モグ兄のかわら版

ラグナロクオンラインのLydiaで活動している自由気ままな日記です。

レンジャースキルが出たそうです

2009-02-05 20:02:18 | RO
仕事が終わってから試験を受けにいったモグ兄です。開始時刻が18時でしたので
ちょ~~~~っと勘弁ですよ。同期の何人かは終わってから食事をしに行きましたが
私は帰宅しましたよ。そんな元気もないんで(´・ω・)

ROですが、サクライでレンジャーのスキルが出たそうなので自分なりの意見を書いてみます。


レンジャースキル

RA_ARROWSTORM#
アローストーム(ARROW STORM / 矢の暴風)
MAX Lv : 10
習得条件 : エイムドボルト 5
系列 : アクティブ / ダメージ
内容 : 指定した目標 1体を中心に 5 x 5 セルのすべての敵に暴風とも同じ矢の雨を降り注ぐ。
矢10個を消費する。
[Level 1] : 攻撃力 250%
[Level 2] : 攻撃力 300%
[Level 3] : 攻撃力 350%
[Level 4] : 攻撃力 400%
[Level 5] : 攻撃力 450%
[Level 6] : 攻撃力 500%
[Level 7] : 攻撃力 550%
[Level 8] : 攻撃力 600%
[Level 9] : 攻撃力 650%
[Level10] : 攻撃力 700%

・アローシャワーの強化版ですね、これは。レンジャーの主力となりそうなスキルですが
生憎、私は鷹匠を貫きますので使う機会は少ないと思います。


RA_FEARBREEZE#
フィアーブリーズ(FEAR BREEZE / そよ風の恐怖)
MAX Lv : 5
習得条件 : アローストーム 5
系列 : アクティブトグル / バフ (自分自身)
内容 : 持続時間中に滑路攻撃時、攻撃回数が増える。攻撃した回数位追加的に矢が消費する。
[Level 1] : 攻撃回数 +1 / 発動確率 4% / 持続時間 60 秒
[Level 2] : 攻撃回数 +1 / 発動確率 4 % / 持続時間 90 秒
[Level 3] : 攻撃回数 +1 ~ +2 / 発動確率 7 % / 持続時間 120 秒
[Level 4] : 攻撃回数 +1 ~ +3 / 発動確率 9 % / 持続時間 150 秒
[Level 5] : 攻撃回数 +1 ~ +4 / 発動確率 10% / 持続時間 180 秒

・消費SPが気になりますが主軸になりそうなスキルですね。このスキルによって発動する
攻撃にも鷹がオートで飛ぶのかが気になります。飛んでくれれば嬉しい事なんですが
どうなんでしょうかね。


RA_RANGERMAIN#
レンジャーメイン (RANGER MAIN /(レンジャーの心得)
MAX Lv : 10
習得条件 : レンジャー基本スキル
系列 : パッシブ
内容 : 動物形、植物形、魚類形に対する攻撃力が増加し、受けるあのモンスターたちから
受けるダメージは減少する。
[Level 1] : 攻撃力 / 耐性 + 5
[Level 2] : 攻撃力 / 耐性 + 10
[Level 3] : 攻撃力 / 耐性 + 15
[Level 4] : 攻撃力 / 耐性 + 20
[Level 5] : 攻撃力 / 耐性 + 25
[Level 6] : 攻撃力 / 耐性 + 30
[Level 7] : 攻撃力 / 耐性 + 35
[Level 8] : 攻撃力 / 耐性 + 40
[Level 9] : 攻撃力 / 耐性 + 45
[Level10] : 攻撃力 / 耐性 + 50

・種族限定ですがその種族に対しては効果大でしょうか。耐性50ってアコスキルの
ディバインプロテクションと同じようにとらえていいのかな?これが%扱いだったら
鬼スキルですな。


