飄(つむじ風)

純粋な理知をブログに注ぐ。

TBM Break Through (トンネルボーリングマシーン貫通)

2014-10-01 14:18:11 | 新技術

今や、トンネル工事は隔世の感がある!
シールド工法がトンネル掘削の定番だが、
TBM(トンネルボーリングマシーン)はその新工法というべきものだが、
その威力は凄い!
あまり見られていない光景であろう・・・。

 

 地球上、何処でも穴凹だらけ…というのは、十分可能であろう。

それが、

毎日のように地下都市を建設しているとの情報もあるが、否定できない。


 

 まあ、その事はその詳しいブログにお任せをするとして、改めて、その掘削技術の進展ぶりを眺めてみよう。

もはや、これでは地球上を隈なく、地下トンネルでネットワークを張るのも夢ではない。

既に、

知られざる地下空間・地下トンネルが多数存在する?! というのも頷ける。


 

 そして、

そのほとんどは、秘密裏に行われ、秘匿されているというのである。

これが問題だ。

 

 その費用は、我々の税金からも投入されている事であろうし、

使途が明確にされることも当然であるが、何よりも一体何が在って、何のために存在するかは、明らかにされなければならない。

東京の地下空間に、秘密の原子力発電所が存在するという、まことしやかな都市伝説がある。


 

 噂は噂としても、否定しきれない基盤技術が存在するという事も紛れもない事実である。

まあ、

今回は、こうしてトンネルは作られる程度の認識で、楽しんで頂ければ、幸甚である。

 

 

TBM Break Through (トンネルボーリングマシーン貫通)

TBM breakthrough in Lingotto Station. Turin, 23/09/2009

asp TUNEL MAS GRANDE DEL MUNDO C

 

 TBM(トンネルボーリングマシーン)メーカーのプレゼン動画であろう。よく分かる。

 

Tuneladora