日常、たわ言、ときどき感想。

漫画とかアニメとか漫画とか漫画とか。
月子というオタク女の感想文もどき。

名古屋駅のお土産売れ筋NO1は赤福です

2007-10-16 23:09:13 | 日々諸々
赤福は三重県なんですけどね。三重県には新幹線通らないせいでしょうか、名古屋駅及びその周辺、そして中部国際空港セントレアでも売られております。「国際」空港なので赤福も「AKAFUKU」と英語表記でした。とても良く売れていたようです。かく言う私も赤福大好きです。

しかし先日の悲しい報道。
まあ腹の丈夫な私は、それでお腹を壊さなければいいのではないかと思ってますが、でも嘘はいけないですね。

さて皆様、「御福餅」というものをご存じでしょうか。何処からどう見ても赤福そっくりの代物です。パッケージも字が違うだけでほとんど同じなので知らずに手に取っている人も多いのではないでしょうか。まあ、だいたい売っているのは赤福ですが。

この「御福餅」、見た目が同じなだけに、今どういう状態になっているのか非常に気になります。報道は赤福ばかりで御福は取り上げてくれないのでわかりません。誰か報道してくれ。実は食べたことないけどすごく気になるんだよ。

私は父が三重県出身なのでお盆などで三重県に行くと良く赤福買ってました。
でも東名高速のどこかのサービスエリアに一カ所だけ御福を売っているところがあるんです。というかそこでしか見たことがありません。これを機に頑張れ、御福!

御福も赤福もそうですが、もう少し個数を減らしてくれないものだろうか。昔は6個入りがあったような気がするけど、今は8個入り、またはそれ以上だもん。一日二日じゃきついんだよね。
赤福は実は3個入りというのがあるんですが、私はそれを赤福本店以外では松坂屋名駅店でしか見たことがありません。丸いプラスチックの容器に入っています。8個入りは4人家族でも一人二個食べないと次の日に持ち越してしまいます。でも次の日の赤福は堅くなってしまうので食べてくれない人がいるんですよぅ。
だからこの3個入りをもっと普及してくれれば家庭で保存することも減るんじゃないかと思うんですけど…。

そういえば今回の報道で一番びっくりしたのは「赤福って冷凍できるんだ!」ってことでした。その日に食べなきゃいけないもんだと思ってる人が多いんだよ。

※今赤福のHPに行っても謝罪しか載ってないですよ~。

テニプリ三立て

2007-10-15 23:20:38 | テニプリ
朝の「めざましテレビメディア見たもん勝ち」に加藤和樹君。てか良く見ると「Pure BOYS(テニミュキャストが数人いる)」の話題もある。ってことはTV出てたの!? うわ、見損ねた!!

中日新聞夕刊コラム「夕歩道(10/15)」でテニスの王子様。てか「政界の王子様」ってのはちょっとな~。

そして今週のテニプリ。
…この展開ってアニメでやったよな…?
一年の頃に万全じゃない(らしい)手塚と不二が試合して不二が6-0で勝ったけど「もっと自分を大切にしろ」って言って手塚に突っかかったやつ。
まんまじゃん。
それってどうよ。原作がアニメを真似るって。それとも最初からそういう構想があってアニメスタッフに話を通していたとか? アニメ終わって何年経つんだ? そんな前から一年時の塚不二劇場の構想があったのか? …あの作者にそれは考えられん…(失礼な)。


ところでやっぱりテニミュ冬公演は岩手と石川が入ってましたね。入るどころか千秋楽は岩手ですよ。2月ですよ!? 大丈夫なのか!? 2月の岩手県って雪降ってないのか!? 太平洋側だから大丈夫とか?
ほとんど雪の降らない所に住んでいると雪が降った時すぐ交通網が混乱するのでそれが心配なんですよ。いえ、我々ではなくキャスト陣が。

最近寝たい時に寝られないなあ

2007-10-14 23:46:44 | 日々諸々
昨日は大阪に行って駅で無駄に走り、名古屋に戻ってプチショックを受け、一度家に戻って普段入れない所に車を入れたら狭くてドアと自分の間に指を挟んで痣を作り、マン喫行った帰りに髪が気に入ったという自称イタリア人に声を掛けられてちょっと疲れて家に戻ったら11:30でした、月子です。…疲れた…。

昨日は目の三ヶ月検診に行ってきたんです。結果は両目とも1.5。やっぱりまだ目が乾くのは治らないですね。元々ドライアイ気味だと言われていたのでまあこれは目薬させばなんとかなりますけどね。

