私をスロピに連れてって! ~スロピ&自タオフ会告知~

本日の「オープン・スロピ」は雨天中止となりました。


気圧配置図01

今週末は大陸から張り出した低気圧と沖縄帰りのお杉圧により大気が不安定となりますが、北海道に停滞したオハギ一人相撲の影響で土曜日の近畿地方は午後からスロピ日和になるでしょう・・・



CIMG0533b

ねえ、青空の下でスロピを体験してみない?


 キャンプ来たりなば 球春遠からじ(祝穂ー)

 プロ野球に球春が訪れようとした時、我らがスローピッチ・ソフトボールチーム『綱島ボブルヘッズ・ウェスト』の野球の虫たちも、野球の渇きを癒さんと土中から這いずり出して来るのです。
 そんな球春薫り初める3月初旬啓蟄の頃、とある土曜日の昼下がりに『オープン・スロピ』なる謎のイベントをば画策せんと、むくつけきオッサン四人は鶴橋駅から少し外れた人影もまばらな細い路地に面したうらぶれた店構えのホルモン屋で、もうもうと立ち上る白煙に身を潜ますように寄り添い、牛肉とも狗肉とも人肉とも区別のつかぬ肉片を貪りながら謀の密談に興ずるのであった。ぐふふ・・・?あれ?スロピのさわやか路線と違うてか?


 閑話休題


 そもそもスロピ(スローピッチ・ソフトボール)とは何ぞや?という方は、まずはこちらをお読み下さい。つまりはソフトボールの一種なんですが、一般的に認知されたソフトボールが“ファストピッチ(速球)”であるのに対して、“スローピッチ(遅球)”はピッチャーが投じた山なりの球をバットでおもいっきりひっぱたいて楽しむ野球のことなんです。しかもソフトボールといいつつ、実際はソフトボール大の硬球を使います。なのでバットでボールの芯を食った時、硬球ならではの感触、心地良さが味わえるんです。

P1060019

 『オープン・スロピ』とは、スロピの楽しさを一人でも多くの方に知ってもらうことを目的に、『綱島ボブルヘッズ・ウェスト』の後援のもと、関東から自称阪神タイガース評論家の鳴尾浜トラオ氏(綱島ボブルヘッズ・イースト所属)もお招きして、私達と一緒に一日、スローピッチで遊んでみませんか?という趣旨の下で企画された清廉潔白、真実一路、理路整然、人畜無害、公序良俗、安寧秩序を標榜した健全社交イベントなんです・・・よね?(笑)
 ともかく老若男女、野球経験の有無は問いません。野球が好きでスロピをぜひとも体験してみたい、バットで硬球をしばきたい、ついでに鳴尾浜トラオ氏もしばきたいwwwにもお会いしたい・・・という方はどしどしご参加ください。青空の下、グラウンドでキャッチボールやバッティング練習、練習試合(謎のtorao軍団vsアンチtorao軍団)などの企画を用意してお待ちしております。


夜には「自タオフ会」もやるぞ!


 関西では2005年オフと2006年夏に開催された「自称阪神タイガース評論家オフ会(自タオフ会)」。しばらく開催が途絶えておりましたが、toraoさんの来阪に合わせて3年半ぶりに「自タオフ会」を開催するぞ!
 関西のtoraoファン、タイガースファン、そしてプロ野球ファンの皆さん、スロピを楽しんだ後は、こちらの方にもご参加ください。スロピに参加されない方も歓迎ですよ。(お店の予約の関係もあり「自タオフ会」のみ事前予約制と致します。参加を希望される方は下記にご案内の方法でお申し込みください。)



鳴尾浜トラオさんより

 グラウンドで野球遊びオフ会をやる!やるったらやる!そう言いながら、なかなか実現できずにおりました。
 今回、関西の仲間たちに手伝っていただいて、ようやく実現できてとても嬉しいです。
 スロピこそ野球遊びの原点です。女性だって大丈夫。やったことなくたって大丈夫。苦手だって大丈夫。
 今回のオープンスロピは上手下手を競うのではなく、「一度やってみたかった」を実現する場ですから!
 ぜひたくさん、そうですね、オープンスロピに5000人、久々開催の自タオフ会に3000人くらいお集まり下さい(笑)。
 皆さんにお会いするのを楽しみにしております。





ボブルヘッズ・ウエスト西田辺監督より

 今でこそ、スロピチームの監督と言う厳めしい肩書きが付いておりますが、きっかけはtoraoさんのブログ「自称阪神タイガース評論家」からの「スロピ楽しいよ」、「スロピ面白いよ」と言う甘い囁きに誘われてしまったからなのです(笑)。
 でも、実際楽しいと思いました。面白いと感じました。
 今まで野球を見るものと思ってた方も、一度バットをブルンと振ってみませんか?
 ボールをポーンと投げてみませんか?
 また違った世界が見えてくるかも知れません。
 さぁ、黄色いボールのファンタジーへようこそ。




■ オープン・スロピ(昼の部)

日時:2010年3月6日(土曜日) 午後1時~4時30分
場所:くにじまスポーツ(アクセスマップ )
   住所 〒533-0024 大阪市東淀川区柴島3-11-139
   阪急京都線崇禅寺駅徒歩10分
   阪急千里線柴島駅徒歩10分
   TEL 06-6323-9719
   駐車場:有(1回300円)
   男女別更衣室:有(無料)
参加費:1,000円
主 催:オープン・スロピ実行委員会
後 援:綱島ボブルヘッズ・ウェスト

