詰将棋の会合 香龍会

名古屋市で開催している香龍会(こうりゅうかい)の情報について、ときどき更新します。

第283回香龍会報告

2015年02月15日 | 香龍会報告
【日時】平成27年2月15日(日)13時~16時過ぎ
【場所】名古屋市中村生涯学習センター3階第2和室
【参加者】岩本修、内田昭、鈴木康夫、関半治、DJカートン、堀内真、松さか子、水谷創、
 元水信広、山村信太郎(10名)
 前の記事で書きました4月の例会について、結局A案で行くことにしました。そこで今日の
午前中は地下鉄名城線黒川駅近くの北生涯学習センターに行って、4月の会場の予約を
してきました。新幹線や近鉄で来られる方には名古屋駅から遠くなり申し訳ありませんが、
会場の詳細については追って案内します。
 さて、今回は4月11日に開催する解答選手権初級戦・一般戦の打ち合わせがメインでした。
何度も書いているとおり、毎年この時期私は非常に忙しく、解答選手権もチャンピオン戦の
応援で仕事帰りに1回行っただけです。そのため、去年事務方を務められた元水さんや、
伊勢会場を毎年開催しておられる松さんにご意見を伺ったりしました。それから参加賞を
どのようにするか、案内のチラシを何枚用意したらいいのか、当日の役割分担等について
まじめに協議しました。すでに解答選手権のブログのほうに開催についての案内が掲載
されていますが、当ブログでも追って案内します。
 打ち合わせの間に松さんが伊勢会場で参加賞の予定とされているいくつかの詰将棋を
考えたり、水谷さんのT島新聞向けの作品を解いたりしました。
 その後はプロ棋士のいろいろな情報について盛り上がりましたが、皆さんプロ棋士の情報や
棋戦の結果についてよくご存じでビックリしました。まあ私が知らないだけなのですが。
 それでは、元水さんは一足先に帰られましたが、恒例の記念写真です。

前列左から鈴木、関、堀内、内田、後列左からDJカートン、松、水谷、山村の各氏です。
 二次会はファミリーレストランへ。パチンコや競馬の話題になりましたが、私がパチンコに
行ったのもお手洗いを借りに入っただけですし、競馬もH神とC京の各競馬場に行ったことは
ありますが、ビギナーズラックにはならなかったので、結局それっきりです。ということで、
こちらでも門外漢な私でした。
▼次回の香龍会(第284回)
【日時】平成27年3月15日(日)13時~16時過ぎ
【場所】名古屋市中村生涯学習センター 3階第2和室
    地下鉄東山線本陣駅4番出口南西300メートル
    (本陣駅は名古屋駅からだと地下鉄東山線の高畑行きに乗車して2駅目、運賃は
    200円です)
【会費】200円(学生無料)
コメント    この記事についてブログを書く
« 2月15日の香龍会案内 | トップ | 詰将棋解答選手権初級戦・一... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。