無駄に走っていたのは帰りの電車です。
鶴橋駅で環状線から近鉄線に乗り換えをするのですが、他のJR線と近鉄線が同じホームで最初それに気付かず、一度ホームに降りるも本当に近鉄電車が止まるのか不安になり、時間があと五分くらいしかなかったから急いで階段上がって時間と線を確かめ、不安に駆られながら再びホームに降りて電車を待ちました。ちゃんと表示は両方書いてあったのですが、まさかJR線と近鉄線が同じホームに止まるなんて思っていなかったので駅員さんに聞こうと思ったのにこういう時に限って駅員さんが見あたらないんですよね。それで無駄に走り回ったという。

名古屋に戻ってからは、折角名古屋にいるんだからアニメイト行ったんですよ。そしたら店頭にアニメイト東岡崎店10月20日オープン」なるポスターを発見したからです。ちょっと、めっちゃ近いんですけど!! …まさか岡崎にアニメイトができるとは思わなかった…。知ってればテニミュのDVD受け取りそこにしたのに。

指を挟んだのは家の駐車場です。普段は父の車があるのですが昨日はいなかったのでとりあえずそこに留めたんですが、普通車は運転席から外には出られないため助手席側に移動してから降りなければならないような狭さで、でも軽自動車だったら運転席から出られるので余裕、と思って留めたら思った以上に運転席側に車が寄ってしまって出るのに一苦労してたら指を挟んだというただのマヌケです。

夜は両親がいなかったため、久しぶりにマン喫行ったんですよ。犬夜叉学園アリス読んで来ました。学園アリスに夢中になっていたら11時回っちゃったんですよね。んで帰ろうと歩いていた所を私の髪が好みだという外国人に声を掛けられたんです。…そうですか、髪ですか。

最初は日本食は何処で食べられるかとか色々聞かれていたんですが、目の前はファミレスです。味噌汁飲めるかな、とか聞くからここにあると答えると、自分は赤味噌が好きですと聞いてないことを答えてました。愛知県なら出てくる味噌汁はたいてい赤だよ、とは面倒だったから言いませんでしたが。

何だか気に入られたらしいのですが、前の日に買ったばかりの靴を履いて歩き回って見事に靴擦れを起こして早く帰りたくて仕方なかった私は早々にお断りして帰らせていただきました。すみませんね、社長(自分で言ってた)。

帰ってからは戻ってきていた母と話をしていたら1時近くになってしまい、疲れたから早く寝たかったのですがなかなか寝付けなかったです。目覚まし切り忘れて7時に起きちゃうし。昼寝しようかと思ったらこれまた寝られなかったし。

そういえば朝自分の頭が禿げる夢を見ました。かなりリアルな手触りでした。起きてからちょっとドキドキしてました。夢で良かった…。

イケメンの基準って何だ?

2007-10-11 22:56:12 | 日々諸々
今朝「めざましテレビ」の「メディア見たもん勝ち」のコーナーで、ミュージカル・テニスの王子様・二代目手塚をやっていた城田君主演の映画「ヒートアイランド」のイベント情報が紹介され、城田君がモノマネをしている映像が流れました。

一体どういうイベントだったのか、城田君のはっちゃけぶりはすごかったです。
イケメンって紹介されてるのにとてもイケメンという感じの映像ではなかった。主題歌を歌っているグループと一緒に歌うシーンも流れていたのに霞んでいましたよ。折角歌うまいのに全国にその歌声は全く届かなかったことだろう。

いいのか、イケメン城田! それでいいのか!? って朝からいらん心配をしてしまいました。

でもやっぱり見たことのある俳優さん(生で見たことはないけど)がテレビに出ているのを見るのは嬉しいですね。

メールが来た!

2007-10-09 23:16:54 | 日々諸々
テニミュからメールが来ましたよ。「次回配信は先行予約の案内」っていうメールが。

てことは今度の土日か来週の土日あたりで先行だろうか。12月12日から舞台が始まるんだからそろそろ先行はやらないと一般も期間がなくなっちゃうしね。

とりあえず東京と大阪と名古屋で先行頑張りますが、千秋楽が他の場所でやる場合はどうなるかわかんないなあ。あ、でも誰かが卒業じゃない限りそんな頑張って千秋楽取る必要ないかしら。…って、大君やばそうだよな…。

東北進出?

