メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

明日は、また雪?

2021年01月18日 21時13分58秒 | ひとり言

今朝夜明け 目が覚めた時は 雪がチラチラ降ってきてました。でも、地面はそんなに白くなく 今から降り始めると朝になったら 積もってるんかなぁ?ってな感じで でももう少し寝とこう!って。幾ら何でも5時前でしたもん、早すぎますよ。

そしてあたりが未だ暗い頃起きて・・・って6時前でしたけど。

で、これはもう あたりも明るくなって お日様が出てきた頃です。

それまでに積もった屋根の雪、お日様のひかりで ガラス面の一部だけ雪が溶けて ずり落ちたところです。この後、ますます雪は溶けて・・・すっかりなくなりました。

 

明け方の あの地面を真っ白にした雪も お日様の光でキラキラと。。。

田んぼの雪の面が 光って眩しかったです。

天気予報と違って 丸一日 気温もそう上がってくれず 寒い1日でした。明日はまた もっと冷えるとか。。。今、濡れてる地面も 明日はまた凍っちゃうんでしょうね。出勤時の凍ってる景色は 好きじゃないですね。事故のことが心配になるんですよね、自分だけじゃなく相手も居る事ですから〜

そうそう、これメモっとかなきゃね! 我が家は今年、一枚もありませんでしたが。。。

 切ってシート一枚くらいは 欲しいんだけどなぁ〜

 

 

なかなか本格的に、食事の用意をやる気 ないんですよね。こんな事言ってちゃいけないんですけど。でも、こう、動かないと食欲もなくって 食べたくないから作りたくないんですよね。

目一杯、お腹を空かすように、何かしなくっちゃね。私の手仕事じゃ お腹は減らないわ。笑

だから 冷蔵庫にあるものとか 冷凍庫のものを解凍したりとか。。。それで間に合っちゃうんですよ、新しく、何かを作っても 残っちゃうっていう感じで。

 

この土日は 出掛けもしないし 買い物にもほんのちょこっと。

それでも未だいっぱい食料はあるし。動いてないから 息子もあまり食べてくれないし。今夜はお味噌汁を作っただけで 用意が済んじゃった。未だしばらく 保存食材の消費みたいですよ。これも困った事ですよ。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶっちゃん)
2021-01-19 11:01:13
メーメーさんのおかげで
年賀はがきのことを思い出しました
ぶっちゃんも早速チェックしなきゃ
ありがとうございます(人''▽`)☆
雪が凍ってしまうのが1番
たちが悪い…ですね
返信する
冷凍庫 (もにもに)
2021-01-19 16:55:55
我が家も 年末年始に沢山使ったつもりでしたが 
届いた物を消費しただけで 以前からの物は
根雪のように 凍ったまま残っております(笑)
義母の歯が悪くて これまでの揚げ物やこんにゃく
などが食べづらそうなので つい私も違う食材で
合わせてしまうと 益々減りません。
それでも 冷凍でも賞味期限はありますからねぇ。
あまり過ぎない内に 食べ切らないと。
Tさんとの週末昼ご飯で 消費したいのですが
週末は麺類を食べると それでお腹いっぱいで(笑)
うまくいきません。
早く スペースを空けないと 水曜日の生協の
欲しい冷凍物が買えません(笑)
返信する
Unknown (模索)
2021-01-20 10:59:48
あっ!忘れてた。年賀状の当選番号ね。
スマホで見なくては。でも夫にくる沢山の年賀でも殆んど当たらない!何でもくじ運には弱いです。
今日は大寒とあって寒いです。と、云うより毎日冷え込んで
雪はどっさりだしえらいこっちゃぁです。
返信する
メーメーさん (チャピ)
2021-01-20 19:34:31
こんにちは^^*


きれいな雪景色ですね。
住んでいる人たちはいらない雪かも
しれないけど・・・。
見せていただく分にはすてきな景色です。


年賀はがき当選番号私は喪ちゅうでしたが
数枚届き切手シート1枚あたりました。
返信する
ぶっちゃん♪ (メーメー)
2021-01-20 21:07:17
もう、年賀はがき 見ましたか?
何枚当たってたのかしら?
大雪という割に この町は積雪、免れたみたいなんですが・・・
寒いのは、とっても寒いです。足元が ジィ〜〜〜〜ン!って感じです。
返信する
もにもにさん♪ (メーメー)
2021-01-20 21:11:12
今年? というか 今では昨年ですけど。。。
大雪! って言われたので  後になって いろいろ買ったのが間違いでした。
とはいうものの 今まで 家族が大勢集まる年に比べたら?
微々たるものだったんですよ。
けど、食べる人間が 本当に少なくなっちゃったんですね。
今までの年は やってくる人たちの 食料だった!ってことが よ〜く わかりました。
もう、消費に精一杯です。
あぁ 未だハムが残ってるぅ〜〜〜もう、期限がきちゃうよ〜、少々こしてもいただこう!っと。笑
返信する
模索さん♪ (メーメー)
2021-01-20 21:14:20
こちらの気温でも 私の腰は 悲鳴をあげています。
模索さんのところは 気温だけじゃなくって 積雪も 半端ないんだから〜〜〜
除雪、頑張ってください。でも頑張りすぎないでくださいね。そこそこに!ですよ。
昔は  よーく当たったんですよ、年賀はがき。
娘二人の枚数が半端なかったですから〜〜
今は少ない!少ない! 当たらないのも仕方ないですね。。。
返信する
チャピさん♪ (メーメー)
2021-01-20 21:17:50
喪中でしたもんね。
でも当たってたの? 
くじ運がいいんですね。。。
いつもの年の枚数、あったら、いっぱいこ!だったかも。。。
昔は 当たった切手も すぐに使っちゃったんですが・・・
それくらい、よ〜く 手紙やら 葉書やら・・・書きまくってましたよ。(懸賞やら ポイント集めやら よくやりました)
今は全くそれもなくなって。。。寂しい限りです。
返信する

コメントを投稿