DRAPE~ドレープブログ~

Pen and message.のちょこっと情報ブログです

英語講座「Kobe Writing Club」

2018年05月04日 | イベントの楽しみ方
今年から新たに始まった、英語講座「Kobe Writing Club」(略してKWC)。世界チャンピオンがいそうな略し方ですが、当店としては初めての外国語というジャンルの取り組みです。

時間は6時30分から8時30分までの2時間。前半ではまず、軽い近況報告と、「筆記体での書き写し」をします。
第1回目は「手書きの楽しさ」を語った英文のブログ、第2回目は「星の王子様」のキツネと出会う章を書いていきました。興味のある分野だと、知りたい、という意欲も湧いてきます。

もう何年振りになるでしょうか、筆記体で文字を綴るのは。
正直、忘れていると思っているのに手が覚えていました。勝手に書いてる感じ。
でも昔は習わなかった、「美しい筆記体の書き方」を教えていただきながら、英文を書いていくと、時間があっと言う間に過ぎていきます。

ちなみに先生がガラスペンでさらっと書かれた文章がこちら!憧れの「映画に出て来る美しい手紙」のようです。こんな風に書きたい~!




後半は音読と解説です。英語の授業での恐怖を思い出しそうですが、少人数で先生が優しくリードしてくれますので、大丈夫。
何度か模擬授業を受けて思いましたが、英語を口に出すことが大事だと思いました。
ケンカもまず精神的に慣れなければ勝てない・・(ん?例えおかしい?)。
シャイな日本人的に、下手な英語を口に出して言うことに勇気がいるので、まずそこから慣れなければいけないと思いました。

先生も生徒さんも、誰も笑ったりしません。みんな和やかに一生懸命です。

指定のノート、正方形のLiscio-1方眼ノートに書いていくのは気持ち良いです。あっという間にインクが無くなります。
私は自宅でイソップ物語の初級編を書き写していますが、本当にインクの減りが早いです。
そして万年筆もこの筆記体のスラスラについていけるものを選ぶので、インク出の多いものを使うようになりました。

インクも今まで使いにくかった淡い色もきれいなので、出番の少なかった万年筆もインクも順調に使えています。先生のようにガラスペンも使ってみたいし、夢は広がります。

今月は5月10日(木)に予定しています。まだ少し空きがございますので、ぜひご参加下さい。


**「Kobe Writing Club」**

輸入コンサルタント会社アジアンロード代表取締役岩田朋之先生による、万年筆で書くことを楽しむ英語講座です。

〇カリキュラム(120分)

1. ウォーミングアップ 
2. 今週の課題についての解説
3. ライティング練習

休憩

4.音読
5.歓談(英文の意味や感想についてできる限り、英語で楽しく話し合います)
6.講師まとめ 英文の出てくる重要単語や構文などについて整理します。

*受講料3500円
(講座で使用する指定ノートがありますので2種類からお選び下さい) 


〈日程〉

毎月第2木曜日 18:30~20:30 1回120分

5月講座 5月10日(木)

6月講座 6月14日(木) *6月以降は決まり次第ご案内させていただきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