2007-10-08 23:26:37 | テニミュ
舞台見たさに本気で関東に住んでみようかとアパート情報などを見ていたら「二階建/五階」というあり得ない物件を発見しました。二階建てのアパートの五階が空いてるって。

あ~さてテニミュの話。

みんな何処で情報を仕入れているのか、今度のテニミュは岐阜から名古屋に戻り、何と岩手県と石川県があるらしいですよ。
12月から2月までの長丁場(らしい)。見る我々はいいけど、役者さんたち大丈夫なのか?
冬公演を2月までやるってことはやっぱりドリライがないってことですよね。まあ、立海はともかく、やり始めたばかりの四代目に初演から三ヶ月でドリライはキツイかもしれないね。でもドリライは6月にやるらしいという情報が…。

千秋楽何処でやるんだろう。石川とか岩手でやられたらとてもじゃないけど行けないです。折角名古屋に戻ってきたので是非名古屋でやってほしいなあ。一応交通の便はいいんだし。新幹線はあるし空港もあるし一応日本の真ん中を名乗っているので公平にど真ん中の名古屋でやって下さい。
…でも石川や岩手でやった方がチケットは取りやすそうだ。

新キャスト発表

2007-10-07 23:59:42 | テニミュ
テニミュ四代目青学レギュラー陣発表されましたね。

→ http://www.mmv.co.jp/special/tennis_musical/

リョーマドーリ君に似てますね。14歳だって。
手塚…すごい年いってるように見えるんですが…。
大石先代大石の滝口君がいなければすごく似てると思いますが、何せタッキー似すぎだったので…。
不二綺麗系というかかわいい系というか…。この子身長が180センチ以上あるんですが…。手塚よりでかい不二…。
菊丸ちょっとヅラ似合わないなあ。でもテニス経験者だそうですよ。経験者どころか実力者らいいですよ。すげー。
だいたい似てる系統の人を探してきますね、乾役は。
タカさん大石同様先代タカさん役渡部君がモロタカさんだったのであまり似てる感じがしない…。
桃城似てる感じはしないんだけど、結構いい感じだと思う。笑顔がいいなと。何故か愛知県出身が続く桃城役(笑)
海堂…え? ダブルキャストってどういうこと!?

比嘉中の田仁志スゲー! 超似てる!!

今回は佐伯も出てくるんですね。前回の夏公演では六角は日替わりだったけど佐伯だけ出てこなかったのに、今回は佐伯だけ出てくるんですね。てことは全国大会初戦の比嘉VS六角をやるってことですね。

今回はいつもより公演回数が多いようですが、チケット取れるかな。どなたかのブログに書いてあったんだけど、岩手公演があるとか…。何処でそんな情報掴むんだ? ジャンプに載ってた?

取れちゃった

2007-10-07 10:32:02 | 日々諸々
…やっぱりテニミュより需要が少ないのか…? ブリーチのミュージカル卍解SHOWの先行が取れちゃったですよ。あーびっくりした。

座席は…まあ、決して前の方ではないけどまたまた通路側です。ネットでやると座席番号まで出るんですね。電話とか抽選だと発券しないと座席までわからないんですけど。

あ、ちなみに一枚しか取りませんでした。
この間みたいにここで募集かけてみようかとも思いましたけど、自分が正直テニミュほどの熱意がないし曲もほとんど知らないので、まあ、一人でもいいか、と一人で寂しく行って来ることにしました。まあいいさ。

しかしまさか土曜日の公演が取れるとは思わなんだ。

起きれるかドキドキするよ(またか)

2007-10-05 23:47:52 | 日々諸々
明日はとうとう「PIPPIN」を見に東京に行ってきます。楽しみだ~。テニミュ以外で初めての観劇でございます(しかし不二と仁王とバネさんがいる)。どんなんだろ?

観劇の前にランチしに行く予定。何故かランチ担当になったのでいくつかお店をピックアップ。またインク切れになりそうでドキドキしながらプリントアウトしてました。いくつかプリントしたけどトルコ料理とスペイン料理しかないのが何とも自分に忠実です。万博で食べたトルコ料理がおいしかったんだよ。スペイン料理は最近パエリア食べてないな~と。

しかしこれで観劇に嵌っちゃったらどうしよう。って既に嵌りぎみですが。老体にむち打って夜行バスで観劇ツアーですかね。何か今色々見たくて堪らないです。ちなみに今見たいのはブリーチのミュージカル(頑張って先行取ろう)と「*pnish* on」。これは初代テニミュキャストで大石と桃城を演じた方が所属しているグループなんですが、何だかとてもおもしろそうなので。だってもうそろそろ30歳になろうかという人が女子中学生やったってんだからそりゃおもしろいだろ。見てみたい~。

ネルケのネルマガに登録したから色々公演予定などが送られてくるのですが、その中に「DEAR BOYS(講談社「月刊少年マガジン」連載)」のミュージカルがありました。…これまた男しか出てこないですよ。一応話としては女子部員もいるけどきっと舞台には出ないんだろうな。
これバスケのお話なんですが、内容はともかく、バスケの試合シーンが舞台の上でどう演出されるのか、そういうところを見てみたいです。