時は はじっこだけ繋いである所のあとを進めてます。

だから まるでタコの足みたいに リボン場になったカザグルマの半分?
そんなのがダラダラと・・・・糸くずいっぱいです。ワハハ

で、遠くに見てみると・・・・・・やっぱり私の色だわ!根暗色~ワハハ
でも、ちょこっと薄日が射してるくらいの? ちょこっと薄明るい色にしたつもり~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エッサ)
2014-09-30 17:36:23
うん!うん!糸くずでいっぱいになりますよねえ。
だから座っている横に、いつでもコロコロをスタンバイ!
立ち上がってどこかに移動するときや
今日はこれでおしまい!ってときに、コロコロ。
これだけ気を使ってたって
息子に糸くずがついてたり(笑)

形が見えてきましたねえ。
やさしい色の中にポイントの色が入っていたり
メーメーさん色だぁー!

彼岸花は家族が毎年増えていくと考えれば
またそれはそれで楽しくみれるかも?
返信する
エッサさん♪ (メーメー)
2014-09-30 18:51:58
ここからが問題なんです。
必要な布地を全て カットした訳でもなく。。。
全部並べるなんて事もせず。。。
何もかも 見切り発車で やり始めた物ですから~
此れからゆっくり 考えながら進めて行かないと 
『布地が足らん!』なんて事に。。。
四枚の羽のうち 二枚ずつ残っちゃうと?
残った布地でまた何か始めるかも知れない私なので
要注意です!のこしたら?あかんのです。
返信する
Unknown (美枝)
2014-09-30 20:15:12
やっと風車の型が解ってきたような?
↓のパーツでは 風車は途中下車?なんて思ったけど・・・そうやって剥いでいくのね~
でも良く迷子にならないもんだわ・・・
返信する
美枝さん♪ (メーメー)
2014-10-01 07:33:24
ここまではまぁまぁ 迷子は居ないはず~~
と言うはずなんです。ワハハ
最後になると? 迷子は出てくるはずです。。。
さぁ、そこでどうするか!なるべく迷子を作らないように 作ったらまた何かに手を出しそうだから~。
迷子の事ばかり考えてると・・・色合いがめっちゃくちゃに成りそうです。
返信する
メーメさん (チャピ)
2014-10-01 20:18:01
こんにちは^^*

本当に並べて間違えないようにしないとですね。
すごい頭使ってますね。

風車ですよね、形が見えてきましたから・・・。
わぁ・・・楽しみです。
返信する
Unknown (★元気ばば★)
2014-10-01 21:26:29
がんばっているね~~
チクチクしているのが一番
返信する
チャピさん♪ (メーメー)
2014-10-01 22:04:28
『頭』は使ってませんよ。
ワハハ 手と目を使ってるだけですよ。。。でしょ!
形が見えてくると 止まらなく成っちゃって・・・
リボンみたいな帯状になったんを 必死でチクチクやってます。
何とか、早く 広げられるように セッセセッセ!!!
返信する
★元気ばば★さん♪ (メーメー)
2014-10-01 22:06:31
主婦業してる時は 腰痛が気になって・・・
ワハハ 好きな事してる時は・・・・
痛くても黙ってチクチク・・・
痛いって言っても 言わなくっても同じ時間ですもんね。
楽しけりゃいいのよ!我慢出来るんよ。しなきゃどうにもなんないし。
返信する
律儀に咲いて (asayannj)
2014-10-02 14:36:18
少しだけど律儀に咲く花って 好きですよ
私も毎年気になって私も見に行く場所があります。
それは春の花だけどね。

カザグルマ私には頭の中が風車に・・・(笑)
難しそう・・・・これは片付けると分からなくなりますね。
アクセントの色が全体を引き立たせてますね。
返信する
asayannjさん♪ (メーメー)
2014-10-02 17:53:05
『律儀』? いい言葉ですねぇ~
誰に対してだったんだろう?みんな 気にもせず通り過ぎてたのかしら?
見てる者対してだったら 嬉しいねぇ~ワハハ(私とちゃう!って!)

カットした布地は 大きな布地の上に広げています。
片付ける時は その布地ごとぐるっと巻き込んで・・・
で、また始めるとき そのまんま クルクル広げるんです。楽チンですよ。
でなきゃ 私なんぞには カザグルマどころか台風の突風ですよ。めちゃらくちゃ~
返信する

コメントを投稿