詰将棋の会合 香龍会

名古屋市で開催している香龍会(こうりゅうかい)の情報について、ときどき更新します。

香龍会作品展全短評総評など

2017年01月07日 | 香龍会作品展
 香龍会作品展全短評の紹介も後は総評などを残すのみとなりました。それでは、どうぞ。

占魚亭-例会300回突破おめでとうございます。
☆当選おめでとうございます。もし既に『翼』をお持ちでしたら香龍会の宣伝にお使いください。
西野かな-こんな形でしか祝福できず、申し訳ありません。
☆レコ大おめでとうございます。お祝いに『翼』をどうぞ。
小林徹-好局集のひとこと。
☆ストロング様にお褒めいただきありがとうございます。
山下誠-香龍会300回おめでとうございます。いつも個性的な作品が見られるので、楽しみに
 しております。
☆ありがとうございます。次こそは私も作家として参加してみたいです。
岡崎行晃-一題のみで申し訳ありません! 2と3の二題は小生には無理です。
☆一題でも解答していただきまことにありがとうございます。
加賀孝志-一回出たいですね。ふさわしい作品集でした。300回オメデとう。
☆そういえば香龍会でお会いしたことはありませんね。ぜひご参加お待ちしております。
福原徹彦-300回おめでとうございます。昭和58年からということは33周年なのですね。
 2題しか解けず残念ですが、3の解が気になるので、17年1月号を楽しみに待つことにします
 (香龍会に参加すればもっと早く分かる?)。
☆豊明市からだと名古屋市まで名鉄ですぐじゃないですか。ぜひご参加お待ちしております。
竹中健一-今回の3作セットお見事です。(評価は全てAですよ!)300回とはすごいですね!
 おめでとうございます。作家ではないですが、いつか参加してみたいです。
☆作家でなくても参加大歓迎です。竹中さんといえば「おーい!堀ち○みがいるぞ」で有名ですね。
須川卓二-香龍会開催300回おめでとうございます。年2回の詰四会とは差が開く一方ですが、
 ますますのご盛会祈念しております。
☆須川さんもぜひ香龍会にお越しください。オレンジフェリーを使われるのでしたら大阪までお迎えに
 行きますよ。
谷口翔太-2と3で300とは見事な構成の出題ですね。300回記念の出題、おめでとうございます。
 私は今、80歳。400回の出題も解答したいな、でも生きているかな。ところで、第1回の香竜会は
 何処で開催されたかご存知でしょうか?あれから幾年過ぎたやら、知っている人も少なくなったで
 しょうね。
☆「詰将棋のつどい」として、いわば香龍会第0回として開催されたのが昭和58年6月19日でした。
 そこで「香龍会」として正式発足し、第1回香龍会が昭和58年8月21日に開催されました。場所は
 いずれも「愛知県厚生年金会館」でしたが、今跡地はマンションになっているとのことです。ちなみに
 その後清水さんの紹介で香龍会会場として使用し、平成元年に復活した第5回全国大会の会場でも
 あった「名古屋郵政会館」は、今名古屋西郵便局になっています。

 解答していただいた皆様、まことにありがとうございました。次の作品展開催はいつになるかわかり
ませんが、その際も多くの解答や短評で盛り上げていただきますようお願いします。そして、よろしければ
ぜひ一度例会にもお越しください。(早速ですが明日開催されます)
コメント    この記事についてブログを書く
« 次回駿棋会の日程 | トップ | 第306回香龍会報告 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。