RA_AIMEDBOLT#
エイムドボルト(AIMED BOLT / 集中標的)
MAX Lv : 10
習得条件 : アンクルスネア 5
系列 : アクティブ / ダメージ
内容 : 移動不可状態 (アンクルスネア、エレクトリックショッカー、ウォグバイトなど)
の敵にこのスキルで攻撃すれば、
さらに大きいダメージを加えることができる。対象の大きさによって追加的に
攻撃回数が増加する。
装備した矢数が足りない場合スキルは失敗する。このスキルにダメージを受けた敵は
移動不可状態が解除される。
[Level 1] : 攻撃力 220% x ???回
[Level 2] : 攻撃力 240% x ???回
[Level 3] : 攻撃力 260% x ???回
[Level 4] : 攻撃力 280% x ???回
[Level 5] : 攻撃力 300% x ???回
[Level 6] : 攻撃力 320% x ???回
[Level 7] : 攻撃力 340% x ???回
[Level 8] : 攻撃力 360% x ???回
[Level 9] : 攻撃力 380% x ???回
[Level10] : 攻撃力 400% x ???回

・罠師にはありがたいスキルですが・・・・アンクルシュートが出来無くなった今
使いどころは厳しいかと思います。HIT数次第では強いと思いますが・・ね。


RA_DETONATOR#
デトネイター(DETONATOR / 起爆装置)
MAX Lv : 1
習得条件 : クラスターボム 3
系列 : アクティブ / 特殊
内容 : 地面に設置されているトラップ類を直ちに発動させる。
発動範囲は指定したトラップを中心に 7 x 7 セル。ハンターのトラップも発動させることができる。
ただ、他人が設置したトラップには効果がない。

・う~ん・・・Gvでは使えそうですが通常狩りでは殆ど使うことがなさそうですね。


RA_ELECTRICSHORK#
エレクトリックショッカー(ELECTRIC SHORKER / 電気衝撃トラップ)
MAX Lv : 5
習得条件 : ショックウェーブトラップ 5
系列 : アクティブ / トラップ
内容 : アンクルスネアのように相手をつかまえて移動不可状態を作ることと同時に
トラップにかかった対象の SP を除々に減少させる。
エレクトリックショッカーはハンター : [リムーブトラップ] スキルでとり除くことができない。
エレクトリックショッカー使用時、特殊合金トラップアイテムを1個消費する。
[Level 1] : 秒当たり減少 SP 1% / 持続時間 20 秒
[Level 2] : 秒当たり減少 SP 2% / 持続時間 20 秒
[Level 3] : 秒当たり減少 SP 3% / 持続時間 20 秒
[Level 4] : 秒当たり減少 SP 4% / 持続時間 20 秒
[Level 5] : 秒当たり減少 SP 5% / 持続時間 20 秒

・ショックウェーブトラップの強化(?)版かな。使いどころは、Gv等かエイムドボルトを
使う過程ぐらいでしょうか。


RA_CLUSTERBOMB#
クラスターボム (CLUSTER BOMB / 執束(散弾型) 爆弾)
MAX Lv : 5
習得条件 : トラップ研究 3
系列 : アクティブ / トラップ
内容 : 最大 3個まで同時設置可能であり、ダメージ範囲は設置者の正面方向に幅 3セル、
長さ 5セルの範囲を持っている。デトネイターとともに効果的に使われる。
クラスターボムはハンター : [リムーブトラップ] スキルでとり除くことができない。
クラスターボム使用時、特殊合金トラップアイテムを1個消費する。
[Level 1] : ダメージ 100% + トラップ追加ダメージ / 持続時間 15 秒
[Level 2] : ダメージ 200% + トラップ追加ダメージ / 持続時間 15 秒
[Level 3] : ダメージ 300% + トラップ追加ダメージ / 持続時間 15 秒
[Level 4] : ダメージ 400% + トラップ追加ダメージ / 持続時間 15 秒
[Level 5] : ダメージ 500% + トラップ追加ダメージ / 持続時間 15 秒

