メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

お手本

2016年03月26日 09時35分25秒 | パッチワーク
自分の作った物をお手本にするってのも どうかと思うんですが これが好きで・・・



これは1.5×6センチの つまりワンパターンは 細い短冊ですが 一応6センチ角が基本の 約180センチ出来上がりです。

で、今挑戦しようとしてるんが 1.5×7.5 ちょこっと一枚が大きくなってるんですが・・・笑

吊るして写したくても 場所がない!腰痛で吊せない!飾っても、今は仕方ない!ワハハ

 細かく見ると?

ちょっと・・・今使ってる布地もあったりして〜〜〜って。

全体的に これも残り物で作ってるんですが ところどころに赤を配置すると?

なんとなく「赤!」って感じでしょ。これも結果です。結果こうなった!笑


はて、さて・・・今日も地味に がんばりまひょか!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何枚かあっても (もとに)
2016-03-26 18:16:29
歳時記のもの意外は 飾りたいな~と
思うのって 限られますね!

洗っては 飾ってしまいます

我家は 隙間風防止用に大きいのは使います
アメリカ開拓時代のようですよ(笑)

今日は 針を持てなかった~
休み休みでしか出来なさそうです

返信する
Unknown (asayannj)
2016-03-26 19:49:30
なるほど6cm角になりますね。今回も大きな作品に
なるのですね。端布始末できたかな?と
思いますが案外これができませんね。
↓お孫さん春休みに入ってママが忙しいですが
我が家はババが大忙し。娘なので当たり前のようにしか思ってないし・・・
今日は向こうのじじ・ばばんちへお泊りなので
ラクさせてもらってます。

返信する
Unknown (kanaママ)
2016-03-26 20:18:05
手間暇の掛かるパッチワークって、良いですね。
作ったものにしかわからない充実感もあるし。
↓のブルーの入ったショルダーバッグが素敵です!!
私好みの配色です。
作れるものなら作ってみたいけど、今は無理。
ざんねん!!です。
返信する
もとにさん♪ (メーメー)
2016-03-27 08:32:52
私も、昨日は 他のことやってたから・・・
なかなか同じことをじっと繰り返すってのは 辛抱が入りますよ。
で、思い出して・・・・
お手本を見てもらおうかなぁ〜って。
このパターンで 何枚作ったかしら。ある意味 馬鹿の一つ覚えです。ワハハ
布地処理 断捨離 見たくないものの始末。。。。なんとでも言うわ。
返信する
asayannjさん♪ (メーメー)
2016-03-27 08:35:35
そう、気が向いたときに 気が向いた色合わせで 6センチだけ作っておくといいのよ。
とにかく6センチを繰り返す。繰り返すって作業が地獄ってときもあるけど。。。ワハハ
おバカやってます。もうとんでもないアホです。
でも出来上がったものを見ていただくと 納得していただけるでしょ。
小さい子が家におられるお家は 長休みのときは 大変でしょうね。
我が家 こっちが長休みなもんで・・・・ワハハ
返信する
kanaママさん♪ (メーメー)
2016-03-27 08:38:58
私は、私で ハワイアンキルト 憧れてるんですが・・・
何せあの布地を手に入れるところから 始めなきゃなんない!
その前に、今ある布地はどうするの?って 声が聞こえて。。。涙
こんな模様の布地で ハワイアンもどきを作って ますます「こりゃダメだ!」ってなったら もう最悪でしょ。
布地をなんとかしてから 遠い未来に挑戦してみたいです、ハワイアン!
返信する
Unknown (リプル)
2016-03-27 09:17:18
赤は
火の色
血の色
私の
パンツの色

元気になりそうで(^-^)
返信する
リプルさん♪ (メーメー)
2016-03-27 16:04:48
ワハハ パンツのいろですか?
「スラックス」って意味の「パンツ」見えますけど 違ったら確かめようがないし。。。
細かく見ると 全く違ったいろもいっぱい使ってるんですが 全体に結果的に赤に見える様に出来てます。
今チクチクしてるのも 色はいっぱい!さて、結果は 何色に出来上がるのかなぁ。
返信する
素晴らしい (片割れ月)
2016-03-27 17:54:05
残り布は大量にストックなさっているようですね(*^^*)ポッ
で、これの使用目的は何になるんでしょう?
飾っておく芸術性もあると思いますが、こたつ掛け?、カーペット?それとも魔法のじゅうたん?
出来上がりが完璧で恐れ入ります(゜・゜* ホレボレ
それにしても細かい社業です、使用目的は精神修行かもしれないですね(笑)
返信する
片割れ月さん♪ (メーメー)
2016-03-27 20:32:55
子供がまだ幼かった頃からの布地です。
そして途中で事情があって 母のところからどさっと舞い込んできた布地です。
色や模様の注文がなければ どれだけでも小判がざくざくです。笑
ただパッチには 色と模様が重要なので ただのストックです。涙

ピクニックなどで 足元に広げたり 遠足の敷物状態ですよ。運動会なんかで使ってます。
ちょっと優越感あるでしょ。笑
精神修行? これだけしてるのに 成果は見られるのでしょうか・・・ダメみたい。笑
返信する

コメントを投稿