※ 当日はスポーツシューズと動きやすいウェアでお越しください。(更衣室有り)
※ グラブ、バットをお持ちでない方は、こちらでご用意いたします。
※ バックネット裏には観覧スタンドもあります。観覧のみでの参加もOKです。(観覧のみの場合、参加費は不要)
※ 尚、当日は晴れ男を1ダース用意して万全を期しておりますが、万一、雨天もしくはグラウンド不良等により中止せざるを得ない場合、「自タオフ会」のみの開催とさせていただきます。



■ 自称タイガース評論家オフ会(夜の部)

日 時:2010年3月6日(土曜日) 午後7時~9時(予定)
場 所:「鉄人の店」(梅田)
会 費:約4,500円見込み
定 員:30名
申込方法:本ブログ左サイドバー「ブックマーク」の「いわほー宛てにメールする」からお申し込みください。(2月25日木曜日締め切り)

※ 詳細については別途メール等でご案内致します。
※ オフ会のみの参加も可。
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )


« カーリング美女 自タオフ会 in... »


 
コメント
 
 
 
どうでしょう? (torao)
2010-02-15 21:37:39
お疲れさまです。とりまとめ役ありがとうございます。
さて、順調に集まっているでしょうか?
たくさんお越しいただけたら良いですね!
 
 
 
  (いわほー)
2010-02-15 23:33:58
⇒toraoさん
毎日朝から晩までスロピとオフ会の勧誘活動で戸別訪問を続けた甲斐あって、現在スロピ300名、オフ会850名集める事が出来ました(嘘)。

募集一週間も経たないうちにオフ会はほぼ定員間近ってとこです、ご安心を。(あ、参加希望される方でお申し込みがまだの方はお早めに!締め切りの25日を待たず、あと数日で定員満了しそうですから)

スロピの方は事前申し込み制じゃないからでしょうか、参加表明いただいている方は10名ちょっととオフ会に比べて少ないようなんですが、当日、飛び入りでいらっしゃる方が結構いらっしゃるんじゃないかと思います。
お天気の下、沢山の方にいらっしゃってもらえる事を切に願っております。
 
 
 
お疲れ様です (西田辺)
2010-02-16 13:39:47
影の実力者、小z…いや、いわほー幹事長色々有難うございます。
オープンスロピの方は、たとえ一人でも楽しさを
感じて頂けたら大成功だと思いますよ。
体験した人が「楽しかったよ」と言ってくれて、
参加できなかった人がそれを聞いて「今度機会があればやってみたいな」
と思っていただけるものにしたいですね。
 
 
 
  (いわほー)
2010-02-17 00:38:20
⇒西田辺監督
お疲れ様です返しっす。
裏献金、身に覚えありまっせん(笑)

オフ会とは違ってスロピの方はアポなし参加もOKですから、当日どしどし来てもらいたいものです。
聞くところによると参加予定者も当日の体験に備えて練習始めている方もいらっしゃるようで。
きっと楽しんでもらえるでしょう。

オープンスロピに参加される皆さん!
西田辺監督の鬼のシゴキに恐れをなして敵前逃亡なさいませぬように!
ああ見えて(どう見えとんねん?www)優しいお方ですから(女性には・・・)。
 
 
 
て、定員間近なんですか? (藤村珂南)
2010-02-17 23:16:33
ご無沙汰しております。
夜の部の参加を検討中なんですが、て、定員間近なんですか…!?
さすがの人気ですなあ。ど、どうしよう。
 
 
 
  (いわほー)
2010-02-19 00:41:40
⇒藤村珂南さん
定員まであと3、4人ってとこです。
でもまだ間に合いますので、お早めに。
あ、昼間の部はまだまだいけますので、こちらの方もよろしければ。
 
 
 
昼間の部 (tacoco)
2010-02-19 21:33:40
応援で参加いたします。
夜の部もまだ定員参入可能なら参加表明したいです。
でもこんなに遅れては無理ですよね~。
 
 
 
  (いわほー)
2010-02-20 19:23:18
⇒tacocoさん
はーい了解でーす!
 
 
 
まずいっす (南河内郎女)
2010-03-02 00:23:41
昼の部のスロピに参加することすごく楽しみにして、
日曜日に急にバッティングセンターに行って打ち込みまでして準備してるのにw(おかげで右ひじと右足に張りが)
実はウチの女性上司はおスギに劣らぬ雨女ですが、同じ日に接待ゴルフがあると言っています!
今日社内メールで「雨降らさないでね」という警告までもらっていました。
中止になったらつまんないな~:;
朝、あやうい感じだったらメールで問い合わせていいですか?
 
 
 
  (いわほー)
2010-03-02 18:39:27
⇒南河内郎女さん
土曜日のスロピ、唯一の不安材料がお天気です。
そのため、我々もおすぎの動向を強い関心を持って追跡、監視しております。何せ雨確立90%以上ですから。
気象庁さんにお願いしたいのが気圧配置図のバージョンアップ。高気圧の(高)、低気圧の(低)以外にもうひとつ加えて欲しいのがオスギの現在位置を示す(杉)マーク。ぜひともこれを配置図に加えて欲しいものです。これに登板予定の情報を重ねればほぼ100%雨予報が成立しますから。気象庁さんが無理なら民間のウェザーリポートさんでも実現できませんでしょうかね?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。