つきのこ的徒然日記

見たこと感じたことを徒然なるままに。
わがまま自由気ままにゆったりと・・・。

特別公演 能楽事始「清経」

2008-11-14 18:43:51 | 能・狂言
息子が初観能してまいりました。
11月12日宝生能楽堂にて、友枝昭世さんの「清経」です。

能楽事始は29歳以下の学生に限るという、
年齢制限ありの特別公演です。(入場時に学生証が必要)

息子は、私が能好きで、お仕舞や謡の練習を家で見ていたこともあり、
多少興味はあったようです。

またお互いにいいものと思うことを、情報交換していたこともあり、
勧めたらすんなり行くよという返事。

私だって息子から、X-JAPANの東京ドームコンサート勧められ
一緒に行き、大ファンになったのですから^^
(クリスマスコンサート公演が流れ、本当に残念です。
 チケット、とるぞ~と気合入れていたのに~)

学生たちで運営されている能楽事始ですが、
丁寧なメールやご案内状など運営面で非常に好感がもてました。

これからもぜひ頑張っていただき、
若者たちにお能を観ていただきたいなぁと私は思います。

次の世代へ、日本のいいものを伝えていく、残していく・・・。
伝統芸能、工芸、文学、美しい言葉、人への配慮などなど
大切な日本の文化や感性、若い人につなげていきたいですね。

多分、友枝さんもそういう想いがあり、
また能好きの若者たちの熱意に動かされ、
一肌も二肌も脱いだのでしょう。←勝手な推測^^;

で・・・、観終わってからの息子の感想は・・・?

いつの間にか寝てしまっていたよ。
半分くらい観ていたかなぁ・・・。
いや全部観たかなぁ・・・。

夢幻能とは、よくいったものです。
私は大笑いしました!それでいいのよ!
退屈、つまんなかったと言わなかったのです!
すごい雰囲気、熱い見所だったのでしょう。

贅沢だよ!でもよかったね!
初観能が友枝さんのお能なんて!

息子はその夜、友枝さんのお能の余韻に浸っているようで
ちょっといつもと違う様子でした。