メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

いいの?悪いの?

2017年09月28日 22時31分25秒 | ひとり言
なんでも良く覚えてくれる僕ちゃんです。
親の欲目というか 孫は一番可愛いというか・・・笑

歳の割に・・・小さいのに なんでも覚えるのが早いです。
そして・・・ちょっと邪魔臭いくらい よく覚えていすぎです。笑

「おやつは 〇〇が 終わってから・・・」って うまくごまかしたつもりが
ことが終わると ちゃんと言って来る「こんどは、おやちゅ〜」って。

そしてこだわりがものすごいのが 「ミドリ」
なんでも「ミドリ色」に こだわります。
欲しいものを選ぶときに 内容は二の次で 緑色のものを探します。

一番大変なのが・・・つみき
片つけてしまいたいのですが・・・これだけは「出しておく〜」って 聞きません。





黄緑色の四つなのですが あとの全てを片つけても 
「みどりっちだけは だしとくの!」って 聞かないんです。

ネンネの時も お布団の周りに これだけは かざっておくんです。笑

クレヨンを出しても 緑色一本を握って 離そうとしません。
「これは 僕ちゃんの!」って 持ってるんです。
落書きをしても 緑ばっかり。。。色合いがわからないより いいとは 思うのですが。。。

我々が 緑を持ってると 「これは僕ちゃんの!」って 取り上げに来ます。
お友達の中に入っても こう言う事をしでかさないかと心配です。
あまりにも、緑にこだわりすぎて・・・何が原因なのか さっぱり。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マリオ (さっちゃん)
2017-09-29 10:07:07
4歳の孫は、マリオが大好きで、赤い帽子、赤いジャケット、デニムサロペットの格好でご機嫌です。洗っても乾くと着替えるという・・・寝る時もそのままでしたね。さすがに夏は暑いので普通の格好でしたけど・・・これからまた始まるのでしょうか・・・マリオファッション。車で50分ところに住んでるので、これから楽しみ
返信する
才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)♪ (ごまめ)
2017-09-29 10:20:09
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ♪

親の欲目だよ!って事はなく今のこの年齢は全ての
事を把握し聞いた事を吸収する年齢だと思います。

私の知り合いにも2歳の女のお孫さんがいるのですが
よ~喋るよ~喋る、何でも分っているから感心しきりです。
緑は単に僕ちゃんのお気に入りの色なんだと思います。そして緑の物は自分の物として取りあげる、自分の物なんですよ。もう少ししたら聞き分けが良くなると思いますよ。保育園、幼稚園へ通うようになると自分の思い通りには行かない事実がやってきますからね。

今はそれでいいと思います。
いけない事をしたら、叱られる事も教えておかないと
何をしても良いと勘違いしたままもいけませんね。
それは親が教える事で、じいちゃんばあちゃんは優しいままで良いと思うよ。長々とごめんちゃい!!

返信する
メーメーさん (チャピ)
2017-09-29 20:31:20
こんにちは^^*

本当に今の子はと思います。
覚えるの早いです、何でもすぐ覚えます。
すごいと思いますね。

緑色が好きいいです。
これから、子どの同志の社会になれば
我慢することもおおくなります。
考え方ですが、私はここではわがままオッケーがあればいいと思います。
ここでするから、お友だちともするかな?!ってじぃのお家では僕は1ばんで何でもオッケーだけど他ではそれはないと知ることもあるでしょうから・・・。
返信する
sakkoさん♪ (メーメー)
2017-09-29 23:24:52
昔「安心タオル」ってのを聞いた覚えがあるんですが・・・
中々持ったものを 話すことができずに 洗濯さえもさせてくれなかったとか・・・
そこまでは行かないまでも 早く気づいて欲しくって。。。
今は自分中心で 段々解って来るのでしょうが なんとなく心配です。
返信する
ごまめさん♪ (メーメー)
2017-09-29 23:28:22
笑っちゃうでしょ。孫のこととなると 周りが見えなくなっちゃって・・・笑
そんなに心配することでもない!って 解ってるんですよ。
けど、あまりにも「みどり ミドリ。。。」って言うものですから。。。
大勢の中に入ったときに ワガママが効かないってことに 早く気づいて欲しいです。
家族の中にいても 本当はワガママって効かないはずですよね。今だから 許されてるんですけど。ね。
返信する
チャピさん♪ (メーメー)
2017-09-29 23:32:10
今は ママとパパだけですから ワガママも通りますが。。。
ワガママって解ってて ママとパパは それを喜んでる節もありますから。。。
お友達の中に入ったとき・・・お友達の中に入れてもらえない時が来たら大変。
お友達から 何かを取り上げて いじめる側になってしまうと もっと大変。。。
こんなこと、今気にしても 仕方ないんですけどね。笑
返信する

コメントを投稿