メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

2枚目 完成!

2019年05月21日 20時50分03秒 | ひとり言
先日一枚だけ 出来上がってたおチビ用の エプロン
今日は、二枚目を仕上げました。
印付けまでは もうとっくにできてたのに その後手をつけなくって。。。
気分が乗らないと、何にもできなくなってしまいました。ぐうたらです。
今日こそは!と 自分でお尻を叩いて作りました、で、仕上げました。



こうやって並べると なんだかガマガエルの顔みたいに見えるよねぇ〜。。。
ポケットなんかつけたら 口になっちゃいそうだね。笑

 

表地は ちょっと、ちょっとだけ 余裕しゃくしゃく。。。
裏地は もちろん息子の着なくなった カッターシャツ。
前回は 何も考えずに ちょきちょき切ったもんだから 一枚から一枚しか。。。
でも今回は、じっと見つめて考えて・・・ここにもけちが!
一枚のカッターシャツから二枚の裏地を とりました。裏だもんね。笑
でしょ。でしょ、でしょ〜〜。。。

表の模様は今回 ちょこっと考えたんよ。
前にも言ったけど 真ん中でつないだから〜
リボンなんかつけちゃって ちょこっとだけど、女の子用みたい?
今度のは ずいぶん昔の生地なんだけど パッチワークの模様で 好きな模様。
色違いで何枚かあったんだけど・・・って 卸屋さんにですけど。
そんなにいっぱい仕入れられないって この色だけだったんよ、実家には。
その実家からもらったものだから・・・14〜15年以上昔の物。笑
でも新品だもんね。「しんぴん」この言い方もちょっと古いかな?笑








最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メーメーさん (チャピ)
2019-05-21 21:19:07
こんにちは^^*


メーメーさんはやるとなったら
仕事が早いから・・・。
もうあっという間に魔法の手!!

まごちゃん’ズの喜ぶ顔がみえますね。
娘さんもねうれしいですよね。
返信する
可愛いわ! (くちかずこ)
2019-05-21 22:33:19
くちこだったら、裏付けない。
ってか、付けられない、技術的に・・・・
だから、タオル地で勝負かな?
ミシン、せっかく奮発して買ったのに、一度も使っていません・・・
娘が先月、帰省して使っただけです。
今ね、友達から留めそでとか着物が届いているんです。
元気になったら、くちこもちょっと頑張るかも?
ニゲラ・・・懐かしいわ。

御心配ありがとうございました。
ただいま。回復中!
返信する
おはようございます (コスモス)
2019-05-22 09:10:55
かわいいエプロンですね~
お孫さん 喜びますね

気が乗らないと~
わかります 私もです(笑)
返信する
はやわざ! (さち)
2019-05-22 09:25:28
するとなると、メーメーさんは手が早い!
あっちの方じゃないよ(笑)

私も多分、裏は付けられない。
裏を付けるとなると・・・出来上がりの頃には着られなくなってる(^^;)
返信する
Unknown (aba-n-c)
2019-05-22 11:13:17
世の中には、本当に凄い人が居ると
何時も感心してます。
器用って言うの?
面倒がらないし・・・
出来ない私から見れば神様ですょ!
返信する
ごぶさたしています (檸檬)
2019-05-22 11:29:38
さすがにメーメーさん
かわいいエプロン孫ちゃん達の喜ぶ顔が目に浮かびます
作ってあげられない私は羨ましい限りです

返信する
最高です (zakkkan)
2019-05-22 13:42:42
いつも、ご無沙汰で。・申し訳ないです

いやま~・・なんと素敵なばあばあでしょう
こんなのもらったら?\(^o^)/ですよ
どろんこ遊びには、ややもったいないかな?
何々
カッターシャツからの変身ですか
そこが、またまた憎いですね・・(笑)

喜びますよ・・
売り物ではない魅力と、愛が詰まっていますから
返信する
Unknown (love-t_k)
2019-05-22 14:51:31
お尻叩きすぎて痛くないですか?(笑)
やっぱり可愛い!
新品って今は死語?
私使ってますけど^_^;
返信する
チャピさん♪ (メーメー)
2019-05-22 20:23:36
早くないですよ。
このエプロン  出来上がるまでに、何日かかっているか。。。
布地を選ぶのに  数日。
印を書き込むのにも  数日。
ミシンを出すまでに  何日かブランクがあって。。。
やっと出来上がったんです。
できた時に、嬉しそうにアップしてるだけです。
経緯を全てばらしたら 「なぁ〜んだ」 ってなりますよ。笑

娘も、私がそうだったように  何も感じてないと思いますよ。
幼い頃からの習慣です、当たり前の、日常のこと  だと思ってると思います、それでいいんです。
返信する
くちかずこさん♪ (メーメー)
2019-05-22 20:27:43
みなさん、勘違いしてると思います。
裏をつけたほうが  絶対楽なんです。
縫い代の後始末  全くしなくっていいんですから〜
一枚仕立てにしようとしたら  一重って  裏も表も 全部見えるでしょ?
アラ隠しが 出来ないじゃないですか。。。

留袖・・・どないしますのん?
楽しみやわぁ〜〜絶対アップしてくださいね。
でも、今は  今のことを頑張って!  回復終了! 待ってます。
返信する

コメントを投稿