つきのこ的徒然日記

見たこと感じたことを徒然なるままに。
わがまま自由気ままにゆったりと・・・。

磨きました!

2018-12-06 08:02:00 | 

昨日はゆっくりとした時間を過ごすことができたので、
暇ができたら、やろうと決めていた鍋磨きを実行!

24,5年使っているフィスラー社の鍋4つ、圧力鍋1つ、ヤカン1つ、蓋5つ。
買ったばかりとはいかないけど、結構きれいになった。うれしい!


この洗剤が主役でした。鍋全体に塗って30分放置を2回繰り返し。
長年ついた油汚れの焦げは、まぁまぁ落ちたけど、
それでもまだ焦げが気になるので
3回目にはラップを巻いて3,40分放置。

金属タワシがないので、アルミホイルをクシャクシャにして
タワシ代わりにしてゴシゴシ洗ったら、最後はいい感じ!

日頃からこまめに手入れしておけば、
大変な思いしないのはわかちゃいるんだけね~。

コメント (6)

師走に入りました

2018-12-03 07:55:55 | 独り言

知人から銀座くうやの最中をいただきました。
差し上げたことはあるけど、頂いたのは初めてです。
美味しゅうございました。

母が他界して1ヶ月が過ぎました。
この間、家人は自転車と共に転倒し怪我をし、
マンション内で親しくしていた息子の同級生のお父さまが
突然亡くなられたり・・・。
いろいろと心痛めることが続きました。

疲れからか頭痛と肩こりがしばらく続くので、
せんねん灸、小豆カイロ(肩用)を毎日夜寝る前にやってみたところ、
だいぶ楽になってきました。

少しずつ、元気を取り戻しつつありますので、
皆さまのところにも遊びに行けると思います。

先日、発表会の写真が送られてきました。
本当だったら、母に見せるはずでした。
思い起こせば10年前、師匠からそろそろ発表会いかがですかと
お声掛けいただいた時、
迷っている私の背中をおしてくれたのは母でした。
「出なさい!先生が言ってくださったときは出る!」

母はいつも応援してくれていました。


銀で金継ぎした花瓶です。2年がかりで仕上げました。
少しずつ黒ずんできて、いい感じになるといいな。






コメント (5)

霜月も半ば

2018-11-12 10:00:00 | 独り言


母の初七日が終わり、数日たちます。

先月「長崎くんち」も兼ねて見舞いに行ったときは
まだ意識もあり会話もできてました。
息子が10月末に見舞いに行ったときも意識はあったのですが、
5日後に逝ってしまいました。93歳でした。

もう少し生きていてくれると思っていたんですが・・・・。

訃報の連絡があった日は、飛行機やホテルの予約、
仕事や家ののことなどあれこれやっていたけど、
思い出すと時間は止まっていたような一日でした。

お通夜、葬儀も無事に終えて、自宅に帰り、日常に戻ってきました。

きれいな死顔は覚えているのに、亡くなった実感がいまだにわいてこない。
多分、これからじわじわと少しずつ、喪失感を感じていくのだろうと思います。










コメント (6)

長崎くんち「太鼓山・コッコデショ」

2018-10-21 06:51:21 | 旅行
久しぶりの更新となりました。

発表会の翌日、長崎へ。
目的は「長崎くんち」と「母の見舞い」

子どもの頃から慣れ親しんできた「長崎くんち」でしたが
地元を離れて数十年もたった今、
祭りの記憶はずっと遠い彼方になってました。

還暦もとうに過ぎたこの歳になって、
「長崎くんち」に血が騒ぎ、
そうだ!!長崎・諏訪神社境内で「太鼓山・コッコデショ」をみよう!!

大好きなお能のチケットを取るより、
大変だったけど、桟敷席(4人)をゲット!
地元の人がよく取れましたね、驚いていました。
妹夫婦と友人の4人でみました。


観客総動員、一斉に大声で「コッコデショ」




36人の担ぎ手さん達が、高く放り上げて!!

片手キャッチのときは拍手大喝采で、写真撮れず・・・。

諏訪神社奉納のあとは、街中を庭先回りで、ゆく先々で
「太鼓山・コッコデショ」に出会うことができた。
強い念が通じたと思っておきましょ!!




夜は妹と思案橋で飲んで食べて。
10時半ころ、お店を出たところ、目の前に
おおっ、「太鼓山・コッコデショ」がいるではないですか!
すごい、偶然!!

