メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

継足

2015年12月20日 19時23分39秒 | ひとり言
いつものことながら 息子の帰りが遅く 夕飯はジィジと二人
そして、息子だけ 深夜に、夕食を温めなおしたり 
         深夜でもちょこっとだけお肉を増やしたり・・・

そんな毎日だったのに 今日は ジィジが忘年会と称して出かけて行った。
そして今日は日曜日 チョーポンもゆっくりごろ寝してたし。。。

で?奴め、気がついてしまった。ワハハ

我が家のこたつは 何時もは座卓として 年中部屋の真ん中に鎮座ましてる。
寒くなってくると こたつぶとんを覆いかぶせて 足を突っ込むことになってた。

朝一 こたつを温めて・・・・チョーポンは寝起きのほんのちょっとの時間を
こたつの温もりを感じて出勤していく。それが今までだった。

夕食後 チョーポンひとり こたつでごろ寝して・・・・
「今年は 履かさんのか?」
やれやれ、気がついてしまった。これを履かすと?

             ますます家族皆 こたつむりになってしまう
             冬眠状態になってしまう者も出てくる(誰とは言わないが)

 

何時もは三人でも 正月は 皆そろうと?3+3+4人で10人になる。
そんな大人数でも みんなこたつに入れるように・・・・とにかく大きいコタツです。

そのコタツを買うよりも 高かった 4足のコタツ継足。
作ってくれた職人さんが
コタツがいいもんだから 変な物では作れん」っとな。
そないにいいコタツでもないと思うんやけドォ・・・
我々が買ったんだもん そないに高級なわけあらへん。安う手に入れたんやもん。
よ〜く乾いた なにやら名前も教えたもらったけど とにかく良い木だそうな。
そして確かに綺麗に作ってくれてある。(ストッキング 引っかからんもん。。。笑)

そしてもう一つ 私の計算が間違ってたのは・・・・
せっかく長い時間をかけて 「アラウンドザワールド」チクチクして作ったコタツ掛け
足を履かすと このコタツの高さ ギリギリちょい前。
もうひと模様大きくしとかんならんかった。
けど、この上一回り大きくするって? 至難の技ですよ。思い出しただけでもため息が出る



今日、久しぶりに ちょこっと歩いた。ほんのちょこっと
農産物直売処まで・・・往復1000歩。歩いたって大きな声では言えない距離。
その途中で見つけた物      
今まで、田んぼばっかりで 
一年の内 半分以上を なぁんもせん土地!と思って見てたけど
田んぼの真ん中あたりに 土盛りしてなにやらお野菜の葉っぱが見える。
土地がなくて 一枚の畑を 年中色々作ってるところに比べたら・・・
このあたりの田んぼ持ちの方は・・・・なのかしらねぇ。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばん わ~ (motoni0224)
2015-12-20 23:56:04
コタツ布団は、量が高くなりますネ!
このキルトの厚みで温もりが逃げませんか軽くて良さそうです。
うちは、ホットカーペットのミニだけで過しています。エアコンは、一日中

人数が増えましたね。食べる事を一日中するの大変やね

お天気良かったからお外歩きも気持ちよかったでしょう
野菜も作れてよろしいな~
今年は、何故かりんごばっかり届きます。豊作の様出すよ。

返信する
michi (michi)
2015-12-21 07:02:48
食事の時間がまちまちだと大変ですね
息子がいた時そう思いましたよ~~
炬燵掛けいい色合いですね。
素敵ですよ~
お正月はこのオコタで一家団欒ですね(*^。^*)
返信する
炬燵の足 (檸檬)
2015-12-21 11:41:45
炬燵の足って必要ですね。
無いと、仰向けに寝れても、寝返り出来ない。

我が家も主人の手作りで足継ぎしてます。

ご飯食べる時は座椅子の上に正座しないと高すぎる・・・(^-^;

昨日は珍しい良いお天気で散歩も気持ちよかったでしょうね。

私は週末遊びすぎてトドしてました。
返信する
motoni0224さん♪ (メーメー)
2015-12-21 16:26:59
頑張って・・・・そぅ 頑張って 一日中はエアコンをかけないように。。。努力してます。笑
朝一番 2時間と決めてエアコンのスイッチを入れて
ちょうど切れる頃 動き回ってる時間でしょ。
で、我慢に我慢の時間が始まって 夕方四時頃 もう我慢の限界で。。。笑
だから「こたつむり」ですむりです。笑 トド寝とも言えるでしょか。爆笑
普通サイズのこたつ布団を かけてはいるのですが 何せこたつが広すぎる、涙 
必要サイズのお布団の料金を聞いて 飛び上がりました。高級羽毛布団じゃあるまいし。
返信する
michiさん♪ (メーメー)
2015-12-21 16:33:41
特にこの時期は・・・日ずけが変わってから帰宅 ってのもしょっ中で。
私も大変ですが 本人も大変だろうと思って。。。仕方ないですね、お仕事ですもん。

このこたつ掛けは・・・パッチの有名な小関鈴子先生がNHNのハンドメイドか何かの放送で 取り上げておられた時に 無謀にも挑戦して・・・今では到底できない作品です。笑 
返信する
檸檬さん♪ (メーメー)
2015-12-21 16:38:09
でしょ、でしょ、でしょ!
エアコンで部屋中を暖めると そうでもないんですが
こたつだけに頼ると 潜りこみたくなっちゃいますよよねぇ。。。
そんな時 自分の腰でありながら・・・ガツン!って。継足って絶対必要です、笑。
ここでは食事をとりませんので 高さに苦労するのは 私の手仕事だけなので 私一人ちょこっと工夫してます。笑 想像したでしょ!うふふ
返信する
メーメー (チャピ)
2015-12-21 19:14:08
こんにちは^^*


おこたしばらくはいってないな・・・。
コタツ継足?始めて聞きました。
いいですね、実家でもお子たなので
教えてあげようぉと。


カバー「アラウンドザワールド」すばらしいです。
これ本当に根性なくてはできませんよね。
頭下がります。
返信する
チャピさん♪ (メーメー)
2015-12-21 20:06:23
一般に売ってる こたつ
継足も売ってますよ。。。
でもね、うちのんは・・・足が太い!私とちゃいまっせぇ〜わたしと、
で、注文してビックリポン そのお値段に拍子抜け〜
こたつより 足の方が高いなんて。。。

私のパッチの中で 大きな顔してパッチって言えるんは これくらいです。
これだけは、ちょっとやそっとじゃ 真似できしまへんやろ〜!
エッヘン。
返信する

コメントを投稿