詰将棋の会合 香龍会

名古屋市で開催している香龍会(こうりゅうかい)の情報について、ときどき更新します。

詰とうほくに行ってきました

2012年01月29日 | その他

 昨日詰とうほくに行ってきました。

 参加するのは1年ぶりで、震災後初めてです。席上でお会いする皆さんは誌上やネット上で

お元気なのは知っていましたが、改めてお会いして少しほっとしました。

 私は最初詰四会の課題である斎藤さんの祝賀詰を創作していたのですが、他の方は

みんなあぶり出しで創作しておられるとのことで、初形曲詰しか作ることができない私は

創作を断念。その後伊田さんと一緒に詰パラ1月号のヤン詰や、12月号の短コンを

解いたりして過ごしました。ここ最近詰将棋を解いていないせいか、9手という短コンの

手数でも相当苦労した作品もあり、解図力の低下を実感しました。

 では、帰り際の記念写真を。

Tumetouhoku

左から伊田、市島、佐原、利波、浦壁の各氏です。

 2次会はいつもの居酒屋でいつものメニューに。市島さんが初めて伊田さんに指し将棋で

勝ったとのことで、おめでとうございます。横で見ていても見事な指しまわしでした。

 次回は4月14日開催予定とのことです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 奈良県から来るのは・・・ | トップ | 詰四会に行ったことと、詰パ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。