思わず「ありがとう!また7年後に来ますから」
担ぎ手さんたち、ニコニコしながら頷いてくださいました。

「太鼓山」の中で太鼓叩いている小学生たち、
采振りの少年たちは、大人に負けないくらい頑張っていて
素晴らしかったです!
疲れた顔ひとつ見せなかった!

https://www.ktn.co.jp/mottele/kunchi/
「KTNテレビ長崎・長崎くんち」

よろしかったら、是非動画で御覧ください。
音声有りで、臨場感いっぱいです。
「コッコデショ」以外の出し物も必見です。



コメント (6)

神無月の朝顔

2018-10-01 10:48:28 | 草花
みなさま、
台風24号の被害などありませんでしたか?
被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

我が家はバルコニーのお隣と隣接している隔壁板が
ぶっ飛びました。管理会社に電話して修理の連絡を待つのみです。
自然災害なのでマンションの保険でまかなえます。
なんせ、高い管理費払っているんですから。

10月の朝顔です。
我が家の朝顔は11月ころまで咲くのですが、
花はだんだん小さくなって、この写真の朝顔は直径3センチ弱。
コメント (5)

4つの寿

2018-09-30 09:51:51 | 独り言

今年はあちこちから吉報が届いています。

私のまわりで結婚した人たちが4組も!!

まず、仕事でつきあいのあるご夫婦の娘さんが結婚。
長年のイギリス留学のお土産はイギリス人男性でした。

次に60代半ばにして3回目の結婚した友人(男性)。
いやいや、彼を知っている人たちは、皆ひと安心。
最後の伴侶となる人が見つかってよかったです!

さて、お次は友人の娘さん。
結婚予定のフリーターの恋人がいたけど、生活力を心配した親が猛反対し、
母親がネットで某婚活サイトを見つけてきた男性と
最初は無理してつきあっていた。←親孝行なのかしら?
何人かの男性とデートをして・・・。
で、その後、意中の人がやっと見つかり、できちゃった婚。
色んな親子のパターンがあるよね。
まっ、いいではないか!

最後は同じマンションに住ん、でいる息子の同級生の娘さん。
私に結婚報告に来てくれた!
「おめでとう!!」
ゼロ歳児から知っているかわいい女の子でした。

みなさん、お幸せになってね(祈)

赤ちゃん誕生もありうる。うち1組は年内のご出産。

更に喜ばしい事が続きそうです。




コメント

深まりゆく秋

2018-09-27 09:30:00 | お稽古


久しぶりの更新となりました。
バルコニーで咲いているホトトギス。

仕事のほう、やっと一段落。
忙しいときに手伝ってくれる人も見つかり、やれやれです。

さぁ、あとは発表会に向けて、ひと踏ん張りです。

何ヶ月も何ヶ月もコツコツ地道にお稽古してきたことが
報われますように。

先日師匠がかなりお稽古した形跡がよくわかるといってくださった。
嬉しいお言葉ですが、これに慢心することなく、
大きな曲と言われている演目なので、
間違えないように転ばないように、気を抜かないでがんばろう!

緊張感はあるけど、能舞台に一人立ち、
地謡の力を背中で受けて舞える歓びをまた体感できる!
嬉しいことです!

打ち上げのときに飲むビールが美味しくありますように・・・。



白吾亦紅に蝶が!(なんとういう蝶かしら?シジミチョウの仲間?)
ガラス越しだけど、いい感じで写真が撮れた!
コメント (6)

9月の猫

2018-09-02 09:39:39 | 

冷暖房完備、三食昼寝付、
時々おやつのちゅ~る♪ちゅ~る♪もある!!
ベットは飼い主の枕。

15歳の茶トラ兄弟、長生きしてね。


クンクン、ぼくのご飯だ!


早く出してよ!
コメント (4)

残暑

2018-08-22 08:14:00 | 読書

暑さがぶり返してきたけど、空は秋を感じる。


名残のアサガオを活ける。



極楽浄土へ誘う蓮の花は、時が経つとこんな感じ。

また少しずつ忙しくなってきています。
発表会は近づき、新刊の準備もぼちぼちと。
ソワソワ・・・・・(汗)



お盆の頃、ある講義を受講する。
講義の中に出てきた「ファウスト」を今更ながら、読む気はないし・・・、
で、アマゾンで見つけたこの本、ちょっと面白そう!





コメント (6)

アラサーに近づく

2018-08-14 17:57:07 | 独り言
本日は息子の誕生日。
「おめでとう」というと、
「とうとうアラサーに近づいてきました」と静かに返事。



片付けていたら、息子が初めて履いた靴が出てきた。
靴ひも洗って、靴クリームで汚れをとって記念撮影。

いつもなら実家の92歳になる母から「おめでとうの電話」が入るのだが
今年は入院中のためかかってこず。

ここんとこ、きょうだい間で電話のやりとりが頻繁になってきた。

弟夫婦は認知ではないのだが、高齢の母の面倒見るのが
大変になってきたから入所させたいらしい。
遠く離れている私としてはお任せしますとしか言えないが、
少しでも快適に過ごせるような環境をお願いしますねと伝えた。

入所の話を持ち出された母は、急に体が痛いと言い始めて
今は入院中。

10月に長崎に帰る予定にしているが、
どういう状況になっているかなぁ・・・。



お稽古の帰りにサンダルを購入。
ストレスフリーで履き心地5つ星。オランダのメーカーらしい。
秋冬用も探してみよう。

コメント (4)