村雨庵 茶の湯日記

日々是茶の湯

小はぎがもとや蓼の花

2021-08-27 23:52:21 | 短歌・俳句の事

下露の小はぎがもとや蓼タデの花 蕪村

小萩コハギ→小さい萩。萩の美称。
蓼タデの花→蓼には「犬蓼イヌタデ」、「大毛蓼オオケタデ」と
鮎の蓼酢となる「柳蓼ヤナギタデ」
大毛蓼オオケタデの花穂は、
稲穂のように垂れ下がる。
「蓼食う虫も好きずき」の蓼は、
辛味のある柳蓼ヤナギタデ。

今日は金曜日
とくに用事はなかったが
月に一度の薬を貰いに
いつものクリニックへいこうと思っていた
でも猫のミーちゃんがなんとなく寝てばかりで元気がない
まずそれが先だと
タクシーを呼んでいざ病院へ。
ミーちゃんはミヤミヤずっとないている
かごに入るの慣れてないからね

まずは
血液検査をした
少し待たされたが
結果はすぐわかった
カリウムが少し足りないが
特に悪いところないと
聞いて安心
点滴をしてもらって
腸の働きをよくする薬をもらって
高額治療費を払った
ミーちゃんが元気なら

結局
自分のクリニックへは
行かなかった。
前回私も血液検査をしたが
すぐに結果はわからないから
聞きに行くつもり
明日行こうかな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雀飛び来る 木槿垣 | トップ | 池水に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

短歌・俳句の事」カテゴリの最新記事