詰将棋の会合 香龍会

名古屋市で月1回開催している香龍会(こうりゅうかい)の情報について、ときどき更新します。

部屋の予約の仕方

2018年05月09日 | 詰将棋
 全くの内部事情ですが、いつも香龍会会場として使っている中村生涯学習センターの部屋の予約をどうしているのか、お教えします。
 中村生涯学習センターは、インターネットによる空き状況の照会はできるものの、施設予約まではできません。
 予約の開始は、まず原則利用日の属する月の2か月前の初日にセンターで開催される利用調整会(抽選会)に参加すればいいのですが、初日といっても月初め一番最初の平日が基本ですし、毎月初に仕事を休んで奈良から名古屋まで行くこともできません。
 そのため、少し前までは香龍会の当日に中村生涯学習センターに貼りだされている部屋の空き状況を見て、いつにしようか考えながら2か月後の申し込みしていました。しかし他の会合の都合で希望日以外はダメという場合が増えてきているのと、その希望日も先に他の団体で部屋が予約済みであることが多くなってきています。(だからときどき中村生涯学習センターではなく他の生涯学習センターを使うことがあります)
 そこで、ここ最近は利用調整会の翌日以降に行うことができる電話による仮予約で部屋を確保しています。ただ、こちらも仮予約後1週間以内にセンターに行って本申し込みをしないといけないので、基本的には香龍会でセンターに行く1週間前に空き状況をインターネットで確認後、電話で2か月後の部屋を仮予約して、香龍会当日に本申し込みするという流れにしています。
 実は7月の予約も早くしたいのですが、次に名古屋に行けるのが5月20日の香龍会当日になるので、電話による仮予約もその1週間前である5月13日以降にしか行うことができません。それまでに希望日の部屋が予約で埋まらないことを祈っております。
(決まりましたらこのブログでまた案内します)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 第321回香龍会報告 | トップ | 7月の香龍会 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。