詰将棋の会合 香龍会

名古屋市で月1回開催している香龍会(こうりゅうかい)の情報について、ときどき更新します。

9月16日(日)の香龍会案内

2018年09月12日 | 詰将棋
 先日大阪に行く用事があったので、ついでに関西将棋会館に立ち寄って『暁将棋部屋』第2号を購入し、映画館で「泣き虫しょったんの奇跡」を見てきました。
 『暁将棋部屋』も詰将棋の記事が充実していますね。ただ創刊号の解答者が予想以上に少なかったのがちょっと残念です。第2号もとりあえず解けた分だけでも解答を送りたいと思います。
 「泣き虫しょったんの奇跡」も、皆さん大まかなストーリーはご存知だと思いますが、ある意味変態な私は途中にちらちらっと出てくる詰将棋や詰パラが気になりました。詰将棋についてはさすがにどのような作品なのか写真に撮るわけにいきませんでしたが、詰パラについては表紙の色を見ただけでいつ頃のものか分かってしまいました。

 さて、この週末は三連休という人も多いかと思いますが、真ん中の日曜日は9月の香龍会開催日です。旅行のついでに遠方の人もぜひお越しください。トップの「これからの開催予定」にも掲載していますが、再度案内を掲載しておきます。

【日時】
平成30年9月16日(日)13時~16時過ぎ
【場所】
名古屋市中村生涯学習センター 3階第2和室
地下鉄東山線本陣駅4番出口南西300メートル
(本陣駅は名古屋駅からだと地下鉄東山線の高畑行きに乗車して2駅目、運賃は200円です)
【会費】
200円(学生無料)

 もちろんお近くにお住まいの人でも参加大歓迎です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 11月の香龍会 | トップ | 第326回香龍会報告 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
9月16日の香龍会 (永安克志)
2018-09-15 05:11:55
9月16日の香龍会に参加します。
よろしくお願いします。
上手くコメントできていなかったら、すみません。
Re:9月16日の香龍会 (岩本)
2018-09-15 06:36:03
 永安様、お待ちしています。
 特に何かしなければならないということはなく、ゆるい雰囲気ですので、どうかお気軽にお越しください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。