DRAPE~ドレープブログ~

Pen and message.のちょこっと情報ブログです

0.5mmか0.7mmか、それが問題。

2015年09月12日 | 商品について
学生時代からずっと0.5mmのペンシルを使っていたので、社会人になってから「ちょっといいシャープペンシル」を使う時にほとんどの字幅が0.7mmで困ったことがありました。

今まで慣れていた0.5mmのつもりで書くと、0.7mmだと漢字の口(くにがまえ)の中がくちゃくちゃになってしまったりする。文字を書くなら個人的には0.5mmが使いやすい。

といって、ペンシルを使う時は絵を描くのが多いというのも事実で・・。そうなると、やっぱり0.7mmなのです。あっ!でも4コマまんがは0.5mm!(誰も興味ないと思いますが)

そうなると、やっぱり0.5mmと0.7mm両方持っておくしかない。お気に入りの軸に両方あればいいのですが。

そんな時、ペリカンのペンシルには「0.5mm」と「0.7mm」が選べることを知りました。
標準では0.7mmなのですが、内部機構を取り換えることが出来るのです。

更にペリカンには「ノック式」「回転式」と2種類のペンシルがラインナップされています。どれも万年筆とボールペンとセットできるのが素敵です!
他に、軸色を変えれば同じモデルで0.5と0.7を使い分けることもできます。「同じモ・デ・ル」何て魅惑的な響き・・。



ノック式と回転式ではサイズも違っています。ノック式はやっぱり携帯を意識しているのか、M400万年筆と合わせて持てるサイズです。
回転式は机上使用でしょうか、重さもサイズも一回り大きくなってM800と並べてもバランスが良いです。

ペリカンのラインナップはとても良くできていると思います。サイズ違い、ノック式・回転式、色違い等々。





合うもの、必要なものが見つかると思います。
でも残念なのは300シリーズには0.5mmがないということ。手帳用サイズだと思うんですけど・・。

ペンシルは今まであまりサイトではご紹介していませんでしたが、まずノック式からご紹介しています。
0.5mmの懐かしい書き味、ぜひペリカンのペンシルで思い出して下さい。


*ホームページへのリンク*

Pelikan K400ボールペン・D400ペンシル(0.5/0.7mm)