・使いどころは・・・・難しいですね、これ。追加ダメがどれぐらいか気になりますが
ネタスキルで終わりそうな気がします。


RA_WUGMASTERY#
ウォグマスタリー(WUG MASTERY / オオカミ訓練)
MAX Lv : 1
習得条件 : レンジャー基本スキル
系列 : アクティブ / 特殊
内容 : レンジャーはオオカミ笛を佛語忠誠なオオカミ [ウォグ] を召還する。
ウォグを召還するためには必ず [オオカミ笛]を持っていなければならない。
もう一度スキルを使えば、ウォグは主人の呼ぶまで自然へ帰る。

・オオカミを呼び出すスキルで基本となるものですね。鷹のように自動攻撃はしてくれなさそう
です。気になるのは鷹とオオカミ、同時に連れて行くことがは出来るのでしょうかね?


RA_WUGRIDER#
ウォグライダー(WUG RIDER / オオカミ騎乗)
MAX Lv : 3
習得条件 : ウォグマスタリー 1
系列 : アクティブ / 特殊
内容 : レンジャーは自分が召還した [ウォグ] に騎乗する。スキルレベルが上がるほど
ウォグの動きが早くなる。
ウォグに騎乗した状態では弓を射ることができず、ウォグ専用スキル以外のスキルは
使うことができない。

・ペコ騎乗とやや似ていますが攻撃が出来ないのが大きな違いでしょうか。
ただ、騎乗上体で無いと使えないスキルもあるようで、移動する際に使用されることが
多いかと思います。


RA_WUGDASH#
ウォグダッシュ(WUG DASH / オオカミの疾走)
MAX Lv : 1
習得条件 : ウォグライダー 1
系列 : アクティブ / 特殊
内容 : ウォグ騎乗状態でばかり使用可能。ウォグが一直線上に真っ直ぐに疾走する。
もう一度スキルを使えば止める。前方に敵や壁などの障害物がある場合は停止する。
もしウォグストライクをもっている状態なら、障害物敵にダメージを与える。

・タイリギですな。ただ、ぶつかった敵にダメを当てることが出来るようですが
ダメには期待しないで起きます。


RA_WUGSTRIKE#
ウォグストライク(WUG STRIKE / オオカミの突撃)
MAX Lv : 5
習得条件 : トゥースオブウォグ 1
系列 : アクティブ / ダメージ
内容 : ウォグ騎乗状態では使用不可。ウォグを指定した目標 1体に突撃させて、
ダメージを与える。
スキルレベルが上がるほどダメージが上昇する。
[Level 1] : ダメージ 120%
[Level 2] : ダメージ 240%
[Level 3] : ダメージ 360%
[Level 4] : ダメージ 480%
[Level 5] : ダメージ 600%

・BB,FAといったオオカミで攻撃するもの。攻撃力はステの何に依存するのか気になりますし
攻撃力もどれほどなのかが気になります。


RA_WUGBITE#
ウォグバイト(WUG BITE / オオカミの噛み付き)
MAX Lv : 5
習得条件 : ウォグマスタリー 1
系列 : アクティブ / ダメージ
内容 : ウォグ騎乗状態では使用不可。ウォグを指定した目標 1体に飛びかかるように
してダメージを与えながらつかまえておいて移動不可状態にする。
[Level 1] : ダメージ 150% / 持続時間 10 秒 + トゥースオブウォグスキルによって増加
[Level 2] : ダメージ 200% / 持続時間 10 秒 + トゥースオブウォグスキルによって増加
[Level 3] : ダメージ 250% / 持続時間 10 秒 + トゥースオブウォグスキルによって増加
[Level 4] : ダメージ 300% / 持続時間 10 秒 + トゥースオブウォグスキルによって増加
[Level 5] : ダメージ 350% / 持続時間 10 秒 + トゥースオブウォグスキルによって増加

