つん鯉の鯉するブログ

一言:もう高校生じゃないんやなぁ・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

毎年恒例盆踊り!

2006年08月15日 11時39分39秒 | つん鯉ぼやき

家から歩いて1分~2分のところにある周南市東福祉館。
ここでの思い出は数え切れないほどある。小学校の時は児童館というものがあり学校から帰ってくるとそこで遊んだり勉強したりして、近所の友達を増やした。もちろん遠足などもあり貴重な体験もできた。夏休みのラジオ体操ももちろん福祉館。お盆にある、盆踊りも毎年ここで行われている。ここの盆踊りは生まれてずっと毎年行っている皆勤賞である!!親がそこで毎年準備や進行していて、近所のおっちゃんやおばちゃんなども皆顔見知り。そんな盆踊りも今年で俺17回目かぁ~

朝7時、近所の友達からメールが来る。それで起きてシャワー浴びて福祉館へ^^ おっさんらが、太鼓叩くやぐらを組んでいるときに近所の子供達が遊びにくる。これはもう定番。集まると、講堂に入りクーラーガンガンにかけて、だらぁぁぁっとする。そこでトランプやオセロ、UNOなどを持参してみんなで寝転びながらやる。これももう定番10時ごろおっさんらの準備が完了すると、おっさんらは一時帰宅。子供と福祉館の管理者(市の職員になる)だけになる。一時帰宅したおっさんらは、ある1人のおっさんが所有する船で瀬戸内海へ。その海ですもぐりで、サザエやカキや瀬戸貝を取ってくる。釣りなんかもして鯵を取ってくる。これらの魚介類は後の楽しみになるのだ!!

その間も子供らの遊びはヒートアップし、自分ら高校生が小学生の遊び相手をする。コーラの缶をゴール代わりに置いて、羽子板でピン球を打ちパットゴルフをする。ピン球が缶に当たるまでの打数を数えて少ない人が勝ち。なんとこの遊びを2時間もやっていた^^; 支給された昼飯を食べて、ここから我ら高校生の仕事が始まる

5年前から始めたヨーヨー釣りをずっと任されており、炎天下の中ヨーヨーを作る。これが1番大変な作業ですぐに肌は汗まみれ。福祉館の管理者がジュースの差し入れなどをしてくれる。交代制で作業をして2時間くらいで完了。クーラーの部屋に倒れこむ。近所のコンビニでアイスやらを買って、避暑。

だんだんと子供達が増えていく時間になる4時。
だんだんと涼しくなっていく5時。
お坊さんが来てお経を読み上げる6時。
そして盆踊りスタート。小学生の時この地区の子供達は太鼓のたたき方を必ず教わる。この地区で育ってきた人々みんな叩けるという素晴らしい文化と伝統があるのだ!!90歳の知らないじいちゃんが、昼に『太鼓叩かせてください』って俺のところに言ってきて色々話を聞いた。準備をしておっさん、近所のヤンママ、我ら高校生、中学生、小学生もやぐらに上がり太鼓を叩く

9時になりもちまきくじ引きなども恒例的に終わり、1時間ほどで準備が終わる。酒に酔ったおっさんらやヤンキーの大喧嘩とかも毎年恒例だ(今年は少し酷かったが・・)

そして夜10時から宴会が行われる。おっさんらが昼とってきた魚介類を食べる。めちゃくちゃ酔ったおいさんら相手に、楽しいトークをする我らヤング代表!爆爆
 『おぃ!ガキらぁはもぉ帰れよぉ!』『はいはい!OK!帰りますよ~おっさんコーヒー取って』という会話は定番だ。さぁ帰るぞ!解散~~っていいながら、新たなビールをつぐおっさんらを見るのが毎年恒例となっている

日付が変わる直前に解散となり帰宅した^^ 今年も楽しかったなぁ!

盆踊りつん鯉年表。
1989年~1994年
あまり覚えてないが毎年祭りへ。

1995年
もちまきのもち20個獲得の最多獲得数を記録。

1996年
焼き鳥1本50円を5円で買う荒業を友達と取得。

1997年
朝から行くようになり、講堂での遊びが定着。もちまきの時酔ったおっさんにぶち倒されて大泣き&ケガ。もちまきは命がけ。

1998年
小学高学年となり太鼓を叩くようになる。鬼ごっこが定着。

1999年
年下の人が増え、おっさんらの知り合いも増える。

2000年
焼き鳥5円の荒業が蛍光灯設置で不可能になる。もちまきのまく方初体験。

2001年
ヨーヨー屋を任されて、つん鯉初代店長となる。

2002年
友達のカップルを呼びヨーヨーを手伝わせる。店長つん鯉は人に任せて太鼓などを色々兼任する。

2003年
夜遅くまで残るようになり、魚介類など寿司をちゃっかり、いただくようになる。友達同士で子供の頃使ったおもちゃやカードを寄せ集めて、フリーマーケット(秘密でやるので闇市と命名)行い、2000円を手にして次の日お菓子を買って大パーティー。

2004年
中学の同窓会を兼ねた祭で全員でヨーヨー屋をする。旧友が働く働く・・・笑

2005年
後輩が携帯を持つようになりアドレスを色々集める(彼女誕生のきっかけ) 友達のカップル(2002年とは別)が店を手伝う。初代店長は他の知り合いのおっさんらのたこ焼きの店番や太鼓を兼任に、友達のカップルに怒られる

2006年
過去最長で福祉館に滞在(?)。来年は就職によってどうなるか分からないがとりあえず高校最後の祭を楽しむ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 駅名バトン | トップ | 井上雪彦さんへ。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
およ! (カープ大好き!)
2006-08-15 17:05:41
盆踊り大会か~・・・夏祭りももうすぐやな~・・・でも、酔っぱらったおっさんの大げんかには、びっくりしましたね~!僕のところでは、夏祭りではないんですが、カープの試合やイーグルスの試合になると野次の飛ばし合い・・・僕が一番飛ばしてますが・・・まあ、どこも同じなんですね!あと、体調には気を付けてください!
Unknown (ど素人)
2006-08-15 23:16:29
つん鯉さんの地元って、でっかい街だけあって盆踊りとか活発なんですね。私の地元は田舎なんで、盆踊りなんてどこもやっていませんでした(泣)つん鯉さん、盆踊りってダンスができるんですか?私はまったくできません。
Unknown (つん鯉)
2006-08-17 12:41:23
>カープ大好きさん

酔ったおっさんの喧嘩は半端じゃなかったです。その酔ったおっさん同士の喧嘩を止めるおっさんも酔っているので、永久ループ。



>ど素人さん

盆踊りってダンス・・・・苦笑

この地区で育った人は絶対踊れるようになっております。このような伝統ってすごいですね
Unknown (ど素人)
2006-08-17 23:08:16
盆踊り=踊り=ダンスっていう図式が私の中で出来上がっているんですよ。だから、盆踊りもダンスです。しかし、あいかわらずしょうもない所でしょうもない主張を繰り広げています 爆爆 盆踊りが踊りだろうが、ダンスだろうがどっちでもイイですよね。主張している自分がそう思います(笑)しかし、盆踊りが踊れる人がうらやましい。これぞ、まさに日本って感じがしますよね。太鼓のリズムが私、好きなんですよ。

コメントを投稿

つん鯉ぼやき」カテゴリの最新記事