あかねの独り言 パート2

武蔵野を散策して出会った生き物や
四季折々の花達の記録です

オオアオイトトンボ

2012-09-29 17:27:08 | 日記


台風の来る前にお散歩!!
頭を垂れ始めた田んぼにキタテハ・・毎度の事ですが
今年は見ることが少ないのでこんな普通種でもパチリ!



取り込んだ画像だけを見ると???
クルリとした紺色の目
コバネアオイトトンボに間違いないと・・!



夏の終わりから鳴くコオロギ
しかし・・今日は真夏のように蒸し暑い
これではコオロギも戸惑っているのではないか?



振り向けばキンエノコログサが光っている



緑色の目・・・オオアオイトトンボ!!!



赤い紋が見えないと一瞬アサギマダラかと思ってしまう
アカボシゴマダラ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョウ (笑)
2012-09-30 06:18:07
アカボシゴマダラ、始めてみる~
赤い模様がお洒落なんですね。
台風、気になります、
今朝は普段の日より静か~
そうだ、日曜日だし。
朝焼けの空です。
午後から荒れるってホントかな?
ま、なんでもいいから早く行って欲しいです。
アカボシゴマダラ (あかね)
2012-09-30 09:36:09
笑様
おはようございます
アカボシゴマダラは5~6年前に始めて見て
びっくりした蝶です
繁殖力が強くあっという間に普通に見られるように
なりましたが農家さんの困り者だとか
柿に穴を開けて果汁を飲みます
動物から昆虫まで作物を荒らすものは後を
立たないようです
今朝はまだ穏やかな天気で蒸し暑いです
関東地方は夜に台風がやって来る様で
ちょっと心配!!

コメントを投稿