あかねの独り言 パート2

武蔵野を散策して出会った生き物や
四季折々の花達の記録です

ハナミズキの咲くころ

2012-04-27 16:46:15 | 日記


先日猪肉を買って来て牡丹鍋にしました
そのテーブルに何処から来たのかチビ蓑虫がいた
目ざとく見つけた娘は「何処から来たんだろう?」
ルーペを持ち出して見ると紛れも無く蓑虫君だった
恐らく鍋の材料の茸のオガクズに付いていたのではないだろうかと
いう事になった
ラップに摑まらせようとしたら静電気でぴたりと
張り付いたのでベランダの植木鉢に
お引取り願った
余りに小さくて暗いベランダでは何処に落ちたか
定かではなかった?



駅に向かう民家の庭にシロヤマブキが今年も綺麗に
咲いている



シロヤマブキの花は色々な形がある



ウサギかミッキーマウスか?
見る人によって感想は違うだろう



街路樹にハナミズキが多く
どんどん綺麗になっていく



ハナミズキも色んな形の花がある
何故かこのような変形したハナミズキの花が目に付く
多分昨年も同じような画像を使ったような気がする
ハナミズキの咲くころは桜も終わり
少し落ち着きを見せ始める



広島の娘が種を一袋買うと沢山入っているので
持って帰って撒くといいといって貰って来たえんどう豆が
どんどん育って一日おきくらいに収穫している
連作はいけない 元肥だけで途中に肥料をすると
枯れる 草を引いてもいけないと・・・デリケートな植物ですね
昨年10月末に撒いたので
そろそろ終わりになりそうです
時間差でもう一鉢植えておきました
芽が出て5センチ程に育ちました
夏には収穫できるでしょうか?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白山吹 (埼玉の玉五郎)
2012-04-27 17:30:05
これは偶然ですね。
先程仙人様からのブログで名前の問題が発生。
数年前の写真を送信したばかりです。
私は信州の千丈敷カールに行く時 バスの発着所
近くで初めて見たものです。
この近くで見られるとは知りませんでした。
今年も期待 (散輪坊)
2012-04-27 20:23:40
 折れたシロヤマブキ土につきさして元気に
育っています。昨年二つ花を見せてくれました。
今年も期待しています。
シロヤマブキ (あかね)
2012-04-27 21:49:35
埼玉の玉五郎様
そうだったのですか!
シロヤマブキの花は取り立てて珍しい
花とは思いませんが・・?
河川敷にも鳥に運ばれたのか何かの偶然か
真っ白な花が見られますよ
挿し木で! (あかね)
2012-04-27 21:51:48
散輪坊さん
シロヤマブキも挿し木で育つのですね!
昨年の黒い実を付けたまま
花が咲いていますね
何時になったら実を落とすのか
ちょっと気になっています

コメントを投稿