・アンクルの攻撃バージョンですね。アンクルよりは短いかもしれませんが罠をかける必要性が
ないので良スキルでしょうね。


RA_TOOTHOFWUG#
トゥースオブウォグ(TOOTH OF WUG / オオカミの牙)
MAX Lv : 10
習得条件 : ウォグマスタリー 1
系列 : パッシブ
内容 : オオカミスキルのダメージを高めて、他のオオカミスキルにも影響を及ぼす。
スキルレベルの上がるほどダメージが高くなる。
[Level 1] : 攻撃力 + 6
[Level 2] : 攻撃力 +12
[Level 3] : 攻撃力 +18
[Level 4] : 攻撃力 +24
[Level 5] : 攻撃力 +30
[Level 6] : 攻撃力 +36
[Level 7] : 攻撃力 +42
[Level 8] : 攻撃力 +48
[Level 9] : 攻撃力 +54
[Level10] : 攻撃力 +60

・オオカミを使う人には間違いなく必要なスキル。


RA_SENSITIVEKEEN#
鋭敏な嗅覚(SENSITIVE KEEN / 鋭敏な嗅覚)
MAX Lv : 5
習得条件 : トゥースオブウォグ 3
系列 : アクティブ / ディテクティング
内容 : オオカミは危険を感知して使用者周辺 7 x 7 にあるトラップを捜して取り出して
隠れている敵を捜し出して攻撃する。
オオカミは一定確率で範囲内の目標のうち1体をウォグバイトで攻撃する。
[Level 1] : ダメージ 150% / ウォグバイト連携確率 8%
[Level 2] : ダメージ 200% / ウォグバイト連携確率 16%
[Level 3] : ダメージ 250% / ウォグバイト連携確率 24%
[Level 4] : ダメージ 300% / ウォグバイト連携確率 32%
[Level 5] : ダメージ 350% / ウォグバイト連携確率 40%

・使いどころは少し難しいかもしれませんね、これ。Gv等で活躍するの・・・かな?


RA_CAMOUFLAGE#
カムフラージュ(CAMOUFLAGE / 偽装戦術)
MAX Lv : 5
習得条件 : レンジャーメイン 1
系列 : アクティブ / バフ (自分自身)
内容 : 壁や障害物近くに身を隠して、モンスターにばれないようにする。
隠れている間は体が半透明に見える。
偽装戦術を使っているうちにクリティカル確率と攻撃力が上昇するが、
反対に防御力は減少する。
偽装戦術状態で解除されれば攻撃力とクリティカル確率、防御力は元通りに戻る。
スキルをもう一度使えば偽装戦術状態が解除され、偽装戦術状態を持続時間中、
持続的にSPを消費する。
レベルが上がれば必ず障害物近くではなくても偽装戦術を使うことができる。
[Level 1] : 秒当たり消耗 SP 6 / 移動不可
[Level 2] : 秒当たり消耗 SP 5 / 移動不可
[Level 3] : 秒当たり消耗 SP 4 / 遅く移動可能
[Level 4] : 秒当たり消耗 SP 3 / 遅く移動可能
[Level 5] : 秒当たり消耗 SP 2 / 遅く移動可能

・クロークに似ていますが、攻撃補正が着くので奇襲をかけるのにはいいかもしれませんね。
ただ、防御が落ちるのでルアフやボス系からの攻撃を受けた際は厳しいですね。


RA_RESEARCHTRAP#
トラップ研究(RESEARCH TRAP / トラップ研究)
MAX Lv : 5
習得条件 : クレイモアトラップ、リムーブトラップ 1
系列 : パッシブ
内容 : ハンターとレンジャーのトラップダメージを増加させて、INT と MSP が
増えるようになる。
[Level 1] : 追加ダメージ +40 / INT +1 / MSP +10
[Level 2] : 追加ダメージ +80 / INT +2 / MSP +20
[Level 3] : 追加ダメージ +120 / INT +3 / MSP +30
[Level 4] : 追加ダメージ +160 / INT +4 / MSP +40
[Level 5] : 追加ダメージ +200 / INT +5 / MSP +50

