あかねの独り言 パート2

武蔵野を散策して出会った生き物や
四季折々の花達の記録です

贅沢な時間

2014-05-31 16:02:31 | 日記


ウラゴマダラシジミは随分と少なくなった!



そうはいってもまだまだ新鮮な羽化したばかりで
モジモジしている個体が居る
腹部先端に体外に排出した液体の一部を
付けている



ウラゴマダラシジミの手乗りなんて
考えても居なかったことが実現した!
裏側を見たら少し翅のいびつな部分があったが
この程度の羽化不全ならば全く問題は無く
手の上で遊んでいたのでつれて歩いた
暫くしてようやく準備が出来たようでひらりと舞い上がった!!



今日は今までに無くミズイロオナガシジミが
見られた
中に一頭可哀相な羽化不全の固体がいた



摑まろうとした草からも落ちてしまって
もがいていたので救助して指の上で遊んでもらった



かなり重傷のように見えたが意外に元気で
暫く後に無事に飛びたった
飛べるぐらいなら良かった良かった・・と見送った!!!



大振りのしっかりとしたゴマダラチョウが榎に
産卵を始めた
腹部先端に卵が一つ!!



思いがけないホソオチョウの出現に
ちょっとびっくり!!
随分と勢力を強くしたようです



ニワトコの実が熟し始めたら早速メジロが
啄ばみに来ていました
ミズイロオナガシジミの個性を比べようと見つけると
撮影していたら余りに沢山居たので数えるのをやめてしまった
15までは数えたけれど・・・!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (コンデ爺)
2014-05-31 19:44:12
贅沢すぎ~
羨ましいと言うしかないですね

ミズイロオナガシジミのかわいそうな感じが・・・
コンデ爺は不完全なウラナミアカシジミを撮りました
今年は他の昆虫でも不完全なものをよく見ますね
嫌な予感! (あかね)
2014-06-01 07:57:09
コンデ爺様
おはようございます
羽化不全の固体は今年は多いですね
そちらでも同じですか!
なんだか嫌な予感がします
来年はもっと多くなるような・・・?

コメントを投稿