村雨庵 茶の湯日記

日々是茶の湯

東方朔

2015-03-18 23:59:03 | 村雨庵 稽古 
今日の掛物は東方朔

ウィキペディアでは
東方 朔(とうほう さく、紀元前154年 - 紀元前92年)は、
前漢・武帝時代の政治家。
字は曼倩。

武帝に
「今年22歳になり、勇猛果敢、恐れを知らず、
知略に富んでいるので、大臣に向いていると思う」と
自ら推薦状を送った。
これを武帝が気に入り、
常侍郎や太中大夫といった要職につかせた。

後の歴史書などには、
彼の知略知己に富む様子がしだいに神格化され始め、
ついには下界に住む仙人のように描かれることとなった。
唐代の詩人李白は彼のことを
「世人不識東方朔、大隐金門是謫仙」と褒め称えている。

また、滑稽な行為をすることでも知られ、
中国では相声(中国式の漫才のようなもの)などの
お笑いの神様として尊敬されている。


『漢武故事』では
西王母が植えた三千年に一度しかならない桃の実を三つも盗んだ 
とあるとか


よく見ると確かに桃を三つ持っている
筆者は
喜多武清
江戸後期の絵師だったと思う





茶の湯・茶道ランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スミイカ | トップ | 無の字 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

村雨庵 稽古 」カテゴリの最新記事