つん鯉の鯉するブログ

一言:もう高校生じゃないんやなぁ・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

音楽と友達と平和。

2006年08月06日 22時31分53秒 | つん鯉ぼやき

最近風景写真から入ることが多いですね^^;;

午前8:15 広島原爆追悼サイレンが鳴る。
このサイレンで今日1日が始まりました。
N○Kをつけて、サイレンと同時に広島方向を向いて正座をして手を合わせて黙祷 原爆の体験談を話せる人々の高齢化でこれからどう伝えていくかなど、色々な問題があるみたいです。今のうちに高齢の方々によく話しなどを聞いておきたいとおもいます。

午前9:15 中学時代の友達が、バンドをしていて今日はそのバンドのライブ
大の阪神ファンなんですが、結構野球の話や学校の馬鹿話、思いで話なので爆笑したりする良き仲なんです。その友達がライブで着る目立つ衣装で相談されてて、『野球のユニフォームは?』と提案したところ、見事乗った!!(流石熱狂的の野球ファン!) 9時に会って、尾形のユニホームを貸す。『ライブ見てる人にもカープの尾形って選手宣伝できるね!』と笑談して、別れた。今からライブ時間まで忙しそうだ。

別れた後、家には向かわず暑い中、サイトの鉄道コーナー用の新幹線撮影へ。
しかし暑い・・・あきらっちさんらはよく撮影行くなぁ・・と関心。あぁ朝早いからかぁ?
午前10時の日差しはかなり応える・・・。
しかもポケットに小銭が無い・・のどか沸いた・・・頭痛いし・・・はっ・・熱中症が怖い。。。いや、でもワザワザここまで来て写真0は絶対アカン!!
後は気力との勝負だ!!!少し待つと、レールスター通過!のぞみ700系通過!0系通過!やべっ!楽しくなってきた!!!!爆爆 しかし暑さに負ける。
教訓:暑さ対策必須&小銭必須。
その新幹線撮影現場から撮影した、下松市の風景が今日の写真。

午前10:30 帰宅。しかしあまりにも汗ビッシャでシャワーを浴びることに。
いや、やっぱり気持ちいい^^ そして甲子園を見ながらの昼食!冷やし中華!
やっぱり、これが夏だよ!!爆

午後3:00 近所のコンビニで友達と待ち合わせ、ライブ会場に向かう。
久しぶりに会う友達なんかいて、テンションがあがる!!爆爆
暑い中、自転車をこぎながら楽しいトークを展開した
男子クラス特有の女飢えトークももう定番化してきていて、いつもどおりに普通科に通う友達に嫌味を垂れる^^; そんなこんなで到着!
しかし、予定時刻より1時間も早く到着してしまうというアクシデントが

暑い中待つのは絶対嫌だが、現実なので、コンビニへ避暑避難
お!プロ野球チップス発見!!友達に『キラを当てる!』と宣言し、キラ探しをする。買って開けてみると、ヤクルト青木のキラカード。ヒヒヒヒヒ・・・・笑 すると友達から拍手をもらえた!!!うちの学校なら『キモい』とか言ってくるのに、流石中学時代の友達や!!! 少し涼んでからライブ会場へ!!

午後5:00 周南市文化会館前にあるチキータというライブ会場へ。
友達のバンドがトップバッターで出てくる。色々なバンドが出場して盛り上がるという場所だ。もちろん、友達は尾形佳紀のユニフォームで現れる。おぉ!着てくれた!と感動してたら、曲が始まる。スピッツの『同じ涙がキラリ☆』など色々な曲を披露してた。高音がすごいなぁ・・・と感動。そのバンドのライブが終わって、半分くらい色々なバンドの音楽を聴いたマイナーな曲や、インディーズの曲(ななこさん詳しそう^^)、そしてオリジナル曲。ハード調、バラード、色々楽しんだ。
しかし!バンドやってる人カッコイイな!
(途中女性バンドが、昔付き合っていた元カノさんがよくカラオケで歌っていた18番の歌を上手く歌っていて、思い出して会場でトイレに行くフリをして号泣した・・・)

午後7:00 途中だったが、5人で帰った。薄暗い国道2号線に沿ってまた楽しいトークをしながら帰宅。この日はいい思い出になった。中学時代の友達とまた喋れた!!やっぱり最高だな地元は!!
バンドのボーカルが喋ることも、メッセージ風で胸に突き刺さるような事言うし、音楽を楽しんでた。いいな~みんなかっこいいなぁ!!

阪神戦以外は楽しい1日だったな!!
(画像は、貸したユニとチケット)


今はとても平和だと思います。
2度とあの苦しみを味わってはいけません・・。
自分達は戦争の苦しみを知り、2度と同じ事を繰り返さないように努力したいです。ライブで友達と、楽しく音楽が聞けるような平和な日々が続きますように。。。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 夕焼け小焼けぇの・・・ | トップ | 念願・レコード再生!! »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ど素人)
2006-08-07 09:55:49
徳山にも、ライブハウスが会ったんですね。私も、一度、入ってみたいです。問題は、一緒に行く彼女がウンというかどうかですね。興味はあります。
Unknown (N原)
2006-08-07 18:14:50
昨日は私も式典の中継を見ながら黙祷しました。



私のご先祖には被爆で死んだ方々が多いため毎年この日が来ると胸が痛みます…。



平和への取り組みが日本全国のみならず世界に伝わりますように…。
平和な日々 (あきらっち)
2006-08-07 21:46:35
TBありがとうございます。



ホント、今の自分達が平和に暮らせる事に感謝ですね。こうやってみんなと語れるのも平和だからこそですよね。



しかし青春してますね~。その友人とはずっとお付き合いする事と思いますよ!お酒が飲めるようになったら、きっともっと楽しいですよ!

Unknown (つん鯉)
2006-08-08 20:06:45
>ど素人さん

徳山動物園付近にあります^^

参考にしてもらえたら嬉しいです!



>N原さん

自分がまだ幼かった頃、広島の原爆ドームなど見ても、はだしのゲンを読んでもそんなに感じるものはありませんでしたが、最近は色々思うことがあったりしまして、8時15分の黙祷も心の底から平和などを考えながらできるようになりました。



>あきらっちさん

本当に平和ですよね。

それを感じるからこそ、黙祷などは気持ちを込めてできるようになりました。やっぱりずっと仲いい感じで続くんですね!!酒かぁ~チューハイなら飲めそうだけど・・・^^;
Unknown (ど素人)
2006-08-09 11:35:04
真面目な話をするなら、1年のうち1日ぐらいは

「平和について考える日」があってもイイとは思うのです。私は最初、街作りに興味があって、市民球場跡地(予定)の事を考えるにあたって、平和公園にある「祈りの線」の存在や「貞子の像」の意味を知りました。広島に住んで、広島の事に興味を持つと、いずれは原爆ドームに辿り着きます。平和公園について考えなければ、興味を持った内容の事が解決できなくなるのです。そんな平和について考える8月6日であって欲しいと思います。自分に平和について考える必然性なんてどこにもないのに、やたら雄弁に平和について語る思想家みたいな人間にはなりたくないですしね。しかし、今回は真面目すぎたなぁ~ 笑

コメントを投稿

つん鯉ぼやき」カテゴリの最新記事