つん鯉の鯉するブログ

一言:もう高校生じゃないんやなぁ・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

念願・レコード再生!!

2006年08月08日 21時31分22秒 | つん鯉ぼやき

★今日の記事はカープファン大注目★
↑いいのかそんな大きい事言って・・

今日は午前中、学校の登校日で朝から学校へ。
相変わらず、あの体育館は暑い。
頼むからどうにかしてくれ!あの体育館
よく去年まであそこで部活してたなと自分で関心^^;

午前10時、早くも登校日終了。
早いなぁ~と友達と近くのY電気へ。
そのあと、カメクラで時間を潰す。するとそのカメクラで・・・・

新井のビジターユニを着た
おっさん(お兄さん?)がいた!!

すげぇなぁ!!こんな所に新井のユニ(しかもビジター)着た人がいるなんて!!少し嬉しかったなぁ^^ そういえば学校の近くの家の畑で、前田のヘンリーネック着て畑作業するおばちゃんがいたからな^^;; 不思議ではないかぁぁ~

午後12時。櫛ヶ浜駅へ。そう!!!この日は前紹介したレコードを再生しに、はむっちょさんの実家へと向かう!!しかし行くまでも大変だ。


12時27分 電車が来た!!櫛ヶ浜の2つ隣の駅まで行く。
区間は190円!(安^^) 久しぶりに電車に1人で乗るのでなんかワクワクしてしょうがなかった!爆 電車にっていきなりのアクシデント発生!!
なんと、アナウンスで・・

『次は~終点徳山~です。徳山~~です』

あ??(爆)終点??爆爆 しかも徳山駅前1キロ地点くらいで電車が停止した

『え~只今信号待ちです』

電車に乗っていて、信号待ちで駅以外の場所で止められたのは初めてだった。

12時37分 徳山駅到着。しかし徳山が終点なので、降ろされる。
階段を上がり電光掲示板で次の電車を確認すると、12時57分発
5番ホームから上がって4番ホームに下りると、下関行きの電車がホームに入ってくる。お!これや!!と思ったが、
出発まで10分以上あった
かなり前にはむっちょさんにメールを入れており、到着の時間がずれた事をメールする。しかも電車に早くから乗れていたが、ドアが開きっぱなしなので外から温風がずっと入ってきた暑かった。。。
やっと出発し、30分以上かけて新南陽に到着(長かった・・)
駅のコンコースには、はむっちょさんが待っており一緒に話しながら、はむっちょさんの実家へ。主にカープの話をしながら線路沿いを10数分ほど歩く。

家に到着すると、はむっちょさんの弟さん(つん鯉とタメ)がいた^^
簡単な挨拶をして荷物を置く・・・・
そして・・・・・

今日の最大イベント、レコード再生を行った!!


少し緊張しながらレコードをセットする・・・
はじめは、1979年のカープ初日本一の瞬間の音声から始まった。RCC作成レコードなので実際放送されたラジオだろう。江夏が投げて3アウトをとりカープ日本一の瞬間の音声が流れる。つん鯉もはむっちょさんも声を合わせて『いいなぁ~』と言った。ナレーションが始まり、1980年のキャンプから始まる。そして開幕。新外国人のデュプリーのサヨナラホームランから始まる。しかも80年の『開幕戦勝利は5年ぶり~』というアナウンサーの言葉に2人トモ『意外だな』と言葉にした。ここから、2人共カープの快進撃に度肝を抜かされる。色々な言葉が聞こえてくる。
★山本浩二通算300号
★衣笠の試合出場新記録(衣笠の喋り方かわってないな・・・笑)
★前半戦を1位の貯金10で折り返す?
などなど・・・しかし驚くのはここから!
広島投手王国と言われた時代を改めて確認が出来た。
先発の軸、福士、北別府、大野、山根、池谷
この先発5人でローテをはって、勝ち進んでいったという。
『カープが強いはずだ。』
しかも、セットアッパー渡辺、抑え江夏
という系統もしっかりしていたという事がレコードの中に納められていた。

しかも攻撃力も半端じゃない。
YK砲と呼ばれた、山本浩二、衣笠祥雄
得点力を持つ、水谷実雄
走れる、山崎、高橋。鯉女房、水沼、道原
助っ人、ライトル、デュプリー。代打、三村、木下


8月まで聞いて、最終的に2人を圧巻する言葉が聞こえた・・
『ここにきて、貯金30』(爆)
夢のような言葉が出てきた。しかも独走状態。
他にも、ホーム球場17連勝、ヤクルトに7連勝・・・・
カープが強い・・・^^;
あと嬉しかったのが、レコードから何度も聞こえる、山本浩二の
♪飛ばせ~~浩二~~~大空高く~~
の応援歌、市民球場の大声援・・・常に球場が満員
本当にすごい時代だったんだなぁ。。
カープ黄金時代を知らないつん鯉らは、感動の嵐だった。
まだまだレコードにすごいカープの快進撃が収められていたが、多すぎて覚えていない^^;;
そして、1980年日本シリーズの話題に。
79年に初日本一に輝き、連覇を誓う古葉監督と闘志みなぎる選手の言葉。
そして日本シリーズ連覇の瞬間。
本当にすごかった。そしてこの時代がもう1度訪れてほしいと言い合う2人であった。

本当にいいものを聞いた。俺はこのレコードを一生大切にして家宝(爆)にしたいと思う。

その後、はむっちょさんの家で、TVで高校野球や野球のゲームなどをして有意義な時間を過ごした!(しかも冷房あって涼しいしねぇ^^爆)

午後5時30分、はむっちょさんの家を出てまた喋りながら、新南陽駅へ。
しかし乗る予定の電車が無常にも通過していった
ゆっくり歩きながら新南陽駅に到着すると、次の電車が来る時間が近くて安心する。ジュースを買って、カープの話などを色々して駅で別れた。

