つきのこ的徒然日記

見たこと感じたことを徒然なるままに。
わがまま自由気ままにゆったりと・・・。

どっち?

2015-08-24 18:40:00 | お稽古

この写真も以前取り込んでおいたもの。
この兄弟ネコどっちも可愛いでしょ!
飼主の欲目^^;

1ヶ月ぶりのブログ更新となりました。

今年も秋の発表会がやってきます。

師匠から2つの演目をお稽古していただき、
その中からの選択権をまかされました。
そして迷いに迷って決めた演目は・・・・。若者!

演目によって、能舞台で着る着物と袴の色目の絶妙なバランス。
が、あると私は思っています・・・。
数少ない持ち物の中から選出しなくてはならないしなぁ。


ま、それはいいとして・・・、

ほとんどの仕事を自宅でできるようにしました。
本は増えるし、書類の数も増えてきて
収納に困ってきています。
家具増やしたくないので、あれこれ工夫ですね。
事務所までの往復時間約2時間45分が減るだけでも
カラダ、楽です。

それでも新刊出したばかりで、やや忙しの日々。

お盆前の大阪・京都旅行やお能のことはいづれまた、、、、。








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風子)
2015-08-27 11:38:02
ブログが更新されていると あ、と 嬉しくなります。
ねこさん どちらも可愛いというより、きれいな子たちだなあと拝見しています。

若者の能、お稽古はたいへんでしょうが、楽しみですね♪
Unknown (つきのこ)
2015-08-29 16:08:09
風子さん、

この猫の母猫はネコ好きな人な
人の軒先で8匹出産しました。
私にすくも藍の建て方を教えてくれた方なのです。引取先探して我が家に2匹来ることに。きれいといっていただけると、嬉しくなりますぅ~。

若者の気持ちになって舞うように努めます。
ところでそちらのコメント、鍵コメになったようですね^^;スマホから投稿、なれなくて・・・・。
Unknown (風子)
2015-08-29 23:40:21
鍵コメント なんでかな~と ちと
悩みましたので 安心しました。(^v^)
Unknown (つきのこ)
2015-08-30 22:29:57
風子さん、
ちょっぴり悩ませてしまったのね(^^;)
たいへん失礼いたしました。(ペコペコ)
Unknown (チーちゃん)
2015-09-09 07:01:38
つきのこさん おはよう^^
ほんとほんと!可愛いけどとっても綺麗~!
上品で気高さを感じるネコちゃんですね。

芸術の秋到来!
身体を労わりながら楽しんでくださいね。
今日も雨ふりで寒いです≧≦
風邪には気を付けようね、お互いに。
Unknown (つきのこ)
2015-09-12 08:19:44
チーちゃん、
お返事遅くなってごめんなさい。
そちらは台風の影響で大雨だったけど
大丈夫でしたか?

我が家の猫たち、お二人からきれいと
言われてもう一度猫見直してます。
いいキャッツフードのおかげかしら??

寒かったり暑かったり、大雨が続いたり
地震があったり・・・・、いろんなことありますがお互い元気でいましょうね。
こんばんは (けいこ)
2015-09-12 20:17:56
今朝の地震、そちらは揺れましたか?
南林間の姪宅はかなり揺れたそうです。
「震度5弱」と出た我が家はそれほど大きな揺れは感じませんでした。

そっくりなきれいな兄弟君たちですね。
写真では違いが分かりませんがご家族はお分かりになるのよね。

通勤の時間がぐ~んと減ってお仕事もはかどるし、お身体も楽になりますね。

発表会 (yukidama)
2015-09-14 19:52:31
こんばんは。おひさしぶりです。拝見するだけでコメントせず申し訳ありませんでした。
もしかしたら、発表会、終わってしまいましたね!!まだ先のように思っていましたが。ああ、もしかしたら、恵比寿まで出掛けた日だったのに・・残念です。ごめんなさい。拝見したかったです。
私は、夏の会はへろへろで出ましたが、火事場の馬鹿力で乗り切りました。力強くは出来なかったと思いますが、最後まで舞えただけでも です。11月に鹿児島で「芭蕉」ですので、それは頑張りたいと思います。
夏の疲れが出る時期ですので、どうぞ、お大事に。お元気で!
Unknown (つきのこ)
2015-09-17 10:19:29
けいこさん、
すっかりお返事が遅くなりまして
ごめんなさい。
相変わらずバタバタと情けないほど
動き回っています。体力気力が
いつまで続くかなぁ。

我が家の兄弟猫の見分け方はしっぽの先と
鳴き声です。でも飼主も時々間違えます^^;
新事務所は東横線の学芸大学、
ランチの美味しいところを探すのが
楽しみなんです。
自宅が第2事務所になって体は楽に
なったけど、書類が増えてしまいました。
まぁ仕方ないですね。



Unknown (つきのこ)
2015-09-17 10:28:19
yukidamaさん、
お返事が遅くなりましてごめんなさい。

発表会はまだです。
お母さまのことやお忙しくされていて
お送りしようか迷っていましたが、
昨日お送りさせていただきました。
遠くからエールをおくっていただければ
こころ強いです。
11月に鹿児島で「芭蕉」ですか!
凄いですね。応援しています。
お互い、しっかり体調管理して、
怪我もなく過ごせればいいですね。

コメントを投稿