つん鯉の鯉するブログ

一言:もう高校生じゃないんやなぁ・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いつまでも不器用な料理。

2006年11月30日 23時44分47秒 | つん鯉と学校

今日で11月も終わり。明日から12月ですかぁ~
早かったなぁ~今年は。。。
やばい!!異常になんか切ないわぁ!!!!涙

まぁそれは置いといて・・・・。

本日、人生で最後の調理実習の授業がありました!
メニューは、麻婆豆腐、涼拌三糸、黄花湯、奶豆腐の4種類で中華!
足手まといつん鯉は、今回も健在だ♪♪爆

っと、その前に・・・・

さかのぼること、小学校5年生。初めての調理実習でポテトサラダを作った。
女子が基本的に進めていく中で、1人取り残されたつん鯉は旗を作る。
完成したポテトサラダに立てよう!っと思ってつまようじを駆使し作成。
出来上がる寸前に、塩の入れる場面があった。
塩の量がわからず、班のメンバー全員が悩んでいたのだが、
つん鯉が『用意されちょる塩なんじゃけぇ、全部でええんじゃないん?』
っと班員も全員納得した所で、通常の塩の量の4倍入れてしまう。
結局、旗付きのポテトサラダは超激辛の不健康サラダになってしまい、
先生も苦笑いするほどのものが出来た。

そして、その数ヵ月後の宿泊訓練。
2日目に野外炊飯があり、山の中でカレーライスを作る。
女子の多い班だったので、これまた順調に事が進む。
しかし、これまたつん鯉が奇妙な行動に出る。
この頃何かのテレビ番組でやっていた『バナナカレー』を急に思い出す。
それを、急にやってみたくなって、デザートのバナナをカレーに入れることを、
班で1番優しくて大人しい人にコッソリ相談。そして承諾。
煮ているカレーの鍋の中にバナナと投入。
完成して食べるときに、原型を保ったままのバナナが出てきた。
味は悪くなかったから、結果オーライだが・・・
先生も苦笑いするほどのものが出来た。

中学に入っても調理実習の授業は続く。
中学2年。この時は鯖の味噌煮を作る。
魚料理は、すべて女子が率先して料理。流石やなぁ~と関心してると、
女子から仕事を任される。それは附属の料理の野菜切り。
つん鯉は包丁の使い方が危なっかしいらしく(自覚なし)周りがヒヤヒヤだったらしい
たまねぎに差し掛かったところで、たまねぎの猛攻がつん鯉を襲う。
たまねぎを切る時、大量の涙が出る。それだけなら良かったものの、
鼻水まで大量発生。これを見た班員が急いで交代要求。
つん鯉の中学時代の調理実習は、皿洗いで終わった。

そして高校3年。過去2回の調理実習で多彩な迷惑をかけたのも関わらず・・・
今回も我が道を行く調理実習となった。
まずは、豆腐を手の上で切るのが出来ないつん鯉は、まな板の上で豆腐を切る。
豆腐を切るのとクビになった所で、ねぎを切る。
そのねぎのサイズ大きく、文句を言われる。
調理が進み、麻婆豆腐につん鯉が切ったねぎとは違うねぎを入れる場面が来た。
しかし、それを勘違いし、つん鯉が切ったでかいねぎを中華なべに入れて点火。
先生が来て、唖然とした顔で『これ違うよ』と注意。
代わりのねぎを貰ったのだが、ねぎだらけの料理となった。
クビにクビを重ね、結局全ての料理に関わった事になった。
卵を割るシーンもあり、これも危なかったのだが、ギリギリで殻は入らなかった。
卵の殻が入ってたら、班員から間違えなく殴られてたな^^;;
結局、最終的にご飯を盛る作業に行ったのだが、これも米粒が汚くなり、
友達に怒られる。。。
でも、班員の見事な協力で味は良かったので結果オーライだな!

過去の調理実習見て思った・・・・
ええ加減、料理上手くなりてぇ・・・・涙涙涙

【おまけ】


今日の黄金伝説は、カラオケで100点をとるという伝説。

♪私はあなたを忘れはしない 誰に抱かれても忘れはしない
 きっと最後の恋だと 思うから


次長課長河本が何度も歌った、ラブ・イズ・オーバー(欧陽菲菲)
は上手かったなぁ~。なんか心にきたもんね。
結局、次長課長の歌った、井上陽水の少年時代で100点とってました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 老化現象とバトン。 | トップ | テスト勉強をしない男。 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっきぃ)
2006-12-01 07:15:36
豪華なメニューだねぇ。でもつん鯉さんのような人が調理実習のグループにいると怖くて何も任せられないわ~!!味見担当ですね!!でも最後の調理実習が大惨事にならずに美味しいものができてよかったですね♪
Unknown (ちょめ)
2006-12-01 17:40:40
調理実習おつかれww

ってか旗を作ろうと思った少年に心をうたれました、、、

ちなみにちょめたちの班は調理実習の3回とも一番最初に終わりました( ・∀・)b
Unknown (あきらっち)
2006-12-01 18:59:03
ほ~、最近の下工は調理実習があるんじゃね~。少しビックリ。っていうか、中学の時も男は調理実習はやらんかったな~。

小学6年の調理実習の時はジャガイモの皮を剥くのが上手いと先生に褒められた事がありますよ~。子供の頃からリンゴの皮を自分で剥いていたのでそれが役に立った!勉強と運動神経はまるでダメな私がみんなの前で先生に褒められた、数少ない(コレだけだったかも…。)出来事でした。

今も休日とかに料理作ったりしますよ。^^ 最近アップしてないけどまたブログのネタにしてみよ~。



Unknown (メリオ)
2006-12-01 21:09:07
つん鯉が料理がうまかったらなんだかなぁ~笑
不器用な方がいいよ^^

関係ないけど恋人は料理ができる子がいいよね笑
Unknown (つん鯉)
2006-12-01 23:25:37
>ゆっきぃさん
>つん鯉さんのような人が・・・
わぁ~ストレートですね^^;
あ!そうそう!味見役もしました!
熱湯スプーンを口に運ばれて、全盛期のダチョウ倶楽部みたいでしたわ。思い出になったのが1番です♪

>ちょめ
ね!?なかなか可愛らしい少年やろ!爆
流石やな~女性って料理が上手いんじゃなくて、手際がいいんだよなぁ~!

>あきらっちさん
あきらっちさんの時代では中学でもなかったのですね~。凄いですねぇ!私は小学のリンゴの皮むきで手を切りましたから^^;休日の男の料理ですか!!そういうの好きですわ♪やっぱ料理できるようになろ!

>メリオ
そっか!キャラクター的に不器用がいいんかぁ!
でも恋人が・・
『あぁ~焦がしちゃったぁ♥♥♥』
みたいなのも良く無い?爆

コメントを投稿

つん鯉と学校」カテゴリの最新記事