つん鯉の鯉するブログ

一言:もう高校生じゃないんやなぁ・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

懐かしい遊びと貧乏。

2006年08月25日 17時16分30秒 | つん鯉ぼやき

小銭集めてます!!
この時期にこんなの見せたら、誤解されるかもしれませんが・・・


書いてある通りです・・・・・。
そう、自分を救う!!!

言い訳かな・・・?
『働いて、稼げるようになったら
      必ず募金します!!!苦笑』


色々中学生やら友達に聞くと、『1日に1万使った~』とか『ゲーム買ったけど、もう売った~(爆・・・メリオ。)』とか言いやがるが、どこからそんな金が入るの?? 友達ならわかるわ!!あの~バイトしてる人多いしね!しかし小中学生。俺が小学の時に、月1万貰う友達がいた俺は月600円でした。いや、月600円は小6だから600円!!これが一般的なのでは???笑

しかも、今の子はみんな携帯持ってるよねぇ!!
俺は、中3の1月からでした。FOMA900iの発売日前日に、ムーバの安いやつ買いました^^ 懐かしいなぁ!!笑 その時から、5000円リミットかけられており、毎月のように止まってました^^;; 今もリミットかけられたままですが、FOMAに変えてパケ代が安くなったのでここ1年はリミットで止まってません。え??定額制??なにそれ!爆爆 プラン見たら定額制の方が、今の料金より高いやないですか^^苦笑

今の中学生って月小遣いいくら貰ってるんだろう・・・・。
『欲しい時に貰えます!!』って人もいるが、そんな人はスルー(爆)
高校3年つん鯉は、今2000円よん♪♪
より安いものを買う!爆 ←お前は主婦か?

小学校の時もねぇ~満足にゲーム買ってもらってないもんねぇ!^^
ファミコンは、親のお下がり。
スーファミは、親戚からのもらい物。
任天堂64は、横浜のおじさんからのプレゼント。
ハードはこの3つしかもってませんからねぇ♪♪
クリスマス、正月、誕生日は、すべて同じ冬休み中に来るから、クリスマス&誕生日は同じ扱い。CDラジカセは、MDついてないやつでもう6年使ってる^^; MDはと友達に頼めば、MD代だけの105円で済むもんね!!爆

ただ1つの救いは、2004年パソコン購入!!
これだけはホンマに感謝ですわ。ありがたや。

近所は結構貧乏が多かったから、俺らぁの遊びはユニークだったぞ!!爆 まぁ第1期ポケモン世代ですから、俺もポケモンやってましたけど。そのゲーム意外で外で遊ぶときはユニークでした。やっぱりお金があったらなんでも出来ちゃうから考える事をしなくなるんですよね。その一方俺の近所では、夏場大型のゴミを集めて、基地を2つ作りチームを別けて、攻め相手の基地を奪う(暴力禁止)。タッチしたら、自分のチームに拉致できるという簡単な遊び^^;

他に、暗闇かくれんぼ2時間超缶蹴り自転車リレーマラソンタイヤ耐久レース3歳のおばあちゃんゲーム手打ちティッシュ箸つかみ廃車登り・・・・・・

懐かしい!!!!!爆

すべて、子供の頃近所で遊んだ、遊びの名前です^^;;;
しかし、よぉ色々な事を考えたもんだ!

今日の記事は深いかなぁ・・?
お小遣いの辺りの文章については色々な意見が欲しいなぁ!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
« 猛虎はもう怖(もうこ)くな... | トップ | 左打者つん鯉 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メリオ)
2006-08-25 18:45:01
つい先日もゲーム買ってしまいました^^;お値段5000円㊦㊦今、金欠状態に↓

俺も小6のときは同じような額だったなぁ~お菓子ばっか買ってた^0^現在は7000円・・・これは多いのだろうか???w今はゲームと漫画の出費が多くなったな(汗 卒業するまではゲームに金使いまくりそう↓昔はゲームなんかせず外で遊んでたのにな・・・

たしかに今の子はもっとるね!俺の携帯デビューは中2の夏だったのに・・・
レス (シマ)
2006-08-25 22:34:26
俺のお小遣いは6000円です。。ゲームやら、マンガやらで消えますね…爆



ちなみに携帯デビューは中3春です。5000円越えたりしてよく怒られた(笑)今は小学生でも持ってる世の中ですから…変わりましたよねぇ…(笑)



小学校時代の遊びは「Help Me」という遊びがありました。ただの鬼ゴッコなんですけど、鬼に対して「Help Me!!」と叫べば5秒待ってもらえたんですよ(笑)
Unknown (ど素人)
2006-08-25 23:31:25
私の高校時代の小遣いは月に2000円でしたね。月に2000円の小遣いでも困る事はなかったです。今、思えば限られたお金の中で遣り繰りする習慣は、月に2000円の小遣いで養われたようなもんです。しかし、小遣いが少なすぎては、ムシキングやポケモンみたいな遊びができず子供同士の会話についていけなくなりそうだし…。私も小学校の時、ビックリマンチョコが流行りましたが、私は「セイント星矢」や「モモタロウ」っていうプロレス漫画に小遣いを使って、ビックリマンチョコを買えなかったので、会話について行けない事がタビタビ経験しました。子供の頃はもっと小遣いが欲しかったけど、おかげで、流行に左右されない物事の価値を(ブランドではなく)自分で判断する性格に育ったような気もしますが、難しいです。私に子供ができたら、どの位の小遣いをあげるんだろう?文部省が平均的な小遣いの額や望ましい小遣いの額を調査して、理由付きで発表してくれてもイイのにと思います。小遣いは子供の教育の中で食育(母親がちゃんとした料理を毎日、朝、昼、晩と作る事)と同じぐらい重要な家庭教育だと思います。
Unknown (赤へルマン)
2006-08-26 08:23:48
小銭を集めるのは僕はできません。お金はあるだけtっすかっちゃうんです^^;ちなみにおこづかいは1000円です。僕も小6のときは600円でした。最近はプロ野球ポテチとゲーセンで遊ぶ金でおこづかいはなくなります^^;

