村雨庵 茶の湯日記

日々是茶の湯

赤黒緑 濃みどり 夏には西瓜がふさわしい

2009-07-14 23:55:49 | 茶の事
梅雨が明けた
先だって 
あおき苑の青木さんが植えてくれた
夏椿や白根葵
他の夏から秋の茶花には
ちゃんとちゃんと
水を上げて下さいね
と固く言われていた

このところ
雨がちょうどいい具合に降ってくれたから 良かった
ところが今日は梅雨明けでカンカン照り 
朝水をやらなければ
暑いさなかはダメ
夕方はでかけた となると
水をあげる暇がなくて
仕方なし
夜に水を撒こうと思ったら
夜水撒くと植物がびっくりしてしまうから
明日の朝 でいいのでは という意見あり

そうですかね 青木さん
夜に植物に水をあげてはいけないのでしょうかね

れんげしょうまが花柄を健やかに伸ばしておりますぞ

今日は美刻というお勉強会
これも月一度
食事をして
本を音読して
その友人先生に操体をしてもらい いい気分
終わるとコーヒーを飲んで駅までお送りいたします
今日はお盆なので仏壇には盆の飾りがしてある
かえりに
こだまスイカを買ってきてと言われた


  西瓜は俳句上では初秋、残暑の頃とか
  現実は真夏の海辺や
  縁側で食べるものといえる    と

季語季題よみかた辞典にある

縁側で食べる 西瓜か

思い浮かべるだけで 懐かしい空気に囲まれる
そうだ 昔は縁側があって 西瓜を食べた食べた

こんどの日曜日のとび姫の茶事
すいかの茶碗を使う
赤に黒の種 緑の皮に濃みどりの縞
なんといっても
やはり 夏は西瓜だ 

梅雨が明けた



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふくめの会 文月 | トップ | 村雨庵 今日は送り火 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西瓜 (ゆりもも)
2009-07-15 17:51:32
暑いですね。

着物を着る時は、帯があたる部分に冷えピタを2枚貼り背中を冷やし、首には、ケーキを買うと付いてくる保冷剤をきれいなスカーフにまいて首を冷やしながら、家を出ます。
首が冷えると涼しいです。

うちはいまだに大玉西瓜丸ごと1個です。
朝晩西瓜を食べている感じです。
小玉よりさっぱりしていておいしいですよ。

昨日はお習字のお稽古でした。
今は寸松庵色紙を写しています。
古筆の会で習ったことを思い出しながら、写しています。
返信する
有難う (村雨庵)
2009-07-15 20:29:30
水曜日のお稽古で
冷えピタの事を話しました

有難う
試してみます。

ゆりももさんは
お習字も古筆もお稽古がすぐに実になりますのね
なによりです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

茶の事」カテゴリの最新記事