詰将棋の会合 香龍会

名古屋市で開催している香龍会(こうりゅうかい)の情報について、ときどき更新します。

詰アルプスに行ってきました

2014年01月19日 | その他

 昨日、詰アルプスに行ってきました。

 会場最寄りのバス停を降りて、降り積もった雪が周辺に少し残っている会場に向かって

いると、途中の駐車場で松本さんとお会いしました。一緒に会場に入っていくと筒井さん、

洞江さん、松さんの姿が。そのあと神谷さん、吉川さん、尾形さんがお越しになり、合計

8名の参加者でした。

 時間があったら年賀詰の鑑賞会をやろうということで、早速筒井さんを中心に解図を

始めました。あるときは柿木先生のご神託を仰いだりしたのですが、中にはご神託を

仰いでも解けない難攻不落の問題があり、そちらは8人いれば文殊の知恵ということで、

どうやら落城したみたいです。

 そのほか松さんの覆面エイトもの問題を観賞したり、3月4月に開催される詰将棋解答

選手権の話題が出てきました。神谷さんから解答選手権の初級戦や一般戦の手伝いに

来てくださいと誘われたのですが、その時期は毎年仕事が一番忙しい時期なので、どこの

会場にも行かず引きこもってます。

 二次会は松本さんの車で駅まで送ってもらい、近くの居酒屋に。松本市で食べた海の

幸もおいしかったです。

 次回以降は3月8日、5月10日の予定ですが、日曜日開催にする案もあり、予告なく

開催日を変更する可能性があるので、詰パラで確認してくださいとのことです。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 20年前の詰パラ | トップ | 詰とうほくに行ってきました »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次回詰アルプスの予約をしてきました。 (筒井浩実)
2014-02-02 16:02:59
予定通り、3月8日(土)に開催いたします。
会場は元のMウイングに戻ります。
よろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。