僕は携帯がもてるのは㊥3からです。姉が2人いますがどっちも㊥3で買ってもらったのでぼくも㊥3です。まぁそれまではPCでメールです。

今年は中学の入学祝でMDコンポを祖父に買ってもらったので、それをつかってます。

ゲームソフトは母に内緒で父のこづかいでかってます。だからこづかい泥棒って言われます 笑

マジで早く携帯ほしいなぁ・・・
Unknown (カプマン)
2006-08-26 08:30:33
えっと小遣い月1000円です。

ます、携帯を持ってます。(料金は最近1000円も行かない。。。何せメールする人もほとんどおらんし、電話する人もほとんどおらんw)



ペナントレースの間はバス代を出してもらってます。(1回500円)(なので近い駅で降りて歩いて行ったりと節約してます。。もったいないしね!w





あとアスリートマガジンを買ってもらってます。



こうみると結構あれだな~と思いますね。



Unknown (カプマン)
2006-08-26 08:41:17
小学生のとき、1万貰ったり、5000円貰う人羨ましかったです。

僕は600円でしたからw



市民に行けば、1,2回で撲滅w金欠の日々が続きました。



誕生日が7月なので、誕生日→クリスマス→正月とボーナスwが、定期的に入ってきたので、この3大イベントはうれしかったです。



しかし、今でも市民に行けば1、2回で撲滅w

金欠がすぐにきますw



なので、安いものを買いますね。100均で買ったものもちらほら。



Unknown (つん鯉)
2006-08-26 17:43:53
>メリオ

7000円とかウゼぇぇ・・・・爆爆

俺は、漫画もゲームも買わないから出費が少ないんだよね。大きな買い物も、6月の岡山のお土産いらいしてないしね。節約男。



>シマさん

6000円・・・・・やっぱみんな漫画買うんだ。そうですよねぇ小学生が携帯何に使うんだ!!って感じですが^^; 友達と遊ぶ約束の為に家の電話から連絡網見て電話してた時代が懐かしいです。「Help Me!!」鬼ごっこおもしろそう・・・爆



>ど素人さん

そうですよ!仰るとおり!!ど素人さんの高校時代のお小遣いと一緒ですわ!!同じく今流行っている漫画の話とか出来ませんね!まぁ・・別に支障は無いですがね^^



>赤へルマンさん

あるだけ使う・・・・危ないですよぉ、将来(爆) おぉ中学時代のお小遣い一緒だ!!平均的に携帯を持ち始めるのって中3のいつかなんですよね。今携帯欲しいですか??持ってみると意外と使い道なんて無いもんだよ~~



>カプマンさん

携帯代が1000円いかないってのは、うちのオカンと同じです^^ 節約いいですね!昔徳山に行くのはバスを使ってましたが、今は自転車で行ってます。環境にもいい!笑 100均は俺も大好きですね!!お菓子はディスカウントショップの方が、6円安いのでそっちに行きます。1万とか5000円をあげる親はアホですよ・・・・。爆
Unknown (子供かーぷふぁん)
2006-08-26 19:45:00
 ぼくは、毎月広島行くので、2000円!!

 もう金がやばい状態で、ヤフードームに見に行きます。

 

 ちなみに、11月19日に時刻表検定受けようと思ってます!!!!
Unknown (ど素人)
2006-08-27 17:44:35
私の嫌いな人付き合いのパターン。フジテレビの「月9」とか「水10」を必ず見ていないと友人関係が維持できない人間関係とか、クラスのムードが変ったら、昨日まで仲の良かった人間の態度がとたんに変ったりするような人間関係。私はそういう人付き合いがものすごく嫌いでした。そういう人間関係で満足できる人間を信用していませんでした。おかげで私の子供時代は友人が非常に少なかったですけど、小学校の時に付き合い始めた友人の9割は今も続いています。それぞれ別の街で暮らすようになった今でも、半年に一回や3ヶ月に一回のペースで会っていますし、一ヶ月に1回か二ヶ月に一回ぐらいは私の友人全員と携帯電話で2時間ぐらい長電話しています。(おかげで、携帯電話の料金が15000円も毎月かかってしまうが…)子供の頃からそういう「共通の話題」ではなく、「性格の相性」や「互いの信頼関係」で人間関係を築いてきたので、ゲームや漫画は友人全員で共有していたようなものでした。すくなくとも「ドラクエ」や「ファイナルファンタジー」は全部制覇しています。個人で買う必要なんてないのではないでしょうか?友人の誰かがほっといても買います。借りた物は返すという最低限のマナーさえ守れば、仲が良ければ貸してくれます。新作ソフトの発売後一週間で、私の家にドラクエがあった事もあります。小遣いが少なければ、それだけ人間社会の中で生き抜く生活の知恵が身につきます。少なすぎてもいけませんが…人に物を借りるだけの卑しい性格になります。しかし、私は相変わらず生意気だ… 爆爆
小遣いネタ (リトル)
2006-08-27 19:47:51
面白そうだねえ。

貧乏ネタはおっさんに任せろ!

と言いたいけど、もう帰宅のバスが来るので又、後日。(今日も休日出勤よ…トホホ)

ちなみに私は中3まで、\1000/月だったよ。

(20年前だが、)

高校はバイトしてた。

でも、今の子は携帯・ゲームと色々、要りようで大変かもね。



みんな負けるな!

コメントを投稿

つん鯉ぼやき」カテゴリの最新記事