つきのこ的徒然日記

見たこと感じたことを徒然なるままに。
わがまま自由気ままにゆったりと・・・。

年初めのお稽古

2009-01-14 13:31:09 | お稽古
昨日、今年初めてのお稽古でした。

先生のお謡でお仕舞を舞うことは、
私にとって至福のひとときでもあります。

ただ、教えていただいたことは
次のお稽古まできっちりできるようにしなくてはなりません。
頑張ります!

「桜川」クセ
桜咲く桜川で、桜の神を信仰する母親が我が子と生き別れになり、
神の加護で再会するというお話。


いい気分で帰ってきたのに、
うわっ!、驚きました!!

室内に野ねずみの死骸が!
我が家の猫の仕業です!
飼い猫とはいえ、狩りのDNAはしっかり組み込まれています。

そして、今日もまた野ねずみを捕まえてきました。
これまで裏山でゲットしてきたもの、
すずめ、山鳩、うぐいす、りす、とかげなどです。
飼い主に見せて褒めてもらうはずなんだろう。

あれ~~、よくやったね~~
飼い主はひきつりながら、獲物を取り上げ、
その後、近所の秘密の場所に埋めに行ってます。←夫の役目^^;






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はちこ)
2009-01-16 18:58:39
つきのこさん♪稽古始どすな
私は今まで、舞のコトや能のコトも未知の世界でしたが、
今、朝ドラの『だんだん』を観ていて、前半は結構
京舞のことをやっていたので、舞や曲には
色んな お話があるんだなぁって知りました。
桜川…がんばってくださいね

猫!分かります
1代目の猫は、とにかくネズミをよく取って来ていました
2代目は雀やセミまで…しかもセミはいつの間にか腹の中
といぅ訳で、3代目の猫(いちご)は、家猫にしてみました
果たして良いのか悪いのか…今までに無い凶暴さです
噛むし引っかくし…子猫の頃から警戒心が強くて
Unknown (チーちゃん)
2009-01-16 22:33:38
つきのこさん 今晩は。
初のお稽古お疲れ様でした。
よくわかりませんが難しそう~ですね~≧≦
「桜川」がんばってください。

キャ~!!
野ネズミ~!?
そっかぁ~、猫ってそういう習性があるんですね。
Unknown (つきのこ)
2009-01-17 10:44:19
はちこちゃん、おはよう!
わたしも「だんだん」見てます!
前は祇園のことや京舞のことが出てきてましたね。最近は歌が中心どすなぁ。

実は気持ちがX-JAPANに傾いているので、お仕舞にぐぐっと持っていく作業が大変です^^←贅沢な悩み(笑)
この間久しぶりに会った友人もYOSHIKIのファンということが判り、おばさん同士で盛り上がりました。

今の猫で3代目ですか!猫って一匹一匹性格が違うので、いちごちゃんともそれなりのお付き合いで行くんでしょうね。
我が家の猫もセミ大好きですね。
しかしねぇ、セミの断末期の声、あぁ合掌ですよね。
  
Unknown (つきのこ)
2009-01-17 10:49:03
チーちゃん、おはよう♪

気持ちをX-JAPANから切り替えて、お仕舞頑張ります!
しかし、なかなか上達しません^^;

そうなんですよ!
猫は獲物を捕ってきて、飼い主に見せるのですよね。野ねずみはまだ小さいけど、リスをくわえて帰ってきたときは
驚きました!!

コメントを投稿