詰将棋の会合 香龍会

名古屋市で開催している香龍会(こうりゅうかい)の情報について、ときどき更新します。

これからの開催予定

【場所】
中村生涯学習センター(名古屋市中村区鳥居通3-1-3)
地下鉄東山線本陣駅4番出口南西300メートル
(本陣駅は名古屋駅からだと地下鉄東山線の高畑行きに乗車して2駅目、運賃は210円です)
【会費】
200円(学生無料)

▼第384回
令和6年5月11日(土曜日)13時~16時過ぎ
3階第2和室
5月の香龍会は諸事情により中止します。次回は7月の開催予定です。

 新型コロナウイルス感染症や気象の状況により急遽中止する可能性があります。中止する場合は当ブログで案内しますので、お手数ですが参加前に改めてご確認していただきますようお願いします。

詰アルプスに行ってきました

2013年01月19日 | その他

 今日詰アルプスに行ってきました。

 吉岡さんが持って来られた怪しげな(?)受験問題集を鑑賞(??)していると、小林さん

から伝統ルールの詰将棋が出題されました。簡素な形なのですが、大海に追い出したり

複雑な合駒が出てきたりするので、私も含めて皆さん結構考えていました。

 15時を過ぎて、軽く打ち合わせと自己紹介を。作品展に出題する作品を募集しており、

課題は「アルプスっぽい作品」とのこと。私は吉岡さんと一緒に北村さんから依頼されていた

門脇賞の推薦を皆さんにお願いしました。

 吉岡さんが帰られるとのことで、記念写真を。

Tumea 

前列左から尾形、松本、かめぞうさん、洞江、小林、後列左から吉岡、山村、筒井、神谷の

各氏と私です。

 その後はかめぞうさんの詰将棋をみんなで解いたりして過ごしました。

 次回は3月9日開催とのことです。

 では、明日の香龍会もよろしくお願いします。

コメント