メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

吹雪です

2018年01月24日 19時12分13秒 | ひとり言
積雪を考えたら そんなに大したこと ありません。
けれども、風が強いのと 気温が低いのとで 降った雪が巻き上げられて ホワイトアウトです。



ニュースでは この街の積雪は 7センチとか。多分、それくらいでしょう。
出歩く人も少なく 真っ白に塗ったみたいです。



あっという間に 足跡が見えなくなりました。



雪が積もって消えたのか それとも風で かき消されたのか。。。

孫たちにとっては 憧れの雪でしょうが こう吹雪くと 外へは出られません。
買い物に出ても 車の乗り降りの際に 車内に雪が入るので 困ったものです。
となると・・・自然 駐車場に屋根のあるところになってしまいます。
                  色々なお店に行きたいのですが。。。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メーメーさん (チャピ)
2018-01-24 20:03:45
こんにちは^^*


本当に強風に雪寒いですね。
最強寒波!!
外に出ずにあたたかくして
お部屋でぬくぬくしていたいですね。
返信する
吹雪 (檸檬)
2018-01-25 10:14:54
こんにちは。
昨日はすごい雪でしたね。
積雪じゃなく風とさらさらの雪でまさにホワイトアウト状態。気温も低く窓が凍り付いて開けるの大変でした。
返信する
チャピさん♪ (メーメー)
2018-01-25 15:23:18
「不要不急」とはよく聞きますが・・・
出る用事がなくても 車のエンジンはかけておかないと・・・
外で、エンジンだけかけて じっとして吹雪を見てるのも疲れますよ。ワハハ
これは雪国の人にしかわからない話かなぁ・・・笑
返信する
檸檬さん♪ (メーメー)
2018-01-25 15:27:57
昨日も・・・でも、今日の方がもっと・・・ですよね。
午前中 ホワイトアウト!
車が行く音だけが響くけど・・・はっきり見えない状態ですよね。
朝一 出勤して行った息子が ジィジに
「田んぼ道 アイスバーンや 田んぼ道 走るな!」
そんな 命令的な電話がかかって来たそうです。
午後になって ちょこっと出ましたが・・・タイヤで踏み固めたアイスバーン 怖かったです。
返信する
Unknown (リプル)
2018-01-26 09:53:01
けさ、知人からメールが入りました。
バイクが転倒して足首を骨折して手術とか。

関東の雪は
水っぽく
あとが
スケート場
こわい

日陰は
まだアイスバーン
自転車を
押して
そうっと歩く

気温が上がらないので
あちこちに雪の山が残っています。
宅配便なんか大変そうです。
返信する
寒いねぇ~ (ひまちゃん)
2018-01-26 14:30:24
今朝 息子が出かけるときに

おかあさ~ん
雪が降ってるで~って
教えてくれたので
それではと
玄関へ
降ってました
降ってました

でも

どこがやねん

大き目の雪が ちら~~~~ほら~~~~~
数が数えられるしか
降って無かった~

笑 笑 笑


これが今年初めて見た雪で御座った




返信する
リプルさん♪ (メーメー)
2018-01-26 14:44:41
ずいぶん前になりますが 息子の運転で 助手席に父親 そして後ろに私でした。
「追越車線 誰もおらんから 走ってもええやろ」
そう言って 右側へハンドルを切って・・・
左車線は圧雪で真っ白 右側は真っ黒く見えてました。
実は、真っ黒=凍ってた まるでスケートリンク
本車線へ ようようの事で戻って 3人冷やせ。思い出しても 背筋が寒くなります。
追越車線へは 凍ってることを知ってる人たちは 行かないですよね。物知らずでした。
返信する
ひまちゃん♪ (メーメー)
2018-01-26 14:48:54
雨もそうですが 雪の降るのも 画像に残すのは難しいです。
今朝も、朝から やむ時もありますが 吹雪いてます。
風だけ? と思っても 屋根に積もった雪が固まらず 風に煽られて 猛吹雪です。
この辺は 駐車場に屋根だけ ってのが多いです。その屋根の雪が 舞っています。
雪って 積もってしまうと 暖かく感じることもあるんですが
今回は 全くもって寒い。北海道の「しばれる」って言葉がわかるようです。ツンツン刺してきます。
返信する
こちらは、降っただけで積もらなかったんです (くちかずこ)
2018-01-27 07:08:38
昨夜、東京の三人の子供達へ、安否確認のラインと電話をしました。
孫王子の嘔吐以外は無事でした。
そちらは、つもりましたねえ。。。
写真で見るには綺麗だけど。
青森だったか?
3メートル越えなんて、想像できません。
カビね、びっくりですね。
僕ちゃん達がいた頃、カビの胞子が室内を飛び交っていた事の方が怖いなあ・・・
くちこが、たまに通販で珈琲を買うところは、サービスで室内アロマ用に匂い袋のような珈琲を付けてくれますよ。
返信する
くちかずこさん♪ (メーメー)
2018-01-27 09:22:12
朝の玄関前、雪景色が綺麗な日に メールして、雪の量を知らせてます。
孫達は「なんで?帰った後に 降るんや〜〜」って、いつも悔しがってますが 正月より 少し後ですもんね、本当の雪の季節は。仕方ないです。大人になったら 大雪の頃 除雪に来てもらいますわ、その頃は嫌がるでしょうけど。笑

カビ、空中を飛んで あそこにしがみついたから 繁殖したんでしょ?飛び回ってたらもっと色々なところに。。。って、短絡的なこと考えてます、アホなバァバです。
返信する

コメントを投稿