つん鯉の鯉するブログ

一言:もう高校生じゃないんやなぁ・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

合唱コンクール

2006年07月10日 22時25分01秒 | つん鯉ぼやき

カープ大好き!さんが金曜日合唱コンクールみたいですが・・・

響きが懐かしい!!爆

いや~やりましたわぁ~合唱コンクール!自分は低い声で歌えたので『バスパート』をやってました(まぁ男子パートはほぼ同じですが)。うちの中学校では、11月の文化祭で、合唱コンクールをやり、各学年で金、銀、学校全体でグランプリを競うという、結構マジの行事でした。毎日朝や放課後練習して思い出なったなぁ~~本当に懐かしいですわ。

うちのクラスは・・
1年 カリブ夢の旅 (金賞)
2年 心の瞳 (銀賞)
3年 春に (金賞)(校内グランプリ)


どれも名曲ですよね♪♪クラス全員で楽しく、必死に練習して・・・
カープ大好きさんは何歌うんでしょうかね??だいたい定番曲ってありますよね。

あ、そうそう、カープ大好きさんにアドバイスかぁ~・・・ん~。
★合唱は、個人プレーじゃないので、みんなと合わせる事!
★楽譜の強弱記号『f』『p』などを、かなり意識をする。
★出だしの音をクラス全員ではっきり発音する。
★ある程度の音程を。
★リズムを崩さない(指揮者、超重要よ~)
★全員恥ずかしくても、口を大きくあけて歌う(これも重要)

この6つを確実にやれば、金賞だ!!!笑

えっと、参考になりました??爆

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 7月9日のミラクル続く | トップ | 青春の大騒ぎと想い出 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はむっちょ)
2006-07-10 23:55:28
合唱コンクールですか。懐かしい・・・★

俺は中学校3年間に合唱コンクールがあったんですが・・・



1年:伴奏 2年:伴奏 3年:指揮

と、結局3年間合唱コンクールで歌うことはありませんでした(爆)

3年で指揮を担当したときには「最優秀指揮者賞」なるものをもらいました(これは自慢できるかなぁ・・・?)



さて、アドバイス。ほとんどつん鯉さんがおっしゃられていますが、その中でも一番大事なのは「強弱」をしっかりつけることでしょうね。大げさすぎるくらいにでもOKです。常に一本調子では聴くほうも飽きてしまいます。盛り上がるところはしっかり盛り上がり、引くところはしっかり引く。これをやるだけでずいぶんと合唱の聞えかたが違うとおもいますよ♪



あと指揮者は野球でいうなればキャッチャーです。舞台の上の司令塔です。歌う人以上に歌う曲がどんな音楽かを理解していくことが重要です。あまり大げさな指揮をするのは禁物ですが(これはかなり大切。主役は指揮者ではなく、クラス全員が主役です)わかりやすい指揮をすれば、間違いなくまとまった合唱ができるでしょう★



いい合唱になるように・・・カープ大好き!さん、がんばってくださいね!!

コメントを投稿

つん鯉ぼやき」カテゴリの最新記事