ぐうたらピアノ生活

2008年9月~独学でピアノを再開(ブランク30年) 2010年9月~Lesson開始

今日はとても忙しい

2010-06-18 20:26:32 | 家の中の事
梅干を作るために届いた梅を洗ったところ。


乾いたら蔕を取って塩漬けにする。
今年は10㎏買ったので、2kgはシロップに、4kgは普通の梅干、残りを10%の減塩で漬けて黒砂糖を加えた甘い梅干を作ってみようかと・・・。

梅は和歌山の農家から予約で取り寄せるのだけれど、いつ届くか判らないところが難点である・・・。
でも何処の何様が作ったものか判っている方が安心だし、減農、樹熟って所もはずせないので仕方がない・・・・。

そんなわけで今晩はがんばって梅仕事をしなければ・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そいつぁ~実にうめぇ仕事や♪ (bamaman)
2010-06-19 06:16:36
しかし、食料が たんまりあるつうのは 実に豊かな感じでやすなぁ!
しらんかったぁ、青梅しかみたことないんで…
奇麗な 色でやすなぁ♪
そのまま食べたら どないな味なんすかぁ?!
返信する
bamamanさんへ (tukushi)
2010-06-19 13:17:28
青梅しか見たことがないってことは梅酒しかつけたことがないのでしょうかね?(笑)
梅干は青梅て作ると皮が硬くなっちゃうので必ず熟したものを使うんですよ。
でも流通物はたいてい青いうちにとって保存中に熟させるので・・・。
ま、他の果物と一緒ですね。
そのまま食べるとすっぱいですよ?
熟してないプラムとかスモモとかに似てますかね?
香りは桃みたいで甘いですけど・・・。

梅干はあると便利なのでなくなると作ります。長期熟成させる場所がないので毎年は作らないのですが大体2、3年おきでしょうか。
シロップは気が向いたら、時々(笑)
返信する
Unknown (かめいち)
2010-06-19 23:04:32
毎年梅酒作ってます♪
とかいいながら去年サボりました。今年もまだです。
だって~
めんどくさい作業がまってるし、梅酒材料を買う程お小遣いが
残ってない……
でも来年になると後悔するんですよね。
今、去年の後悔してるもの。
返信する
かめいちさんへ (tukushi)
2010-06-20 09:22:37
かめいちさんは梅酒を漬けるんですね(笑)
私も漬けてたんですけど、最近お酒を控えているので、控えている間に旦那に呑まれてしまうのは悔しいのでぇ~(爆)
梅干は甘いのはのし梅にするんですけど、そうするとチビがあっという間に食べちゃうんで沢山は作らないの。
うちは日常的に梅干を食べるわけじゃないので、このぐらいあれば2年は持ちます。
梅は無選別だと送料込み10kg3600円です。
クールだと800円増しですけど、それでも市価を考えると安いです。

作業は・・・。
面倒ですかね?
私は乾くのを待っているのが一番嫌です・・・。
返信する