村雨庵 茶の湯日記

日々是茶の湯

カステラの一切れ

2020-12-24 23:22:17 | 村雨庵 稽古 

カステラの一きれさへやクリスマス 万太郎

久保田 万太郎クボタマンタロウ1889年(明治22年) - 1963年(昭和38年)
浅草生まれ
大正から昭和にかけて活躍した
小説家、劇作家、俳人。


今日は木曜稽古
クリスマスイブ
今年最後の稽古日
稽古の終わりには
「良いお年を」と年末の挨拶を交わす

今年は色々考えさせられた年でしたね
世の中は自分の思い通りに運ばないことを
知らされた年
自粛生活もあり
自由に行動出来ない
苦難の年でした
どこにも旅行に出られず
美術館や博物館も面倒な予約制
茶会はなし茶事は無しとなれば
みんなと会えず喋れず
悲しい年でもありました

何かしようと
社中で11月から始めた
うちうちの茶会を
来年も続けましょう
ワクチンや薬が身近になり
少し遠くのお友達も
村雨庵にお招き出来る
そんな日が必ず来ますから
待ちましょう
その日を
それまではお互いに
そこで今出来る運動やお勉強を
がんばってみましょう
私は書道をちょっとやってます
短歌も少し勉強し直し
お茶は南方録をよみなおし
後は中国ドラマや韓国ドラマで
癒されています
運動や片づけはしません
できません
無理はやめましょう

写真は
アイテラ氏のつくった農産物
たくさん頂戴したので
お弟子様に少しお裾分け
きぬかつぎと
里芋と
新聞紙に包んであるのは
サツマイモ
大地の恵みですね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 看々臘月盡ミヨミヨロウゲツツク | トップ | 菅原道真スガワラミチザネ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

村雨庵 稽古 」カテゴリの最新記事