あかねの独り言 パート2

武蔵野を散策して出会った生き物や
四季折々の花達の記録です

チョウトンボのカップル

2013-07-10 16:13:16 | 日記


サギソウは日当たりのいい湿地に自生する
日本を代表する野性のランです
乱獲されて自生するものは極少なくなっている
そういう自分も野生のサギソウは見たことが無い
この場所は昨年サギソウが植えられていた所なので
世代を受け継いで咲いたようです



強い日差しにキラキラと翅を輝かせて
チョウトンボ



シオカラトンボのカップル
雄にしっかりと摑まっている様子が
ほほえましい



いつもの池にはウチワヤンマの姿が無く
余りの暑さに・・・と心配しながら移動した先で
沢山飛んでいて安心



チョウトンボのカップル発見!



チョウトンボのカップルは始めてみたので



望遠レンズだったけれど・・・



追いかけました
濃紺の塊にしか見えないのですが・・・
やがて離れてしまった

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いですね (みき♂)
2013-07-11 01:50:48
こんにちは。
7月10日は私もチョウトンボ、ウチワヤンマが見られる公園に行ってきました。
暑くて行き倒れになりそうでした(笑)。
猫もどこか涼しい場所に隠れていたようです。
あかねさんも気をつけてください。
 (あかね)
2013-07-11 09:57:15
みき♂さま
毎日暑いですね!
いつもは散策の人が結構見られるのですが
流石に人影が少なかったです
いつも居る猫ちゃんは東屋の椅子の下で
なが~くなって寝ていました
きっと私が行った日はあの場所が一番快適
だったのでしょう
お互いに熱中症に気をつけましょうね

コメントを投稿