あかねの独り言 パート2

武蔵野を散策して出会った生き物や
四季折々の花達の記録です

やっとルリビタキのオス!

2018-12-12 17:39:52 | 日記


中々今年は出掛ける機会が無くて
やっと昨日綺麗なルリビタキのオスに巡り合えた!




鳴き声を頼りに耳を澄ませば




すぐ頭の上!
顔の前に細い枝が一本
ゆっくりと移動してみたけれど
込んだ枝は厄介者です
でも・・・初めての出会いですから!



直ぐに鳴き声は遠くなり聞こえなくなる
じっと待っているとどこか一回りしてくるらしく
今度は柵の上に




長居することなく又どこかに消え
暫くすると鳴き声が聞こえ
姿を見せる




毎年思うのですが彼らは
人のことを認識しているように思える




暫くお付き合いいただいて
近くの雌を見ようと移動したけれど
メスは次の機会と言う事にした!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