・罠師でなくてもIntが上がるということで私としてはうれしいスキルです。MSPの上昇は
オマケ程度で考えますかね。


RA_MAGENTATRAP#
マゼンタトラップ(MAGENTA TRAP / 紫紅色トラップ)
MAX Lv : 1
習得条件 : トラップ研究 1
系列 : アクティブ / トラップ
内容 : トラップを踏んだモンスターの属性を永久に火属性で変換させる。
ボス型モンスターとプレイヤーには適用されず、トラップ設置時レッドブラッド1個と
特殊合金トラップ 1 個を消費する。

・ケースバイケースで使うのがいいのでしょうか。ただ・・・ソロでは所持量などが
あり多様は無理でしょうね。


RA_COBALTTPAP#
コバルトトラップ(COBALT TPAP / ダークブルートラップ)
MAX Lv : 1
習得条件 : トラップ研究 1
系列 : アクティブ / トラップ
内容 : トラップを踏んだモンスターの属性を永久に水属性で変換させる。
ボス型モンスターとプレイヤーには適用されず、トラップ設置時クリスタルブルー1個と
特殊合金トラップ 1 個を消費する。

・上記同様


RA_MAIZETRAP#
メイズトラップ(MAIZE TRAP / 淡黄色トラップ)
MAX Lv : 1
習得条件 : トラップ研究 1
系列 : アクティブ / トラップ
内容 : トラップを踏んだモンスターの属性を永久に地属性で変換させる。
ボス型モンスターとプレイヤーには適用されず、トラップ設置時グリーンライブ1個と
特殊合金トラップ 1 個を消費する。

・上記(ry


RA_VERDURETRAP#
ヴァージャートラップ(VERDURE TRAP / 青緑トラップ)
MAX Lv : 1
習得条件 : トラップ研究 1
系列 : アクティブ / トラップ
内容 : トラップを踏んだモンスターの属性を永久に風属性に変換させる。
ボス型モンスターとプレイヤーには適用されず、トラップ設置時ウィンドオブヴェルデュール1個と
特殊合金トラップ 1 個を消費する。

・上(ry


RA_FIRINGTRAP#
ファイアリングトラップ(FIRING TRAP / 花火トラップ)
MAX Lv : 5
習得条件 : デトネイター 1
系列 : アクティブ / トラップ
内容 : このトラップを踏んだ目標 1体とその周辺 3 x 3 セルにダメージと共に
状態異常 : [発火] 効果を加える。
スキルレベルが上がるほど成功確率が高くなる。スキル使用時、
特殊合金トラップ1個を消費する。
[Level 1] : 成功確率 50%
[Level 2] : 成功確率 60%
[Level 3] : 成功確率 70%
[Level 4] : 成功確率 80%
[Level 5] : 成功確率 90%

・発火状態を忘れてしまったのですが通常の狩りでは使いどころが難しそうです。


RA_ICEBOUNDTRAP#
アイスバウンドトラップ(ICEBOUNDTRAP / 氷トラップ)
MAX Lv : 5
習得条件 : デトネイター 1
系列 : アクティブ / トラップ
内容 : このトラップを踏んだ目標 1体とその周辺 3 x 3 セルにダメージと共に
状態異常 : [氷結] 効果を加える。
スキルレベルが上がるほど成功確率が高くなる。スキル使用時、特殊合金トラップ1個を
消費する。
[Level 1] : 成功確率 50%
[Level 2] : 成功確率 60%
[Level 3] : 成功確率 70%
[Level 4] : 成功確率 80%
[Level 5] : 成功確率 90%

・フリージングトラップの強化版みたいなもんでしょうか。アンクルシュートが
出来無くなった今ではネタスキルになりそうです。


と、こんなところでしょうか。私の意見ですので使い方の用途は人それぞれで
ガラッと変わると思います。私としてはやはり鷹とオオカミを同時召喚が可能なのかが
気になります。ま、とりあえずは・・・オーラ出してジョブも70にしないと始まりませんね。では今日はこれにて。

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