ぐうたらピアノ生活

2008年9月~独学でピアノを再開(ブランク30年) 2010年9月~Lesson開始

ひゃっほ~♪

2010-05-11 19:43:13 | お庭の事
バラの1番花が咲いた
クイーン オブ スゥエーデン様



例年だと連休あたりには花盛りなのだが今年はなんだか遅かった。

ああ、なんてお美しいんでしょうかぁ~。
バラも無農薬栽培なのだが結構咲くものだ(爆)
バラ栽培など全く興味がなかったというのに咲けば咲いたで可愛い。
気付ばいつの間にか20本を越え・・・・。

早起きして害虫駆除に努めますから、どんどん咲いてくださいねぇ~。
まじで楽しみだ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの玄関の薔薇はぁ (bamaman)
2010-05-11 22:00:05
うどん粉病でやす。
しゃあないので オルトランC噴いてやす。
返信する
Unknown (かめいち)
2010-05-11 23:26:31
きゃ~~~~~~~
ものっっっっっっっっっっっすごいキレイ♥♥♡♥♡

いいな~~。

私もバラ育てたいのですが、
バラって難しいんでしょ?
病虫害が凄いんでしょ?
でも無農薬栽培なんですか?

是非教えて下さい。

ウチはみるちゃんがベランダ散歩の時危険にさらされるので
絶対薬禁止なんです~~~。
でも自宅でバラって憧れます。

bamaごんのとこも凄いキレイなんですよ~
玄関をツタが囲ってめちゃステチでいいにおいがするんです(^ー^)。
返信する
bamamanさんへ (tukushi)
2010-05-12 19:06:30
うどん粉?
うちのバラ様はうどん粉は大丈夫なんですけど、黒点病に良くかかります。
でも、病気の葉っぱを毟る程度で後は何もしていません。
夏に葉っぱが皆なくなっちゃったりすることもあるんですけど短く剪定しておくと涼しくなったころに復活しているし?
もっとも病弱なタイプの青系ハイブリット様はいらっしゃらないからなぁ~~。
bamamanさんのところは何を育てていらっしゃるんですか?
玄関先だと棘が大きくないタイプ?
返信する
かめいちさんへ (tukushi)
2010-05-12 19:09:46
バラはねぇ、私も育ててみるまでは大変なんだって思っていたんですけど、草花なんかに比べたら全然大したことない気がします。
もっとも、私は”病気に強い、堅強”とラベルにあるような種類しか育てていないので・・・。
完全無農薬なので自然農薬とか言われてるもの(ニームとか)も蒔いてないし肥料も寒肥と花後だけなんですよね・・・。
それすら忘れちゃって後で辻褄合わせみたいに野菜と一緒に餌やりしちゃったりと、かなりいい加減なんですけど、結構咲きますよ?
だいたい真夏でも庭も畑にもに水遣りしない庭主なんで・・・。
ふつう、ありえないですよね(苦笑)

丈夫な種類でも虫はつくので朝はパトロールをしますが虫も梅だの桃だのに比べたら少ないんじゃないでしょうかね?
やっかいな毛虫がついているのは見たことないですし・・・。
青虫や尺取虫系は別に軍手したまま手づかみでポィッだし。
でも鉢植えだと2年に1度ぐらいは植え替えた方かいいようなのでたくさんだと大変かもしれません。
後は成長が早いのも大変かもしれませんね。
年に何度も剪定しなくちゃいけないし毎年植え替えないといえないから・・・。

え?
玄関を囲ってるって・・・・。
bamamanさんのところって蔓バラ?
それって、誘引と剪定が大変そうですね。
私、蔓バラだけは手を出さないって誓ってるんです。
返信する
Unknown (かめいち)
2010-05-13 01:15:24
ふう~~ん
ちょっと私も試してみようかしら♥
tukushiさんとこの20本はみんな同じ種類なんですか?
このバラ様は凄く麗しいお姿ですね♪

ちょうど今季節なんですよね。園芸ショップに行くといろいろ売ってて指くわえて見てたんですが、買っちゃおうかな~~
自分に合うかどうか一度試してみてもいいかな~(^ー^)


ベランダ撤去中なのに何気に植物が増えて行ってます(^^;)ヤバイです。だってもう我慢が限界で爆発寸前。

毛虫つかないのなら安心です。青虫はうりちゃんの食卓へ行っちゃえばいいわけだし(爆)


bamaごんのは蔓じゃないでしょうか?又は凄く株が大きいとか?
私の頭の上とか建物のアーチ?に花がついてます。
建物の色に映える花色でとても艶やかです♪
返信する
かめいちさんへ (tukushi)
2010-05-13 20:00:15
やっぱ蔓なんだ・・・・。
蔓バラって真冬に誘引しないといけないのと頭より上の花がら摘みをしないといけないのと同じく頭より上の虫取りをしないといけないので・・・・。
農薬まいちゃえばいいのでしょうが畑の隣がバラのエリアなので・・・・・。
そもそもアレルギー体質の私はお薬関係とか刺激物とか避けたいのでやっぱ、蔓は無理だと思います。

うちのバラ様は2本あるのもありますがほとんどが違うバラです。
でも色合いが同じものが多いので見た目変わらないものも多いです。
大半がイングリッシュローズですがハイブリットが2本フロリパンダが4本ありまして、すべてブッシュです。
樹高が高くなるものもありますが剪定しだいでどうにでもなるので(笑)

ベランダで育てるならあまり大きくならないのがいいですよね。
画像のバラはイングリッシュローズのクイーンオブスウェーデン様。
堅強なタイプで直立に伸びるので育てやすいと思いますよ。

毛虫はヒメシロモンドクガってのがつくことがあるらしいんですけど私は見たことないんですよねぇ?
地域差はあるのかも・・・・。
返信する
Unknown (かめいち)
2010-05-15 00:05:09
ほう、
いろんな種類があるのですね♪では、咲く度に写真よろしくお願いしま~~す(^0^)

来年、バラはじめてみようと思います。
今年はちょっと出遅れてるし、ベランダも復帰しないので億場所とか未定だし…。
じっくり吟味して来年が多分ちょうどいい頃でしょう♪
さ、本買おうっと(爆)
返信する
かめいちさんへ (tukushi)
2010-05-15 10:17:49
え?
全部?
昨日数えてみたら26本だったんですけど・・・・・・・(゜∀゜ ;)

群像でいい?(爆)
そうだ、生で見にくれば解決するよ?
あ、でもまとめて全部一緒に咲かないな・・・(大爆)
返信する