村雨庵 茶の湯日記

日々是茶の湯

初音

2010-01-28 23:38:03 | 村雨庵 稽古 
ふくやのお菓子
梅に
鶯が

小さいウグイスが止まっている

梅はビンクのぼかし
中には黄身あんが入っている

菓子の銘は
初音ということだ

その意味を
よく聞くが知らなかったと言うお弟子もいた

初音とは
今年初めて聞く
鶯の鳴き声


ほんとうに聞くことが出来るのはもう少し経たないと聞けない
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年同詠若木梅和歌 | トップ | 茶事 湘南台 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野中の清水)
2010-02-01 21:40:07
そうですね
今年初めて聞く
鶯やホトトギスなどの声のことですよね

徳川美術館には見事な蒔絵がありますものね
返信する
初音 (村雨庵)
2010-02-01 23:51:25
そうですね初音の調度は 国宝でしたかしら
確か幸阿弥の作だったと・・・

日本は素晴らしい!!



返信する
悪態の初音 (野中の清水)
2010-02-02 01:24:25
そういえばこのような初音もありますものね

本当に日本はいいですねえ

よっ
成駒屋
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

村雨庵 稽古 」カテゴリの最新記事