メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

夏向きのエプロン

2019年05月23日 20時06分33秒 | ひとり言
ジィジがお医者さんへ行ってる間に。。。

って、思ってるより早くに、ジィジ、帰って来ちゃいました。笑

でも眼科へ行って来たジィジは 午後まで目がショボショボで  出歩けない感じ。

テレビを見てる? 聞いてるジィジを横に ミシンでダダダ!

で、出来上がったのは? 大人用エプロン。 もちろん、我が家の残り布時から〜

 

姉が生前 仕入れてた布地です。多分 バッグの中袋用なのでしょう。
この模様では パッチには向かないような、そんな気がします。
柔らかな色使いとか 模様は カバンを開けた内っ側に ちらっと 見えると上品な感じ。

実家からもらって来たのは 1メートルくらいでしょうか。
姉も、この模様が好きだったのか いっぱい使ってたように覚えています。
だから、他の布地に対して 残ってたのは 少なかったんです。

細かに切り刻んでしまうより こんな感じでは いかがでしょうか。。。?

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メーメーさん (チャピ)
2019-05-23 20:18:49
こんにちは^^*


すごいいっぱい更新してる。

そして、エプロンができてる。

↓お花がいっぱいさいていますね。
ニゲラもいいな・・・。
私もニゲラ買ってこようかな?!
お花はいいですよね、いやされます。
返信する
すごいすごい (もにもに)
2019-05-23 20:23:52
可愛い 素敵なエプロンが出来ましたね~。
早いですね~。 ポケットも付いてる~♪
バッグの中袋用だったかもとのことですが これは
ティーカップやポット柄だから エプロンが最適かと♪
料理やお茶の準備が楽しくなりそうです。
返信する
Unknown (aba-n-c)
2019-05-24 10:01:54
キッチンに最適な布じゃないですか!
私にも出来れば、ブログなんて書いてないわょ!
返信する
はじめまして。 (okumari3)
2019-05-24 16:31:49
はじめまして。
ランキングから来ました。
ステキなエプロンですね。
私は裁縫が全然できないので、裁縫が得意な人、尊敬しちゃいます、
返信する
チャピさん♪ (メーメー)
2019-05-24 17:24:26
ニゲラ  てっぺんのお花が  宇宙船に変身し始めました。
そして ニゲラが出てる地面  何が何だかわからないくらいの
小さな新芽が出て来ました。
ゆっくり待ちます、一体何の芽が出て来たのやら?
今日は、一日、じっくりと。。。
布地を眺めて終わりそうです。笑
返信する
もにもにさん♪ (メーメー)
2019-05-24 17:26:46
やっぱり、裏地に考えてたのか
ちょっと生地自体が薄い感じです。
でも、夏用って事で お許しを。。。
薄いクリーム色?  なんですが  あまりに長く  片つけてあったので・・・
まるで生地が  黄ばんでるように見えるんです。
こりゃ、こまったなぁ〜ですよ。
返信する
aba-n-cさん♪ (メーメー)
2019-05-24 17:30:03
こういう手作業は・・・
あまりお勧めできませんよ。
気持ちが、だんだんケチになる。
洋服を見に出かけても・・・心のどこかで
「これくらいの品物に こんなにお金  出せへんわ」 てな言葉が。。。
ちょっと工夫すれば、自分でもできるような気になって・・・
で、結局は 作らないんですけどね、その場では買えない。
つまり  洋服はいつまでたっても、手元にはないんです。笑
出来ないって分かってれば しょいう小無理しても買うでしょ?  自分のものにするでしょ?
それが出来なくなって。。。寂しいですよ。
返信する
Unknown (love-t_k)
2019-05-24 17:30:50
夏用エプロンですか?
薄い?
とっても可愛い柄にしばし目が止まりました^_^
返信する
okumari3さん ♪ (メーメー)
2019-05-24 17:34:06
ようこそ、おこしやす。
孫のことを書くことから始まって・・・
パッチワークの話を書くように変わって・・・
また、孫の話ばっかりなってます。
娘が二人、遠いので 何かと細かな連絡は ここで書くと?
画像も見せられるし・・・って。
でも今ではラインもあるし  だんだん時代が変わって  ここもどうなりますやら〜
またゆっくりお話しさせてください。寄せていただきます。
返信する
Lave-t_kさん♪ (メーメー)
2019-05-24 17:37:06
季節のかげんかしら
今までは、ちょっと地厚のエプロン 使ってるでしょ?
それが、今縫ったのは  ちょっとどころか すごく薄く感じます。
寒い頃は  ジーンズ生地や 割烹着って感じのを つい先日まで使ってたのに。。。
昔のサロンエプロン  ってのが好きです。縫うのも楽チンだし。← そっちかい!
返信する

コメントを投稿