TULIP DIARY

届くといいな やさしい風に乗って

防犯カメラ

2019年06月27日 | ひとりごと

少し前から駅の改札付近に特別警戒中と記載されている防犯カメラが設置されています。6月下旬に開催されるG20大阪サミットに伴う警備の一環で設置されているようです。大阪駅のあちこちでも見かけましたし、大阪環状線の各駅に設置されているようです。いつも自宅の最寄り駅で、改札すぐのところにこのカメラがあるので、顔や姿が毎日鮮明に映っているんだろうなあと思いながら通っています。映らないように体を曲げて通ったら不審者になってしまうのだろうかと思いながら通っています。防犯カメラは普段でも町のあちこちに設置されていて、何か犯罪があったときに手掛かりになることも多いということで、数日前に起きた大阪府吹田市での事件の際は、この防犯カメラで容疑者の足取りが掴めたということでした。町を歩くとどこで何をしてどこに向かっているのかなどもすべてわかるようになっているのだなあと思うと、ある意味、監視社会の怖い一面なのかもしれないです。

自宅の最寄り駅の周辺では、昨日、たくさんの警察官の方々や警視庁のパトカーや他府県のパトカーや警備の車両をたくさん見かけました。G20サミットの警備のために他府県から大阪に多くの方々が応援に来られているのでしょう。サミットに向けた警備体制が日に日に厳しくなってきているんだなあと実感しています。近畿地方は昨日やっと梅雨入りしたと発表されていました。今日からずっと雨のお天気の予報で、台風の影響もあるかという悪天候になるかもしれないので、警備されるのも大変でしょうと想像します。今日から大阪では大規模な交通規制が行われ、物流などが普段よりは滞ることもあるそうで、市民生活に及ぼす影響も増えるのかもしれないそうです。

この前回ってきた回覧板には、このサミットが開催されている間は、資源ごみや粗大ゴミの集配も止まるらしく、不要不急の外出は避けてくださいと書かれていました。近所のスーパーのトレイなどを入れる資源ごみの回収場所もこの期間は利用できないと記載されていました。仕事場ではお客さんたちは来られないのに、仕事は年休を取らないとお休みにはならないということで出勤日になっています。同じ職場の多くの方々は、大方、休みを取られるということでしたが、私の場合は、4月以降家の事情でたくさん年休を利用し過ぎたので、溜めておくために、仕事に行くことにしました。あまり人がいない、静かな職場で、仕事をしてきます。

 

上の3枚はこの日の朝に撮影しました。大阪城公園へ向かう道は交通規制されていました。この日は、朝から通る車の数がいつもより随分と少なく感じました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新聞記事を見て | トップ | 柳谷観音楊谷寺その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。