午後6時7分
、電車が来る。しかしまたアクシデントが!!爆

『次は徳山~。この電車の後ろ2両は切り離し、車庫に戻ります。次は徳山~~。』

・・・・・・・つん鯉は、1番後ろの両に乗っているので徳山で1回降りて、前の電車にのりかえる。ゆっくりできんやないか・・・・・
しかし、乗換えた車両は女子高生だらけ!
工業高校生つん鯉は、このような状況は初めて
『女子クラスとか行ったらこんな感じなんやぁ~』と思いながら完全アウェーの車両に乗り、櫛ヶ浜へ。もう1時間くらいこの状況続いても良かったかな??爆

しかし、レコードが復活、はむっちょさんともカープの話がいろいろできて楽しい1日だった!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 音楽と友達と平和。 | トップ | 南陽工業ありがとう。 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (前田さま~)
2006-08-08 21:49:40
すごいですね!wwうらやましい限りです!^^:

俺の父もカープの優勝のカセットテープを持っていたらしいです・

近い将来にそういうものを聞きたいです!
すごい!! (N原)
2006-08-08 22:54:51
すごい一品を手に入れられましたね!



このようなお宝を実際に聞くことが出来たつん鯉さんとはむっちょさんがうらやましいです!



余談ですが最初の写真、中国地方では珍しい福知山色が写っていますね^^;
Unknown (ど素人)
2006-08-09 11:52:08
カープの黄金期って、なんて懐かしい響きだろう。私が小学生の時ではないでしょうか?古葉監督が私の小学生時代のヒーローでしたよ。んで、一番好きな選手が正田選手。今のイチロー、最盛期の野村謙二郎選手みたいな打って走れる選手でしたね。江夏の頃は私、知りません。まだ、保育所ぐらいの頃じゃないかなぁ~。カープも江藤と金本が残って、新井が成長してくれると、打撃ではイイ線いっていたと思うんですけどね。江藤と金本でホームラン60本は堅いですし、下手すると80本も狙えます。これに新井がつくと、90~100本は堅いでしょう。カープは金持ちにならないといけない。取り合えずFAでの流出を防止しましょう。私の持論です。
Unknown (由宇球場に近い男)
2006-08-09 20:04:25
昔、三度のメシより上野隆弘というラジオ番組で、ちょっとずつそのレコードの内容を流していたのをMDに録音しています。でも、レコードみたいにフルバージョンではなかったので、そのレコードに興味津々です。

僕も「貯金30」にびっくりでした。昔のRラジオの実況は、実に軽快で聞いていて楽しいなと思います。決して今のアナウンサーが下手くそというわけではないですが、上野さんに比べると…。道盛さんがバリシャキみたいな調子で実況してくれると面白いんですが。



解説の金山次郎さんも面白かったと思いませんか?
Unknown (あきらっち)
2006-08-09 21:24:09
79年…小学4年生でした!!近鉄との日本シリーズ、何となく覚えています。強かったよ…マジで!!



前田、緒方らのベテランを実力で蹴落とすような若手選手が現れて欲しい!かつて投手王国と謳われた投手陣の奮起があればVも夢ではない!!

あとは金か??(笑)







Unknown (つん鯉)
2006-08-09 22:56:48
>前田さま~さん

ほぉ!優勝カセットってのも発売されてたんですか!!是非、近年黄金時代が再来して発売してほしいもんです^^この時代だから・・DVDとかかな?



>N原さん

家にあったんですよ^^レコードを再生させてくれたはむっちょさんにも感謝です。これ福知山のやつですか!!この日2つ見ましたよ^^;昼櫛ヶ浜でと、夕方徳山で。結構いるみたいです。



>ど素人さん

うらやましいですよ。黄金時代を知らない僕にとって・・。優勝さえ実際見てませんからね。。つん鯉も現役を2年にか見てませんが、正田選手大好きでした!! でもカープは金が多くなくても戦い続ける。ここがかっこいいんですよ(でも黒田は引き止めて~~~)←本音



>由宇近さん

そんなラジオ番組があるんですか!

貯金30は本当に驚きました。今なら夢の貯金って言ってるくらいなのに・・。解説者金山さんっていう人だったんですか。レコード聴くと、『レフトフライ』『ライトフライ』と言った直後にホームランになるケースが多かった印象を持ちました。解説・アナウンサーがダラダラ喋らないですね。あと言葉の表現がおもしろいです



>あきらっちさん

91年・・・3歳でした。

野手は最近マーティー采配でよく使うのもありますが、かなり成長してきたと思います。あとは投手ですよ(黒田~~)。って黒田だけじゃないですわ!河内、大竹、長谷川、大島!しっかりせい!先発ローテに頼れる若手投手が育ちますように・・・。
Unknown (ど素人)
2006-08-10 17:41:38
カープは金がなくても戦い続ける姿がカッコイイっていうのはあるでしょうね。今のカープファンの大半が金権球団・虚塵のアンチでカープファンをやっている人達でしょうからね。結構、笑えました(^^)
Unknown (赤へルマン)
2006-08-10 20:03:26
とうとう聞けたんですかぁ^^うらやましい・・・

徳山が終点だとめんどくさいですね^^;確かに止まっているとき電車のドアが開いているとあついですね^^;

コメントを投稿

つん鯉ぼやき」カテゴリの最新記事

トラックバック

レコード。 (鶴田本舗)
今日は実家につん鯉さんが遊びに来ました。まずは・・・1人でゲームしてすいませんでした(爆)詳しくはここで語られてます。←めっちゃ手抜きやん  いやね、実家ではあんまりパソコンできないんですわ。母さんが仕事で使うしね~。実家もいいけど ...