メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

爺ちゃんの 後ろ姿

2019年11月28日 14時43分25秒 | ひとり言
私が言ってるんじゃないですよ。 ミューポンが 言ってきたんです。笑

急に寒くなって 2号ちゃんがおうちの中で遊んでても・・・ 寒ぃ〜〜
で、兄ちゃんが今の2号ちゃんと  同じ頃に着ていた ちゃんちゃんこ。笑

 

私も、「確か持ってたなぁ〜〜」って記憶で 何も言わなかったら?
ママから 今朝ラインで送られてきました。お爺ちゃん? の、後ろ姿!


そのお爺ちゃんは・・・イェ 2号ちゃんは 鼻歌交じりに 「みかん!みかん!」って。
みかんが大好きで、歌まで歌ってるらしい。。。作詞作曲のみかんの歌? 笑



台所の片隅に 袋にいっぱい入ってる事を知ってる。 もうダメ! って言っても
ニコニコしながら 自分で取りに行くんだから しょうがないね。
隠しちゃわないと 最後の一個になるまで お手手真っ黄色になっちゃうよ!



直売処で マナ を買ってきました。
で、写すの忘れちゃって 洗って切っちゃった。ダメだこりゃ!

まるで 茶碗上げ籠 山盛り一杯。お安かったんだもの。ワンコイン。
ザクザク切って お揚げさんと炒めてから煮込みました。
あの山盛りの葉っぱが 中のフライパンにペシャンコ。笑

そういえば 昔姑が言ってましたね。
「菜っ葉は 買ってきたら男に 見せたらあかん。
    料ってしもたら どこにあるんかわからんようになる。」 って。
確かに、そうですね。あの山盛りの葉っぱは・・・・・? どこ行ったん? 笑



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紫桜ブログ)
2019-11-28 17:04:21
「メーメーさんへ
菜っ葉は買ってきたら、男に見せたらあかん」
昔の人の言葉ですね。私の祖母もそんなことを言っていたように思います。炒めてから作った煮物はおいしかったことでしょう。
返信する
可愛いお爺ちゃん (もにもに)
2019-11-28 20:18:16
お下がりが役に立ちますね。
あったかくていいね~ 後ろ姿も可愛いですよ♪
>マナ
あく抜きせずに使えるから便利ですよね。
我家も今夜は良く似た組み合わせのおかずでした。
青梗菜とミニ厚揚げの炒め煮(笑)
ほうれん草は食べない次女が青梗菜は食べるので
味噌汁も煮物も炒め物も 最近は青梗菜です。
返信する
メーメーさん (チャピ)
2019-11-28 20:42:51
こんにちは^^*


もうぼくちゃんの後ろ姿かわいい!!
おしゃれさん♡
みかんが好きなのね。
ビタミンかしら?!
昔はよくてが黄色になるって言われていたけど
今もそうなのかしら(笑)


返信する
紫桜ブログさん♪ (メーメー)
2019-11-28 20:45:10
直売処へ行ったら  農家のオジィちゃんが まな 持ってきてたところで。。。
「あげさんと 炊いたら うまいで!」 って。
「おじさん登命令通りにやりますわ」 って買ってきました。
新しかったからか  水を全く使わず まなの水分だけで 煮物ができました。
返信する
もにもにさん♪ (メーメー)
2019-11-28 20:47:58
昔は お下がりなんて 当たり前でしたよねぇ〜〜
私は三人姉妹だから  お下がりのお下がり でしたけど。。。
一番姉も 誰かさんとこから回ってきたもので
新しいものなんて あまりきた覚えはないわぁ〜〜笑
本当に、大きくなってからですよねぇ〜

まな  量が多くって ワンコインで 我が家のおかずだったら 三日四日分ですよ。笑
返信する
チャピさん♪ (メーメー)
2019-11-28 20:50:08
よく言いましたよねぇ〜〜
「手がまっキッキィ〜〜」って。
でもこの頃は・・・そういえば聞かないかななぁ〜
幼い頃は みかんを買うのも 箱で買ったものですが・・・
今はそれほどお安くないよねぇ〜〜
真っ黄色になるまでは  食べられないかしら?  爆笑〜
返信する
寒くなってきまし高 (zakkkan)
2019-11-30 13:49:31
メモメモ・・
わが家はやはり、二人ですが
二合炊きます・・

相方が・・冷凍ご飯を、ことごとく嫌うので
彼は、炊飯器の中のご飯です(笑)
ばかっぽいですよね

息子たち曰く・・
炊き立てを食べる方がうまいのに、ばかだね
娘曰く
炊飯器の電源切らないと・・
省エネ・・省エネ・・ばかだね・・

と、言われつつ・・
だってね・・
チン・・大嫌いな人だから・・困った(笑)

なんて、未だに・不合理な生活です・・


さむいです・・
豚まんの味をしった・・ぼくちゃん・・
(´ー`*)ウンウン・・だね・・(笑)
返信する
zakkannさん♪ (メーメー)
2019-11-30 20:46:18
夕食に ご飯を炊かないヒモあるでしょ。
そんな日は この冷凍ご飯を レンチンして  まずご炊飯器に 四角いご飯を二つ 入れるのが 
夕食の用意の、一番初めの作業です。そのあと、ジャー状態で 茶碗によそうまで あたためてあります。
そこの方に 平らにして。。。だから ジィジは  冷凍ご飯だったことは 知らないかも。。。
長時間 ジャー状態に入れっぱなしのご飯よりは 美味しいはずですよ。
レンチンすぐの アッチッチより 何となく 温度も決まってきてるでしょうし。。。

僕ちゃんだけじゃなく  ジィジも 肉まんの味を覚えて 
 いつでも冷蔵庫に  用意万端待ってる肉まんがいます。笑
返信する

コメントを投稿